※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の女の子が行事の順番や折り紙、歩きたがらないことに悩んでいます。言葉の理解が遅いが、姉がいるため甘えている場面も。発達障害かどうか心配しています。

4歳の女の子を育てています。
先日面談があり、
保育園での生活のなかで気になる点をいわれました。

行事の時に並ぶ順番をなかなか覚えきれない。
折り紙が苦手。
歩きたがらない。
保育士の言葉の理解が他の子より遅い。

家での生活では上に姉がいるため
少し甘えてるなという場面もありますが
できる限り自分でさせてます。

12月産まれというのもあり、周りより少し遅いだけなのかな?とも思っていますが、これは発達障害とかにあたるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で働いていました。
保育士には判断はできないので、発達検査ができる機関に受診されてみてはどうでしょうか。
発達障害(学習障害)境界性知能などが疑われているのかな…と上記の内容で感じました。
ただ、療育などトレーニングで改善する場合もあるので、保育園生活で今少し困っているようすなら、早めに対策された方がいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

上の子が保育園に入っていましたが、正直4月生まれだから〜とか早生まれだから〜はあんまり関係ないかなと感じました!
先生が気になるから伝えてくれたと思うので、発達検査受けてみてもいいと思います☺️

まろん

発達の専門医にしかわからないです。

我が子は診断済みですが、境界知能がゆえに理解力が低く、手先も不器用なので折り紙などは苦手です。

はじめてのママリ🔰

4歳にしては発達ゆっくりなのかな?
順番を覚えきれない。言葉の理解が他の子より遅い。が特に気になりますね。
境界知能の子だとしたら健常児に混じる事ができていても、今後学習面でひっかかる事がでてきます。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
正直、親の私が受け止めきれてなかったと思います!
1度、子育て支援などに相談に行ってみたいと思います😊