※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1男児、自閉傾向指摘。自閉スペクトラム症関連図書、症状・支援について調査したい。おすすめの本はありますか?

小1男児です。市の教育相談にかかったところ、自閉傾向が強く出ていると指摘されました。指摘されて腑に落ちるところもあり、今まで我流で視覚支援など行ってきましたが、より理解を深めたいです。

自閉スペクトラム症関連の参考図書を教えて下さい。自閉スペクトラム症の症状について、支援についてどちらも調べたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

LINEマンガで「光とともに」という自閉症の男の子が主人公の漫画があるんですが、参考図書にしても良いくらい自閉症の子供への対応の仕方などきちんと書かれています。
あとは図書館で一通り借りてみて読んでみるのがおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!図書館も予約待ちでしたので、2〜3冊予約してみました!「光とともに」探してみます。

• 21時間前
ふがし

療育センターで働いています!
支援プログラムでよく参考にしているのはteacchというもので、視覚支援だけでなくその方の特性や場面の状況にあった環境を作っていくこと(構造化)についても考えられています。
視覚支援だとdropsというイラストはどうでしょうか?行動や挨拶、感情など日常で使えるイラストがたくさんあります。
あとは、お母さんたちに参考図書としてよく紹介しているのは小道もこさんのあたし研究という本です。当事者ならではの視点でとても分かりやすいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!teacchプログラム、本が色々と出ているのですね!専門書過ぎずに、わかりやすい本でおすすめなどありますか?おすすめの著者でも嬉しいです!

• 21時間前
  • ふがし

ふがし

有名な方で佐々木正美さんという日本の自閉症療育の立役者の方がいます。写真の本は、ちょっと難しい話もありますが、写真も所々にあって家庭でできること、特別支援級等でできる具体例も書かれている本があります。
    隣の可愛いイラストのエッセイ漫画は当事者の方の学校までの道のりが描かれていて、全く知識がない私の弟や旦那も読んで自閉症に興味を持った本です!

• 19時間前