※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母親が疲れていて、子供たちに不満を言ってしまい反省している。息子はおんぶ、娘は幼稚園で忙しく、疲れが溜まっている様子。娘の言葉で自身を省みる。

ダメすぎる母親ですが、投稿させてください。

最近疲労がすごくて、ワンオペ続きで本当にしんどくて昨日娘に愚痴ってしまいました。「パパまだお仕事終わらないの?」っていうのに対して「終わらないんだって。早く帰るって言ってたのにね、嘘つきだね。ままも今日はすっごく怒ってるの、やだなー」って笑顔ではなく、真顔でご飯を食べながら言ってしまい、「娘ちゃんも早く帰ってくると思ってたよね、息子くんの相手してて遊べなくてごめんね」って言ったら「パパ早く帰ってくるって言ってたのに嘘つきだね。明日の朝娘ちゃんから怒っておくね」と言ってました。

その時は「ありがとう、娘ちゃんは優しいね、ぎゅーして寝ようね」って感じで寝かしつけに入ったのですが、、今日旦那がお仕事休みで2人でお買い物に行ってくれたのですが、その時に旦那の携帯が汚れてるのを娘に話して「パパの携帯汚い?」と聞いたら「汚くないよ」って言ったらしく「ママが汚いって言ってたんだよ、なんでそんなこと言うのかなー?」って笑いながら言ったらしく、そしたら「ママはいつも頑張っててすっごく疲れてるから優しくしてあげなきゃダメだからそんなこと言っちゃダメだよ」って言ってたらしく、、

確かに疲れ切った母ちゃん感が最近はとても強くあったなと思います。常に息子はおんぶの状態で、娘は幼稚園なので13時半には帰ってくるのでそっから公園行ったり、家で遊んだり、みんなそうなんでしょうけど、すごくしんどくて10歳くらい老けた顔をしてるなーと自分でも思ってました。

でも娘がそんなことを言ってたなんて、ママにはこうしちゃだめだとか、傷を負ってないか、気にして私に接してるんじゃないかとかなり反省しました。

一緒に遊んでる時は基本的に、息子はおんぶ、娘は私の膝の上で遊んでいます。(今人形ごっこにハマってるのでそうやって遊んでいます)
公園ではゼーゼー言いながら遊んでる感じです。そして「ごめん、まま疲れちゃったから帰ろ」と言ってしまってます。

本当になんか最近だめなことしてしまったなと反省しています。同じように平日ワンオペの方って、ワンオペじゃなくても、ずっとニコニコしていますか?愚痴るなんて本当最低だったなと、、

コメント

はじめてのままり

お疲れ様です^_^
私の友人ももともとそんな感じで疲れ切ってました。
友人4歳と赤ちゃん。
私も4歳と赤ちゃんを育ててました。
友人は主さんと同じで幼稚園で13時くらいに帰ってくるって感じでその後は子供と遊んでました。
私は保育園に預けてたので17時までは帰ってこなかったのわりかし平気でしたが、友人は幼稚園行ってもすぐ帰って来て意味あるのか、、みたいに疲れ切ってました。
お金はかかるけど幼稚園後、預かり保育して自分の時間手に入れてました。市によるので聞いた方がいいですが、友人はパワフル園児が13時に帰って来て、その後遊んであげなきゃいけない環境に疲れていたのでお金で自分の時間買ってました笑

みみみ

逆に、めっちゃ優しいお子様じゃないですか!
よく見て、自分で「お母さんは頑張ってて、疲れている。」を判断出来るってことですよね?
それは、すごい能力だと思います!
子供ですが、少し甘えてもいいと私は思いますよ!小さな仲間、少しお手伝いをお願いするとお母さんの役に立ててると感じてくれて、更にお手伝いしてくれそうですね😊

はじめてのママリ🔰

子どもって大人が思うより、よく見てるし理解してますよね!

うちなんてまだ2歳半ですが、私が抱っこしようとすると「ダメ🙅‍♀️ママお腹に赤ちゃんいるからね!パパだけだよ!」「パパ早くきて〜!抱っこして!」って言ったり・・・

ママリさんの娘さんも、ママの頑張りをよく見てくれてるんだと思いますよ✨
たしかに毎日鬼のように怒鳴り散らしてて、それで怒らせないようにって顔色伺ってるとかなら
子供にそんな気遣いさせるのはどうなの?と思いますけど
疲れてるとか、頑張ってるのか、そういうのは人間だし、言葉に出たり、相手が察したりっているのは当たり前かと思います😊