※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高齢の母にイライラしてしまい罪悪感。母は80歳を過ぎ、認知症ではないが心配。毎日会いイライラし、優しくなりたい。

年老いた親にイライラしてしまう自分に罪悪感。。
母は、昔にしては珍しい高齢出産のためもう80歳過ぎです。

本当に優しくて良い母。
大好きです。

でもだんだん耳も遠くなり、認知症ではないけど何回も同じ話をしたり、会話が微妙に噛み合わなかったり…
私が何度も伝えたこともできてない。
道を歩くのも、しょっちゅう転びそうになったりして心配です。

ほぼ毎日会うのでついイライラして強い言い方になってしまい…
母は今日寂しそうに「年取るって嫌だね…」と呟いてました。

胸が締め付けられそうです。
もっと優しくなりたい…😔

コメント

ろこん

お母様の事大好きでお母様もママリさんの事大好きなのが伝わってきます❣️
私は母子家庭に育ち生粋のママっ子でした
が、結婚した翌年、肺せん癌で亡くなりました。
母が全てって言うくらい大好きだったんで自分の人生も半分終わった様な感覚で、もう10年経ちますけど、毎日会いたいなぁって思ってます。

だから、ママリさんが毎日お母様と会えるのが羨ましいです!
お母様もママリさんが心配してる気持ちは伝わってるはずです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    そうだったんですね…
    実は私も最近父を癌で亡くしたので、お気持ちお察しします。
    辛いですよね…会いたいですよね💦

病気は本当に悲しい事ですが、ろこんさんのお母様は、ろこんさんが結婚して幸せになった姿を見ることができて幸せだったでしょうね。

私も母に幸せを感じてもらえるよう、頑張ってみます。
    優しいお言葉ありがとうございました☺️

• 7月2日
トマト大好き❤

うちの母親も高齢出産で今年87歳です。
父親は82歳で認知症、白血病疑いがあり昨日検査に行きました。
母は頭はしっかりしてるものの耳が遠く、歩くのもやっとという感じで夫婦で噛み合わず毎回父が聞こえねーのか!?と大声だしたりしてます。

実家は公共機関利用して約8時間かかるところなのですぐには帰れず、私は一人っ子なので頼られてもすぐには行動できない距離です。

自分が年取るのと同時に親も年老いていって一回り、二回りも親が小さく見えたりしますよね。

帰省したときには優しくしないとと思ってもなかなか話が通じずイライラしてしまい悪循環です…。

深呼吸して親と向き合わないとなぁと痛感してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます✨
    お父様のご病気心配ですね💦
    一人っ子で実家も遠いというのは不安も大きいですよね。。

本当に最近は親が小さく見えますね。
    少し前までは歳のわりには若いなと思ってましたが、ここ数年急に老いを感じます。
    優しくしようと決めたのについイライラして悪循環になるのわかります😭
    お互い余裕を持って向き合いたいですね😞

• 7月2日