※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻まま👶🏻
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が特殊なズリバイをしていて心配。体の異常や発達について知識のある方、同じ経験のある方いますか?写真添付しました。

生後11ヶ月にまもなくなる娘が変なズリバイをしています。
分で伝えるのは難しいので写真を添付しています。
それも伝わりづらいかもれませんが、同じようなズリバイをした子をみかことがある、我が子がそうだという方いらっしゃいますか?‪‪💦‬

文字で説明すると大人がストレッチするときのポーズに似ています。片足を前に出して折りたたんで、もう片方は後ろに真っ直ぐ伸ばします。
進む時は両手でバタフライのように一緒に動かします。

バタフライのように進むお子さんは見たことがあったり、実際に上の子がそうでしたが、下の子のようなズリバイは見た事がありません。

まだつかまり立ちもほとんどせず、ハイハイは全くしません。
もしかしたら体になにか異常があるのではないか、発達の方で何かあるんじゃないかと心配になっています。

何か少しでもわかる方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

ママリ

よくあるズリバイの動きのような気がしますが、考えられることと言えば股関節脱臼とかですかね…?
小児科受診するのが確実ですよ。

• 👧🏻まま👶🏻

👧🏻まま👶🏻

このズリバイ見たことありますか?!
    普通のお子さんがハイハイやズリバイからおすわりする途中の姿勢みたいな感じの姿勢でずっと進んでいます🥲
    だいぶ前からこのズリバイなんですが、9ヶ月検診の時には大丈夫と言われていてそれは無いのかと勝手に思ってました💦
    念の為受診した方いいですよね😖

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

電車のおもちゃなどを走らせる時に、そういうズリバイをする子多いですよ!

しかしながらママリでは動きを見る事ができません…
    私の子供が股関節亜脱臼既往あり、私自身理学療法士ですが自分で子供の動きがおかしいと思って、紹介状書いてもらって大学病院の小児整形受診して股関節脱臼が発覚しました。小児科整形でCT撮ってもらうと安心ですよ。そこは医師の判断ですが。

• 6月29日