※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が勝手にした約束について、親がどう対応すべきか悩んでいます。友達との公園遊びの件で、連絡するべきかどうか迷っています。連絡するか、他の日に遊ぶことを提案するか考え中です。

子供が勝手にしてきた約束をどしたらいいかアドバイスください😭少し長いです……💦

小2の子供がいます。
日曜日の13時に 子供が友達と公園で遊ぶという約束をしたようです。
まだ子供だけで遊ばせたことはなく親を通さずこのような約束をしたのは初めてです。

本来なら行けばーと言いたいところなのですが、田舎のためその公園まで自分で自転車などで行かせられません。
なのでもしそうなると私が車で送っていかなければなりません。でもまだスマホや時計も持たせてないので、いつまでに帰らなければならないのか、ずっと公園で遊んでられるか、私がずっとついてなきゃ行けないのか……などいろいろ問題があります。

なので、相手の親御さんに 明日遊ぶ約束したようですが、お子さんからなにか聞いてますか?と聞きたいのですが、遊ぶって言ってると言われた場合にどうしたらいいのか……。聞いてしまったら「遊ぶ!」ってなってしまいそうだし。

かといって、連絡せず当日13時に公園で待ってて来なかったら帰ればいい?とか思いましたが、そうなれば私は午前中から実家に行くつもりだったので半日時間ロスしてしまうなと……。(実家は急用とかではないですが渡したい物がある 車で1時間ほどの距離)

どう連絡するべきか、いっその事用事があるのでとお断りして後日別日に遊びましょうと連絡か……悩みます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

行ける日だったら公園まで送って、遊んでいいのはこの公園だけね!と約束させて、○時に迎えに来るね!って言って友達と一緒に置いてきます🙄
でも、1度も1人で遊ばせたことがないなら付いてた方が安心かもですね💦

遊べる日なら事前にLINEしても良いと思いますが、そもそも悩んでいる+遊べない日なら先に断っておく方が無難かなと思います💦
私も土日の約束は基本お断りします🤣

• ママリ

ママリ

なるほど……。
    ただまだ子供一人だけで遊ばせたことがなくて不安で😭

もともと実家に行くことは子供には言ってなかったんです。今までこのように遊ぶのを約束したこともなかったので、いつも当日言うスタイルだったんですが、急に言われて「え?!」ってなってしまって😂

今回はちょっとお断りしてみようかなと思います🤣

• 6月29日
くらら

私だったら、1時間くらい遊んだら用事があるので帰ります!
と相手の方に連絡をするかなと思います。
時間も変更可能ならその時間をお伝えしますかね😊

• ママリ

ママリ

なるほど1時間くらいと言っておけば公園だけで済みそうですもんね🧐!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちの周りはみんな「3年生から」「保護者同士が連絡できる人」のみです。
週末の約束も取り合わずにスルーです💦
週末に子供だけで遊ぶ事はないです。家族時間優先なので💦

• ママリ

ママリ

そういう約束事が周知してあるなら安心ですよね🤔
    田舎でどこも遠く、公園に行くにも1人では行かせられなくて……約束事があればお断りも簡単ですしみんな分かってるからいいですね。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然周知ではないですよー💦
    ただ子供の安全という面で価値観の同じ様なママと連絡し合っているだけですので、価値観が違う人は遊んでいるかもしれません。
    (無法地帯の家もあります😂)

うちも公園は近いのですが、公園がかなり広く(半径2キロ)一人では行かせられないと思っている保護者が多いんだと思います。

3年生の5月まではずっと公園も付き添っていましたし、そもそも勝手に約束もNGでした。
    また、週末に約束してきたことはありません💦(そもそも娘にも週末は家族で過ごす時間だよと伝えています)

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちにも2年生がいますが、うちだと現地に行っていれば夕方のチャイム鳴るまで遊んでますね🤔
この時期は17時半に鳴るのでそれまで公園のみで遊ぶ感じで、移動したい場合はママに電話で相談してね!って感じです。
こう言う約束や、その約束を守れるかどうかの信用がまだ出来ないなら今回は無しで日を改めて…で良いんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

夕方のチャイムは18時で、息子はスマホも何も持ってないので連絡を取ることが難しくて……😭
    田舎なので公園にいないとなると、その友人の家とかに勝手に行ってしまうことにもなりそうで……。
    その公演も家から自転車で30分はかかるので……😭

ちょっと初めてのことなので今回はお断りする方が良さそうな気がしてきました😅

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外遊びは親子間の信頼で成立すると思ってるので、お子さんがまだ不安が残るようならしないに限ります!笑。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちも小2の男の子がいます。車で送り迎えが必要なくらいの場所ならば付き添って見ておかないと不安です。私なら親御さんに熱中症も心配なので一時間程遊んだら帰りますね〜って連絡しとくかなと思います😊
時間が足りないとなればまた後日家で遊ばせますかね🤔

• ママリ

ママリ

そうですよね💦私も子供だけで遊ばせたことがまだないので、不安です🥲

まだ涼しいならいいんですけどね……もう暑いので熱中症も気になってました😢
    今回はお断りして、後日別日にしてもらおうかなと思います😭

• 6月29日