※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

犬が行動問題を抱えており、飼い主は困惑しています。行動の原因や改善方法について相談したい様子です。

飼っている犬が本当に嫌いです。

パピーの頃から分離不安症で
1人になると家中うんち、おしっこだらけ。

5歳になった今は分離不安症は軽くなりましたが
無駄吠えとうんち遊びが酷く
家の中もとても臭く外の日陰で比較的涼しい場所に
いさせてましたが

玄関の真横で、人が来たら火がついたように吠えて
近所の人もすごく迷惑してるほどです。
うんち遊びもすごくて毎日身体はうんちだらけ
玄関横にスペースをとても広く作ったんですが
ほぼ全面うんちだらけにして本当に汚いです。

可愛いとはもう全く思えません。

怒ればギャンギャン鳴き叫んで
飼い主が虐待してるかのように鳴きます。

部屋の中に戻したら戻したで
外に出たくてギャーギャーへんな声で鳴いてます。

もう疲れました
毎日毎日汚くてうるさい

家の中も外もすごく汚いです。

ダックスなので声もだいぶ大きいです。
少し体格のいい犬なのでそこらへんのダックスより
全然声が大きいです。

日中も吠えまくり夜中も吠えまくりです。

飼った以上手放すわけにもいかず
毎日どうすればいいのか悩んでいます。

うんちもおしっこも汚いものという認識がないので
その上で身体擦りつけたり寝たりしています。

クッションや毛布を用意しても
わざわざうんち、おしっこのところに持って行き
汚したその上で寝ています。

家の中でもです。

もう家の中で飼うのは無理だと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ドッグトレーナーやワンちゃんの学校、または何ヶ月間か預かって躾をしてくれる所もあるので一度相談してみては如何でしょうか?😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人に預けたりすると別犬か?と思うくらい何もしないです。
    本当に何もしません。
    トイレもきちんとして無駄吠えなんか全然しないんです、、、。

家にいるともう手がつけられないです。

愛情不足かなと思っていろいろしたんですが
    ちょっとでも甘やかすと分離不安症が
    また出てきて家の中が悲惨になります。

無駄吠えに関しては本当に近所の人に
    申し訳なく声帯除去も考えましたが
    そこまでするのがいい事なのかと思って
    悩んでいます。

ドッグトレーナーにも相談しましたが
    飼い主のわたしを責めるようなことばかり言われて心が折れました。

この犬のために100万近くいろいろしました。
    ですが全てダメにされました。

預かりも考えましたが
    今は人手が足りないから新規は募集してないと言われて絶望しました。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

無責任だと思いますが、、手放すことが必ずしも悪いこととは思いません。

ママリ

しつけ教室に通わせるか、ジモティーなどで里親に出す事を考えてみても良いと思いますよ。可愛くなくて飼いたくないなら、虐待してしまう前に可愛がってくれる人に譲渡するのも大切だと思いますよ😃

はじめてのママリ🔰

そこまで思われてるなら
ワンチャンもかわいそうなので
里親を探されたらいかがでしょうか?
家の中では飼えないと言うことですし。。。

🍠

里親探しをするか保護団体にお願いした方がいいと思います…

👶❁

実家でダックスを飼っていて、結婚する前の6年くらい一緒に過ごしていました!

ダックスだからかわからないですが、まず声がほんとに大きいです。人が来ると鳴き叫んでいます。物はいくつ壊されたか分かりません🥲(買ったばかりの高めのイヤホン、シャーペン、リモコン…)それから、食糞が治らずです💦
里帰りしましたか、子供が泣く度犬も鳴いて酷く、部屋の前から鳴いて離れない、飛びつく、服を引っ張るなどで私も家族も体が休まらず1週間ほどで帰りました!
それでも癒される時はありましたし、子供がまだ小さいので会えず、写真で見て可愛いなぁと思ったりもします。私の家族は手がかかるけどなんかかんか可愛いと思っているみたいで、手放すという考えは無いですが、悩んでいた時もありました💦

でも私も、手放す事が悪い事だとは思いません。無責任だと言われればそうかもしれないですが、仕方がない事もあると思うんです。。声帯手術やイライラして接するより、鳴いても迷惑にならない環境、何をしても時間もお金も余裕がある人がいるかもしれないし、そこで幸せに育ててもらうのも手かと思います。
ワンチャンも主さんも、ストレスがない選択肢をよく考えてみたら良いかなぁと思います😊

ひよこママ

手放すことが悪いこととは思いません。
文面だけで判断すれば、そのうちネグレクトになりそうです。
お子さん産まれると更に嫌悪感増してしまうと思いますよ。
お子さんが生まれる前に決断して、手放したほうがいいと思います。
ちなみに私はトリマーで、ダックスで声帯手術してる子知ってますが、かすれてはいるものの、声戻ってきた?ってくらい声量はでます。

保健所には持ち込まず、いろいろな保護団体に問い合わせてみてください。
それが最後にできる飼い主としての責任だと思います。
手放したほうが犬にとっても、飼い主様にとっても幸せだと思います。

ママリ

ママリによくある投稿ですが、産前は子供のように可愛がってても産後にものすごく邪魔に感じることが多くあるみたいなので、自分で動けるうちに里親探しなどをした方が良いと思います。

飼った以上手離すべきじゃないというお気持ちはとてもわかりますし、素晴らしい考えだと思います。
けど文面を読む限りでは今のままお子さんが産まれてしまうと本当に取り返しがつかなくなりそうです。

わんちゃんもママリさんの嫌いという感情を察しているんではないでしょうか?😢
わんちゃんにらまだ幸せに暮らせるチャンスはあります。
けどそのためにはママリさんが必要です。
幸せにできないなら手離すことも悪いことではないです!
それも今の飼い主であるママリさんにできる最後の愛情です!😊

はじめてのママリ🔰

手放して良いですよ💦飼わないとわからないこともあるし、その状況は誰も幸せになれないです。

産まれたらもっとイライラしますよ。せっかく寝たのに吠えて起こされ。赤ちゃんだから清潔にしたいのに、ミルク中にウンチしたり。うちは犬が可愛いと思えましたが、それでも寝たのに!!!😡ってなりました💦
5歳なら貰い手はいますし、叔父さんはゴールデン大好きで、よくゴールデンの話が来て保護してますが、みんな幸せそうですよ😊