※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

小学生高学年の長女が情緒不安定で、体調不良や不安を訴える。対応に疲れており、同様の経験をした方や状況がいつまで続くか不安。

ここ1週間ほど小学生高学年の長女の情緒がおかしいです。

あそこが痛い、ここが痛いと訴え。
頭をぶつければしばらくたって涙目になりながら頭大丈夫かな?と聞かれ(軽くぶつけただけ)
元々お腹が弱いので車に乗るとお腹痛くなるかもしれないという想像から車に乗ってもないのに腹痛になり。
元気にはしゃいでると思いきやしばらく経つとまた涙目で不安事を語り出す。
お腹すいたー!というからご飯を用意しても直前で食欲ない…と言う。

不調を訴えてからしっかりと話を聞きやりたいことはやらせ多少の散財も許し寄り添ってきたつもりですがいつまで続くのか、疲弊してきました。

下の子が泣くと赤ちゃんの泣き声でお腹痛くなると言われ泣かせないように神経が擦り減ります。

同じような経験をした方、お子さんが同じような状況になった方、これいつまで続くんでしょう?

コメント

ママリ

うちの小学生四年生女児も全く同じ様な感じです。去年の秋口に行き渋りがあり、ことしに入り持ち直したんですが、4月から度々不調を訴え先週から全く学校に行けなくなりました。
外にも出なくなりました。

本人の気持ちが上向くのを待ってますがこちらも疲弊してます。学校休むと決まると元気になるんです…

仕事もあるし、日々悩んでます。

• ままり

ままり

しっかり寄り添ってあげないといけないのに、こちらもしんどくなりますよね…
    気を緩めると更に追い詰めるような事を言ってしまいそうになります。
    お互いの子供のメンタルがどうにか上向きになるといいですね…😢

• 7月1日