※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
ココロ・悩み

母が自分の息子のように振る舞い、育児に口出ししてくるので疲れています。友人が遊びに来たいが、育児でまだ慣れないため億劫です。

実母が、自分の息子かのようになってて
若干疲れる、、、、

父や祖母に息子の事をきかれたとき
私より先に答えてたり、
(オムツ変えてないから!や
ミルク飲んだばっかでゲップしてないから!)など。
自分が買った服を着ないと文句を言ったり、
夜中の授乳に関しても
息子のせいで睡眠不足だ!だとか、、、
そして今日は、
私の友人が遊びに来たいといってて
まだ返信しておらず。
友人の親が母に連絡し(親同士も仲がいい)
「遊びに来たいんだっていいでしょ?
せっかく来てくれるんだからいいよね?」と.......
わたしはまだ慣れない育児で友人を招き入れたり
外に出かけたりするのがまだ億劫です。

母のペースに振り回されていて、
若干疲れます。
結局友人が来ることになりましたが
その時もどうせ我が子ばりの対応なんだろうな..

コメント

ひ

同居ですか??
なかなか強烈なお母様ですね😅💦💦
ずっと一緒に暮らすなら…私だったら早いうちにビシッと言います😅
あれこれ言われるのはスルーできる時はスルーしますが、まだ1ヶ月で勝手に予定組まれたりはちょっとキツいです😭

i ch

同居ですか?里帰りですか??

なるべく正直に今は自分のペースを作りたい。口出しやちょっとした指摘も少し抑えて見守って支えて欲しいとか言った方が良いのかなと思います。
が、他人を変えることは難しいので、解ってもらえなければ離れて暮らすのが一番良いと思います💦