※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめこた
ココロ・悩み

育児ノイローゼの症状が出ており、心療内科に受診したいが予約がいっぱい。処方内容や受診の必要性について知りたい。

育児ノイローゼのようです。
心療内科に受診しようとしたんですが、4/8現在で、5月末まで予約がいっぱいといわれました。
何件か電話したらどこもそんな感じ。
育児ノイローゼの場合、なにが処方されるのでしょうか?
受診した方が良いでしょうか?

コメント

umi

精神科はみんな予約制ですぐに行くことは難しいので、仕方ないと思います。
私は軽い抗鬱剤と睡眠薬を処方されました。息子が生後5ヶ月からまだ通院しています。
ひめこたさんはどんな症状があるのでしょう?辛いなら遅くなっても受診した方がいいと思います。そのとき、旦那さんや付き添いもいると安心しますし、理解もされると思いますよ。

• ひめこた

ひめこた

コメントありがとうございます
    umiさんは受診してよかったですか?

昼間は問題ないのですが、子供のが就寝してから明け方までの夜泣き対応が苦痛で、
    大声で怒鳴ったり、子供に八つ当たりしたりしてしまいます。
    虐待のニュースを見ると、自分もやっちゃうんじゃないかと考えてしまいます。
    今月から保育園に行き始めるからこの症状も改善するのか?と思ってるんですが。
    今は慣らし保育なので、2時間ほどで帰ってくる状態ですね。

• 4月8日
  • umi

umi

私も同じ様な状態だったので、辛い気持ち、わかります。保育園の慣らしが終わり、普通保育になると、ひとりの時間ができてまた変わりますよ。

旦那にも理解してもらい、私は受診して良かったです。

• 4月8日
  • ひめこた

ひめこた

そうですよね、自分の時間が増えたら少し変わりますよね。

旦那に育児ノイローゼの兆候がある事を話しました。
    家事できることは手伝う、土日は子供と別部屋で寝てみたら、土日は1人で外出してみたら。
    など言ってくれました。
    とりあえず昨日ほぼ一日外出し、夜も別部屋で子供と離れて寝ました。
    少し気分転換ができて、夜泣きの対応も穏やかにできました。
    旦那がいつまで協力に飽きずにいてくれるかわかりませんが、様子を見てみようと思います。

• 4月9日
ポチ子

精神科は、先生も薬も相性あるし、カウンセリングは、保険効かないし、取り敢えず保健所とか電話相談掛けてみたらいかがですか?
タダですし、もし合う人だったらラッキーですし( ̄▽ ̄)

• ひめこた

ひめこた

保健所とか電話相談でなんと話せば良いのか…
    うーーん

• 4月8日
しっぽ

気持ちに角が立たないようなストレス緩和剤が処方されますが、過敏になっている神経を薬で穏やかにさせるので体のだるさは出ます(T_T)

私も電話相談をオススメします!保健所やいのちの電話、寄り添いホットラインなどを利用しまくりました(^^)

• ひめこた

ひめこた

体のだるさがある状態で赤ちゃん相手できるか不安ですね💦
    電話相談で何を話して良いやら…💦

• 4月8日
  • しっぽ

しっぽ

相談というよりもいっぱいいっぱいな気持ちの時に一旦自分を落ち着かせる為に電話してました。
    『晴れてるのに何もする気力がない』とか『こんな状態じゃよくないって分かってるんですけど』とか本当にまとまりがない事ばかり話してました。
    気持ちを聞いて欲しい!分かって欲しい!って時に良いですよ。
    匿名でも聞いてくれます。

• 4月9日
  • ひめこた

ひめこた

なるほど!!!
    そういう風に利用したらいいんですね!!
    電話かけてみようと思います。
    ありがとうございます!!

• 4月9日