※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
ココロ・悩み

妊娠出産後に看護学校へ通うか、先に学校を卒業してから妊娠するか悩んでいます。子供が2人欲しいが、学校と育児の両立が心配。夢は看護師で助産師資格も取りたいが、経済的な負担も不安。他のお母さんの経験を聞きたいです。

妊娠して出産してから看護学校に通うか、
看護学校に通って卒業してある程度働いてから妊娠するか悩んでいます。
私は今年23歳になり、1歳になる息子がいます。

2歳差で二人目が欲しいと思っており、二人産んだら、とりあえずは子供はいいかなとおもっています。

なので、来年の四月ごろに出産して、一年間子供たちとすごしながら、入学試験への準備をして、下の子が1歳なるかくらいで、2人とも保育園に預けて学校に通おうかと悩んでおります。
でも、その頃は25歳。看護学校卒業する頃は28歳になっていますので、年齢的にどうなのかと不安に思います。

ちなみに、何かあった時でも、夫、私の両親それぞれ協力体制は整えて下さってるので(お互いの母ははたらいていません)
いけるかとはおもいますし、私の母は、まだ43歳で5歳の息子もいますので子育ての延長ということで、あんまり苦に思わない見たいなので、協力していただけるそうです。

ですが、お金たくさんあるんけでもないのに、2人目産んでなおかつ学校に通うだなんて金銭的に大変かなあとも思い、やっぱり2人目は諦めるべきか、学校を諦めるか悩んでおります。

もちろん、もともと看護師を目指していただけあって、
周りはこれでもか!というくらい、看護師ですので、学校の辛さや、働く大変さなどは重々承知しております。
ですが、辛い中でも皆輝いて仕事をしていて羨ましく思いますし、自分が助産師にお世話になって、このような仕事は本当に素晴らしいとおもい、助産師資格も欲しいです。

まだ、入学試験まで、二年あるので頑張って公立の看護学校に入学できればよいですが……

出産、育児を経験しながら、夢を追いかけるお母様方のお話が聞ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

ショーコラ

私は衛看→高看に行ってましたが、高看のクラスメイトはアラサー、アラフォーたくさんいましたよ!
なので年齢は気にしなくていいと思います。
ただ、実習が入ってくると、うちの学校は6ヶ月半連続実習、毎日1時間未満の睡眠、日々のレポートに担当患者さんの看護計画、立案、実施に修正etc…。
クラスメイトにはもちろんお子さんがいる方もたくさんいましたが、「子供の相手なんてしてられへん」「構ってくれって泣くけど、構ってる時間なんてないし、泣き疲れていつも寝てるわ」って話を常々聞いてました。
それを乗り越える覚悟があるなら看護師を目指せばいいと思います。
まぁもう13年ぐらい前の話なので、今の看護学校は優しくなってますけどね^_^;
今は個人情報保護法で患者情報院外持ち出し禁止ですし、まずは引率の先生が「今は褒めて育てる時代なので…」って私たちに言ってきますからね(>_<)

私は待機児童でまだ職場復帰してませんが、認定看護師取得の為に、進んでいくつもりですよ!
とりあえずは進んでみてはいかがでしょう?
頑張ってください(╹◡╹)

• まみー

まみー

ありがとうございます。

実習の時期などは本当にキツいと何度もきいていますし、子供達が一番キツイのではないかと思い、大変ですよね。

お子様もいらっしゃるのに、
    認定看護師取得のため勉学に励んでいるなんて、大変尊敬致します。

看護学校の、事は私のことですが、
    子供のことは主人にも関係してくるので(産むのは私なのに……主人は協力してくれるといいつつ、次に産まれてくる我が子への願望が強いのです)
    話し合いが必要ですが、人生1度きり。
    後悔ないようにしたいと思います。

大変身に染みるお話ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月8日
マイメロ

出産、育児をしながら夢をおいかける母ではないですが…
看護学生の実習指導をしている看護師のものです。
まず、気にされている年齢のことですが、全く問題ありません。30代、40代で看護学生なんて珍しくありません、50代の方も中にはいます。
子育てしながら実習に来ている学生もおりましたが、まみーさんのように家族の協力は必須です。学校の大変さはご存知とのことですが、実習中は特に子育てしていなくても睡眠時間が少ないのでそれを覚悟していただければぜひ目指していただきたいです。学校にいくタイミングを2人目の出産をおえたあとかどっちか…と悩んでらっしゃるようですが、私なら先に看護学校に入ります。資格を取れば、看護師の就職先なんて引く手数多です。資格取得後まだ20代ですし、スムーズにできるかわかりませんが、子供は産めると思います。しかし、いくら家族の協力があっても小さなお子様2人育てながら…は大変だと思いますよ。これは私の個人的意見ですが…

最後にこの手の質問にママリで何度も回答したことがあるのですが、私が看護師を目指すか悩んでいるお母さんに必ずいうことごあります。それは、子育て経験のあるお母さんは、子育て経験のない現役の学生に比べると看護師に向いているということです。看護の基本は観察とコミュニケーションだと思います。普段からお子様を観察し子育てしているお母さん、社会人経験のあるお母さんなんかはコミュニケーション能力も素晴らしいです。これはお母さんの強みなので、ぜひ頑張ってほしいです。

• まみー

まみー

ありがとうございます。

現場の看護師の方からのお話が聞け、大変ありがたく思います。

年齢はまだ、大丈夫の範囲なのですね!良かったてますり

先に看護師の資格を取るとのことですが、
    私は看護資格欲しいのですが、
    子供のことは、夫婦二人の問題で、
    協力してくれると言いつつ、
    主人の二人目への願望が強く、話し合いが不可欠となりますが、やはり、子供二人を育てながら、看護師を目指すとなると並大抵の努力が必要となりますよね。

最後の文を読んで、
    涙でました。

お母さんになると、色々と諦めがちで、何の資格も取得もない私なんて、生きる意味もないと思った時とあるくらいですので、

お母さんという立場を持ちながらも、
    活躍できる場が看護師という職業にあると聞きますと益々素晴らしい職業であるなと思います。

もう1度家族と話し合って、
    自分と子供が後悔しない道を選んでいきたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 4月8日
8282

看護師です。
まだお若いですし、どっちでもいいと思います。

兄弟の年を話してもいいなら、先に学校ですかね(>_<)
子ども二人いて勉強はますます大変だと思うので💦
その場合、入職して3年は研修ある病院が多いのでやめるのはそのあとと考えたほうがいいと思います(>_<)

• まみー

まみー

ありがとうございます!
    看護師の方にそう言われると心強いです。

やはり、子供を2人抱えながらの勉学は厳しいですよね。

時間も体力も体も二倍あって全部こなす!!!
    なんて出来ないですもんね( ᐪᐤᐪ )!

もう1度家族と話し合ってみます!!

ありがとうございますm(_ _)m

• 4月8日
ミリア

私は27歳から看護学校にいき、資格をとって、結婚&就職→妊娠しました!
3人目妊娠中です(ノ_<)
なので、看護師としては1年しかまだ働いていませんが、子育てがすこし落ち着いてからまた看護師として働く予定です!
25歳から看護学校は全然遅くないですよヽ(^o^)2人の子育て中に実習は大変かと思いますが💦まわりのサポートがあるならいいですね!がんばってください!

• まみー

まみー

ありがとうございます!

27歳で看護学校に行かれたと言うことで、
    大変ためになる話をありがとうございます。

やはり、乗り越えるべき点は実習ですよね。
    幸い、私の両親と暮らしているので、子供のことは、大丈夫かとおもいますが、やっぱり、子供に我慢させてしまう事がとても辛いです( ᐪᐤᐪ )!

もう1度家族と話し合ってみます!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月8日
とも

私、今年32歳なのですが2人目を作って落ち着いてから看護師を目指そうと思ってます(^^)v
(資格は働きながら取ります!)

今は介護福祉士として働き10年目です(^.^)
夢は諦めなければ叶います!
まだまだ若いし、子育て落ち着いてからでも遅くないかと(^.^)

看護助手として資格なくても病院の現場に関わる事から始めても良いのではないかと思います(*^_^*)

• まみー

まみー

ありがとうございます!
    同じような状況の方がいらして、大変心強いです!

そうですね。
    まずは、医療現場のことをよく知らないと……と思います。

大変参考になるお話ありがとうございます!

お互い看護師という職業につけるように、子育ても勉学も頑張りましょうね^^*!

• 4月8日
まりん

まみーさんと同じ年で、元看護学生です。

年齢のことは、全く心配ないとおもいます!私が在学中はアラサー、アラフォーの子持ちママさん結構いました。
でも、実習入ってくると朝6時には学校に居なきゃいけないし、それに加えて勉強も難しく、厳しくなってくるしで、お子さんに手が回らなく家庭と両立出来なくなって休学したり辞めちゃったりする方も結構いらっしゃいました。

お金は、条件付きで返還しなくてもいい奨学金とかあるので、何があってもやり遂げる根性があればそちらを利用すれば少しは経費が浮くかとおもいます。(私も利用しました)

私の個人的な意見ですが、看護専門は看護大学と比較すると退学率めちゃくちゃ高いし教育カリキュラムも詰め詰めだし、場所と場合によっては強制退学させられる所もあるので、もし時間とお金が何とかなりそうなら、絶対に看護大学の方をお勧めします。そちらのほうが確実に資格取れるとおもいます。

• まみー

まみー

ありがとうございます!
    同い年なのですね!となると、子供たちも同い年になりますね^^*
    なんだか身近に感じ、嬉しいです^^*!

やはり、私が思っていた以上に実習は大変のようですね……

私だけ我慢して
    乗り越えることならまだしも、
    子供たちに寂しい思いをさせてしまうのではないかと思います( ᐪᐤᐪ )!

そのような奨学金もあるのですね!!!

調べてみます!

私も、思っていたんですよね……

看護大学の方がいいのではないかと……

少し余裕もあり、子供の事も少しは手が回るかな……と……

ですが、やっぱり、公立に受からないと金銭的には厳しいですよね^^;

勉強は、弟達の勉強をみているので、全くしていない!というわけではないですが、結構勉強しないといけないな……とおもいます……笑

家族と話し合って考えてみます!!

ありがとうございます^^*

• 4月8日

看護師です。
年齢に関しては、まず問題ないですよ。
私が学生の頃も40代の方、50代の方もいましたし、職場にも40代の学生さんとか来ますよ^ ^

出産してから学校か
働いてから妊娠か、、、

私個人の意見としては、働いてから妊娠の方がいい気がします。

周りに看護師がたくさんいて、学校のつらさは知っているということですが、話に聞くのと、実際に自分が経験するのとでは、ずいぶん違うと思います。
実習が始まれば、現役でも寝る時間はほとんど確保できませんでしたし、それをお子さん2人育児しながらとなると、まみーさんの体力がもつか心配です。
今はカリキュラムも変わったようで、どうかわかりませんが、私の頃は、1年生は学校での授業が主にですが、2年の夏から3年の冬までずっと実習。学校での座学はほとんどない。実習の膨大な記録、国試対策、看護研究、、、。本当にやることが山積みでした。
お子さん1人ならなんとか、、、って思いますが、2人はどうかな?って正直思います。

助産師の資格も、、、ということになりますと、さらに進学、実習、国試となりますし、助産師養成学校は場所が限られますので小さいお子さん2人抱えてでは、大変じゃないかなー?と思います。

あとは、まみーさんがどのような病院で働きたいかにもよると思います。
大きい病院ですと、時間で帰れないですし、朝も早いです。夜勤もあります。
3年くらいかけて、基礎研修から、新人指導に携わるための研修、リーダーをやるための研修など、一人前になるために研修もたくさんありますし、委員会もあります。
看護業務ももちろんですが、委員会に属せば、その他の仕事も結構あります(*_*)

クリニックなどで働いたことはないのでよくわかりませんが、そういうところは外来のみですし、ある程度の時間で帰れるでしょうから、育児はしやすいでしょうし。

助産師を目指すのであれば、入院施設のある大きい病院に就職して経験を積まれた方がいい気がしますが、、、。

ここで述べたのは、私個人の意見ですので、いろいろふまえて人生設計してみて、みんなで話し合うといいですね^ ^
がんばってください。

• まみー

まみー

お返事遅くなり申し訳ございません。

ありがとうございます!!

現役看護師さんの、たくさんの情報とても、有難いです。

やはり、頑張りどころはなんといっても、実習ですよね……

1人でも楽でないのに二人となるとやはり、大変ですよね。

看護師になっても、大変そうで、でもやっぱりやりがいのある仕事なんだろうな〜となってもいないですけど思ってみたり……

子供のことについては私だけの問題ではないので、やはりみんなで話し合うしかないですよね( ᐪᐤᐪ )!

みなさん、30~50代の方がいらっしゃったとおっしゃっているので、
    2人目うんで、2人とも少し落ち着いて自分のことは自分でできるようになってからでも、遅くないかなとも、今回の皆さんの解答で思いました^^*!

どっちにしろ、試験まではまだまだ時間あるので準備しつつ決めたいなと思います^^*!

素晴らしいお話をありがとうございました!

• 4月9日
ゆ

私の姉は25か26で
看護学校行くのを決めて
1年で妊娠して
休学して今年卒業しましたよ😊
卒業式に行きましたが
年上の人が結構いました!!

• まみー

まみー

ありがとうございます^^*!

休学という手もありますよね!!

お子様いながらも、卒業されたという事で、とても努力なさったのですね!!
    尊敬いたします!

頑張れば、なんでもできるんだなぁと思いました^^*

ありがとうございます(*^^*)

• 4月9日