※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

そろそろあの魔のイベントの月が近付いて来てしまった。皆さんどうかお…

そろそろあの魔のイベントの月が近付いて来てしまった。。
皆さんどうかお知恵を貸してください(T-T)

5月に義実家でBBQがあります。。
義親、義兄夫婦と子、義姉と子、義家族一家が勢揃いします。
義家族が大嫌いな為、行きたくないです。
しかし夫は実家愛が凄いしマザコンなので、そんな事言ったら大喧嘩になります。
行きたくない理由は他にもありますが、とりあえず本当に行きたくないです(◞‸◟)

6月また上記のメンバーでさくらんぼ狩りがあります。
車で片道4時間もかかります。
チャイルドシートは付けられないし、朝は5時起き帰宅は22時です。
去年も行きましが散々疲れたので行きたくないです。
家族恒例の行事なので行かないってなると、夫が激怒します。
子供の生活リズムとか長距離の車の移動の負担などは言ってもダメでした。

何か行かなくても角の立たない良い言い訳を教えてください。

行った方がいいのは十分承知な上での質問ですので、気持ち分かる方だけアドバイスお願い致します。

コメント

ずにゃん

子供のことは正当な理由なのにだめ って旦那さんは実家の方が大事なの?って嫌な気分になっちゃいますね(´Д`)
前日辺りから体調崩すしか思いつかないですすいません😭

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    子供よりも家族恒例の行事を大切にする夫と義家族なんですよね(◞‸◟)
    付き合わされるこっちの身にもなって欲しいです。。
    やっぱり仮病しかないですよね(T-T)

    • 4月8日
めぐみくろん

旦那さんは味方にはなってくれないんですね…

上の方と同じように体調崩すしかないですよねー😭

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    夫は自分の実家家族を大切にするので、何よりも家族恒例行事が1番なので味方どころか話し合いにすらならないんです(◞‸◟)

    今のうちに仮病の演技を磨くしか無さそうですね。?

    • 4月8日
サトミ

チャイルドシートなしで四時間も車移動ですか?!
道中危なくて気が気じゃありません(T-T)
家族行事の前に子供の安全第一でしょ!
そこは強く主張しても良いところだと思います。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね。
    自家用のバスがあって、去年もひたすら4時間抱っこしてました(T-T)
    チャイルドシートの事を言っても、大丈夫とかしか言わなくて、自分の兄や姉がそうやって行っていたので変な自信があるみたいです。。

    • 4月8日
  • サトミ

    サトミ

    何を根拠に大丈夫だなんて言うんでしょう...
    事故なんて自分が起こすつもりなくても、もらい事故ってこともありますし!
    私なら、あなたは大丈夫かもしれないけど、私は無理!って突っぱねてしまいますね(^ω^)

    • 4月8日
すずか

うちも同じくBBQありますよ。
気使うのすごく疲れますよね💦でも私は食べるの好きなんで行きます😋笑

違うのは時間ですね。
片道4時間は長いですね😫
そんなに遠いと赤ちゃんももたないですよね。
赤ちゃんの事が理由なのはダメなんですね💦主にそれなのに…。

義実家の行事の日に予定を入れてしまってるとかはどうですか?
普通先の予定を優先するものですよね(*´-`)
無理なら早く帰るとか提案してみるとか……。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    私も食べるの好きなんですけど、去年生後6ヶ月だった息子の面倒を見ていて準備や片付けなどほとんど出来なかった私に夫が、「何にもしないで本当役に立たない嫁だな。夫の顔くらい立てろよ」って言われたので行きたくないです。

    夫も義家族も毎年の家族恒例行事をとても大切にするので、子供の事なんてスルーです。

    確かに元から予定を入れるのはいいですね!
    早く帰るのはムリです(T-T)

    • 4月8日
  • すずか

    すずか

    私も義実家イベントのときは子供の所ずっといるので、基本何もやってないですよ😓
    妊婦のときなんかは食べるだけ食べて、寝てましたし(*´-`)💦
    でもそういうこと言われると行く気なくなりますね。私だったらブチギレて、じゃあもう行かないから安心してって言っちゃいます。

    行事よりも子供が安全でいられることを重視してほしいですよね😖
    よくよく読んでみたら四時間チャイルドシートなしはかなりまずいですよ。というかそれが理由で絶対行きません!子供を殺す気!?ってヒスって連れて行きません。私が大事なのはイベントではなく子供ですって言い切って否が応でも行きません。
    もし行く条件があるとしたらそれは離婚って言います。

    • 4月8日
chiiiii

チャイルドシートなくてお子様が亡くなる事故が起きたばかりなので…旦那さんには、そこも気にしてほしいですね。。。

ってか💧子どもの事が第一優先なので、旦那さん1人で2つとも参加してほしいですね。

みなさんいうように、前日から、演技でも体調崩しましょう。。。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ。。
    義実家の義兄や義姉はチャイルドシートまったく使わないんですよね(◞‸◟)
    その影響だと思います。
    出来ることなら、夫だけで参加して欲しいのですが、、、

    今から仮病の演技を磨くしかないですね!!

    • 4月8日
ショーコラ

いやいや、チャイルドシートなしの4時間はダメですよね^_^;
子供の命をなんだと思ってるんだ!って喧嘩したっていいと思いますよ。
息子さんを守れるのはm8010さんだけです。
守ってあげてください!

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    何故か義兄も義姉もチャイルドシートを使わないんですよね。
    それが影響しているんだと思います(◞‸◟)
    去年も何度もその事で言い合いしましたが、分かって貰えなかったので諦めました。。

    • 4月8日
マロン

同じコメントになりますが、、チャイルドシートシートは義務づけられてるので
近距離でも事故は怖いです。

まだ一歳のお子さんならぶつかるだけで、フロントガラスへ飛ばされる危険性もあるので大変怖いのでチャイルドシートなしでは辞めといたほうがいいです。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね。。
    何故か義兄や義姉はチャイルドシートを使わないんですよ。
    それが影響しているんだと思います(◞‸◟)
    何度も言っても説明しても分かって貰えませんでした。。。

    • 4月8日
  • マロン

    マロン

    チャイルドシート使わないとかめちゃめちゃ怖いですね。。
    命の問題なので、仮病でも使って休むといいですよ😓

    旦那から何言われるかわからないですが、私なら完全にフル無視で仮病使うなり用事作るなりします!!

    • 4月8日
ちゃんはな

そもそもチャイルドシート付けられないって時点で車で遠出はアウトですよね(笑)ご主人、何かあってからでは遅いのに。

私ならBBQはお肉目当てでしぶしぶ行きますが、さくらんぼ狩りは、行かないです。というかチャイルドシート付けられないなら行けないですよね。そういうの分からないんですかね義家族も!

それが通じないのなら、やはり数日前から体調悪いアピールして前日あたりに熱出たフリとかしかなさそうですね(><)

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    そうです!
    そもそもチャイルドシート無しの遠出はダメですよね。
    義家族全体がチャイルドシートを使わないんですよね(T-T)
    去年もひたすらずっと抱っこで辛かったです。。。
    義兄や義姉の子供はもう大きいので1人で座っていられるので、私だけ疲れ方がヤバかったです(◞‸◟)

    今から仮病の演技を磨くしかないですね。

    • 4月8日
PON♡

せめてレンタカー借りてチャイルドシートつけてもらった方が良くないですか?
1歳5ヶ月の子をチャイルドシートでも4時間はしんどいと思いますが…
車移動じゃなく電車など交通機関を利用する手もありますね!
ご家族皆んな同じ車で行こうー!的な感じでもさすがにチャイルドシートなしの4時間は無理なので私は別で行くか、近場で同じようなところを探すか、無視します!笑
それかさくらんぼ狩りではなく近場で皆んなで遊べるところ探してそこにしてもらうように提案するかなー

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    自家用のバスがあるのでそれで行くんですよね(◞‸◟)
    私も別行動とか新幹線とかって去年散々提案したんですが、別行動するなら一緒行く意味が無い。皆んなの輪を乱す自分勝手な行動をするなと激怒されました。
    なので去年はひたすらずっと抱っこで辛かったです(T-T)
    さくらんぼ狩は毎年恒例の行事なので、行く場所も決まっているのでムリそうです。
    私以外の人達はその毎年恒例のさくらんぼ狩を楽しみにしているので、場所変更は出来ないと思います。。泣

    • 4月8日
  • PON♡

    PON♡

    自家用バス!!!!
    大変ですね…
    私はチャイルドシートのない車に絶対乗せないと威張って義母ともめました…
    自家用バスでもチャイルドシート乗せれるスペースがあるなら運転してる方が違反になるのはいいんですかね?
    昔の人はチャイルドシートにうといと思います。
    そもそもチャイルドシートの問題が解決しても4時間の車移動は無理ですよね!
    旦那さん…
    義家族と疎遠になってもいい覚悟なら私なら実家に帰ります!
    帰れない距離などでしたら友達のお家に行って家出ですね♡
    無理なもんは無理ですよー!

    • 4月8日
  • m8010

    m8010

    返信ありがとうございます!

    バスのシートベルトは二点式なので、スペースはあっても取付できないんです。
    警察には捕まらないって意味の分からない根気があるみたいです(◞‸◟)
    そうなんですね、そもそも4時間の移動がしんどいです。。。
    もう既に疎遠気味にはなっているし、義家族とは価値観が合わなくて何度も家出してるんですよね(T-T)
    言っても分からない相手なので、角が立たない理由をと考えていました。。
    本当無理なもんは無理です!

    • 4月8日
  • PON♡

    PON♡

    去年も恐らく大変だったと思いますが子供さんがそこまで動かなかったから行けたけど今年は違いますよね?
    1歳5ヶ月のお子さんが4時間も大人しくお母さんに抱っこされてるとは思いません…
    せめてお昼寝とかの時間にズラしてもらうことも皆んなで行くなら無理ですもんね!
    角の立たない言い訳…
    難しいですね…
    やっぱ仮病ぐらいしか思いつきません…
    お役に立てずすいません_| ̄|○

    • 4月8日
ママリ🔰

私も義家族大嫌いです😂
私なら当日体調崩して(笑)、BBQやさくらんぼ狩りは旦那さんだけ行ってもらいますね。
チャイルドシートのくだりは他のみなさんも仰ってますが、何回説明しても分かってくれないと記載されてますが、私ならそうゆうのも含めて離婚考えるレベルです。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    義家族大嫌いで嬉しいです!笑
    やっぱり体調崩すしかないですよねww

    離婚話もけっこうしてるんですよね。
    夫が私と子供よりも、義実家が1番なのでそれでいつも価値観が合わなくて(◞‸◟)

    • 4月8日
ぽめぽこ

チャイルドシート無しの移動なんて、絶対絶対ダメですよ😭😭💦💦
行かないの選択肢一択です。むしろその選択以外あり得ません…
夫含め家族は子どもの命を何だと思っているのでしょう…
そんな危険なことをさせるなんて、子どもがかわいそうです😭😭😭
ママが子どもの命を守ってあげてください😰
子育てで大変な中、余計なことで気を揉むのはしんどいですね💦💦💦

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    そういう理由が通用しない義家族なので、角が立たない理由を考えていました(T-T)
    チャイルドシートを使わない一家なんですよね。
    本当理解出来ません。。
    しかも高速での移動なのに、尚更危険がいっぱいなのに(◞‸◟)

    • 4月8日
  • ぽめぽこ

    ぽめぽこ

    大変ですね😭😭💦
    そんな人に対して角が立たない言い方は難しいですよね。正論では納得させられない相手に対してはどんなにこちらが頑張っても無駄になりますよね💦
    他の方が仰るように体調不良や他の用事で欠席がいいのかもしれません。そうじゃないとm8010さんがしんどくて辛くなるだけですし😭
    行くのもしんどくて、断るのもしんどいなんて…
    具体的な策を出せずすみません😓😓

    • 4月8日
deleted user

警察や保健所とか…ともかく取り締まってくれるところに相談してみては?

みんなの輪を乱すというけど、弱者に配慮できないでなにが輪ですかね…。

私だったら血の繋がっていない私は参加しないです‼子供はわかるようになっていきたいといったら行かせます、でいいかなと思っちゃいます。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    言っても無駄な義家族なので、チャイルドシートを使えようが行く気はないです(◞‸◟)
    そうですよね。。。
    子供だって4時間もかけてまださくらんぼ食べたいと思わないだろうし、、

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    行かなくてもいいです!ただ、近場でも使わないってことですよね…。何時間かかる旅行だろうが近場だろうが何か起こる可能性はあります。行く行かないじゃなくて今後の息子さんの運命がかわってきますよ😥

    角がたたない言い訳なんてないと思います。だってまず…
    「一番の弱者である息子さんのことを考えられない」人たちなんですよ😥💦
    「自分たちが楽しいからそれでいい」人たちなんですよ😥💦
    何を言っても「なんだあいつは」になると思います。

    去年大変だったし、今年は行かない。私や息子がいることでみんなの行動を制限しちゃうから、みんなが楽しんでるなか申し訳ないから行かない!
    でいいです。
    気にしないと言われようがこちらは気にする!でいいです。

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なくても大丈夫なら義務化はされていません。保健所や支援センター等で相談してみたら絶対「そんなの有り得ない」といわれますよ。

    • 4月8日
  • m8010

    m8010

    返信ありがとうございます!

    バスとタクシーはチャイルドシートの義務化がないんですよね。
    バスはそもそもシートベルトが2点式ですので取付が出来ないので(◞‸◟)

    義家族は近場でも使ってないですね。
    もうそれが普通というか慣れというか、気にしてないんです(T-T)
    理解出来ません。。

    それです。
    大人に子供が合わせる、大人が優先、大人楽しければいいって考えの人達です。

    去年も行く時に、息子はまだ小さいし逆に迷惑かけるかもしれないからいいと言いました。
    そしたら、むしろその気の使い方が迷惑。
    家族なんだからもっと甘えたら?と言われました。

    もう全てにおいてラチがあかないです!
    そうじゃなくって、そもそもがって話しなんですけどね( ´Д`)

    シートベルト付けれないとか危な過ぎる、何を考えてるの?子供の命が大切じゃないの?って義家族に言えないので、上手い言い訳ないかなと思ったんです。

    • 4月8日
ゆいピー

まずチャイルドシートなしで行くことがありえないです。子供の命を守るのは大人がやらないといけませんよ!
ガンとしていってください。せめてチャイルドシートのある車で別にいけは一緒の時間も減ってすこしはましかな…と。

うちはチャイルドシートなしでは絶対に車には乗せません。1分だろうと、5分だろうと事故がいつおこるかわからないですよ?!

お子さんのために強く言ってください!正しいことを言ってると自信もって言ってください!!

大丈夫といってるのはご主人ですか?実家にこの話をしてご両親から言ってもらうのもありかも。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    チャイルドシートなくても大丈夫と言ってもいるのは夫を含め義家族全員です。
    義兄と義姉がまったくチャイルドシート使わないんですよね(T-T)
    なので結果論で物を言っています。
    別の車とか新幹線とか提案しましたが、一緒に行かないなら意味がない。
    1人だけ輪を乱すような勝手な真似はするなと言われました。

    私の実家の親に言ってもらったら、義実家との全面戦争があるので、それは出来ません。

    そもそも言っても分かってくれる義家族だったら、こんなに悩まないのと、角が立たないように言い訳をお伺いしました。。(◞‸◟)

    • 4月8日
picono

皆さまへのコメントも読ませて頂きました。
全く話が通じない相手なら、私も仮病がいいかなと思います。
それも、ウッ!とか言ってトイレに駆け込んで吐いたフリをしたり、下痢もしてる、ノロかもしれないとか言えば、同じバスに乗らないでー!来ないでー!ってなりますよね(^^)
ただ、来年はどうしよう??ってなると思いますが…とりあえず今年は👍🏻

  • s

    s


    前日くらいに、刺身食べたとか嘘ついて、たまごかけゴハンの生卵が当たったとか。
    前日から、仕込んで。
    頑張ってください!

    • 4月9日
  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    なるほど、念には念の計画からの仮病ですね!
    確かにそれならあまり疑われずに済みそうですね(^_^)!
    仕込みと少し大袈裟なくらいがいいかもしれないですね!
    頑張ります!

    • 4月9日
ゆかちん

旦那や義家族に言っても理解してもらえないとおっしゃってますが、理解してもらえなくていいのでは?

私はいかない!の一点張りでいいです。
誰になにを言われようが、私は子供優先!
子供が危ない目にあうより、輪を崩した方がよっぽどいいです。絶対いかない!
でよくないですか?

m8010さんが強気で言うしかないですよ。
子供の為なので角がたたないようになんて無理です。
危険なことはさせませんでいいです。
義家族がチャイルドシートにのせない人たちみたいですが正直、だから?ってかんじです。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    その強気を通して今後の義家族と夫との関係性がかなり悪化するのが嫌で角が立たない言い訳を考えていました。

    私は子供が優先だし大切だし危ない目に合わせたくないから行きたくないとストレートに義家族には言えないですし(◞‸◟)

    チャイルドシートが無いから行かないなら、自家用車でチャイルドシートを付けて行こうと言われたらどうしたらいいのでしょうか。。
    そもそも行きたくない理由はチャイルドシートだけの問題ではないんです。
    そしたら、BBQは行かない理由がないです。

    それなりに義家族と付き合って来て、いろんな意味で子育ての価値観が合わず揉めた事がたくさんあったので関わりたくありません。
    なので、チャイルドシートの問題を解決されたら行かないと行けなくなってしまう場合もあるので、上手く断る言い訳をこちらで質問させて頂きました。

    • 4月9日
にこちゃん

最近、チャイルドシートに乗ってなかったのが原因で事故してお子さんだけなくなる事故ありましたよ。
チャイルドシートに乗ってたら助かったそうです。。。

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね。
    自分達が体験しないと分からないんだと思います。。
    所詮は他人事って考えなんだろうと(>人<;)

    • 4月9日
あーちゃん901

仮病使っても毎年あるんですよね?( ・᷄・᷅ )
毎年仮病使うのもどうかと…
義家族、旦那さんに気を使うより
子供の命、体調を一番に考えてケンカになろうが離婚を言われようが断り続けるのか一番楽だと思います(^^)

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    毎年ありますが、3歳とかになればチャイルドシートも簡易的な物で大丈夫になりますので、それまででいいんです。
    そしたら、息子と夫だけで行って貰えるようにもなりますので。
    義家族との子育ての価値観の差で、夫と揉めて離婚も本気で考えた事ありますが、それで離婚は考えられません。

    • 4月9日
ぽんぽん

全て読ませていただきました。


行った方がいいなんて全く思いません。

そもそも大事な休日を何故お前たちのために使わなければいけないんだ?!と思うからです。

本音は角が立つとか立たないとかよりそんな危険な自家用バスに乗りたくないから行かない👎
役に立たないとか言われたから二度と行かない👎
そんなに行きたきゃテメーだけで行きな👎


とハッキリ言ってやってほしいです。

何せ義家族は縁が切れてもご主人とは離婚しない限りこの先も一緒だからです。



ハッキリ言うのが嫌なら体調不良わ毎年繰り返して、

逆に仮病上等くらいの大根演技で行きたくないアピールすればご主人も呆れてくれるかなぁ??

もしくは友人の結婚式とか…


もう明らか嘘でもいいと思いますよ〜


だってこれから毎年行かないようにしなければいけないんですもんね?

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    そうですね、大切な休日を義家族に使うとか本当に勿体無いですよね(◞‸◟)

    たくさんのお言葉とても有難いです。
    しかし、そもそもが行きたくないんです。
    チャイルドシートが無いから行かないなら、自家用車でチャイルドシートを付けて行こうと言われたらどうしたらいいのでしょうか。。
    行きたくない理由はチャイルドシートだけの問題ではないんです。
    そしたら、BBQは行かない理由がないです。

    それなりに義家族と付き合って来て、いろんな意味で子育ての価値観が合わず揉めた事がたくさんあったので関わりたくありません。
    なので、チャイルドシートの問題を解決されたら行かないと行けなくなってしまう場合もあるので、上手く断る言い訳をこちらで質問させて頂きました。

    さくらんぼ狩りはどは再来年などは息子も3歳半になるしチャイルドシートも簡易的なもので済むし、本人の意思も出てくるので行きたいなら行かせます。
    なので今年と来年くらいが問題なんですよね。

    • 4月9日
ゆかぴゅん

保健師さんとかに相談して、チャイルドシートなしはダメと説明してもらうのはどうでしょうか?
奥さんから言われても聞く耳持たないかもですが、他人から言われるとスッと理解することありませんか??

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!

    チャイルドシートの問題を解決されたら行かないと行けなくなってしまいます(◞‸◟)
    そもそも、行きたくないので何か理由があればいいんですよね。

    BBQも問題です(>人<;)

    • 4月9日
娘大好き💕

なんだかうちの義実家と似ています‥。1歳にも満たないのに片道3時間くらいかかるサファリパークへ行ったり、義両親、義姉家族の誕生日会は毎回夜だし、子供全然楽しんでないですけどって言いたくなります。
連休は義母の実家に行くかどうかで毎回旦那ともめます。泊まりですし、今は2人目妊娠中なので、大変だし断りましたが‥。
私も1番に考えなきゃいけないのは子供のことなので、チャイルドシート無しなら行かないとか、仮病使うとか‥。お友達でチャイルドシート無しで乗ってて、事故したって聞いて怖くて嫌って言うとか。
もう最後は旦那様が行きたいなら旦那様だけ行ってきてもらったら如何ですか??

  • m8010

    m8010

    コメントありがとうございます!
    遅くなってしまい、すいません。。

    似ていますね(>人<;)
    分かります!うちも義家族も誕生日会とか夜やってます。
    大人のくせに誕生日会って何だよって毎回思ってます。
    それに子供を付き合わせる意味って(◞‸◟)
    ご主人とのケンカも分かります。。
    うちも義家族が絡むとよくするので。。

    夫だけは嫌だそうです。
    何故なら義兄も義姉も子供達や夫婦で参加するので、嫁であるあたしが参加しないと、本当に付き合いが悪いとか言われます。

    • 4月11日