※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
家族・旦那

モラハラ旦那と離婚を考えています。10年の結婚で、理由は様々。貯金400万円での独立が不安。離婚の理由や経験談を聞きたいです。

モラハラ旦那と離婚したい。
主人と結婚して10年。
離婚したいと思える理由と相談をさせていただきたいです。
まず嫌いなところを箇条書きします
・子供と遊ばない
・私の見た目を毎日貶す
・食事を出しているのにスマホをいじり30分後に食べ、冷たい料理に『おいしくない』という(温かいうちに食べると美味しかったです、子供達もお代わりしてくれます)
・定期的に冷蔵庫チェック
・洗濯物を干すときに少し寄れていたり干す場所が足りなくてズボンをものさ干し竿にかけて乾かしたりすると『洗濯物を干すのが汚い、俺なら絶対しない。あと三回まで許したるから綺麗に干せや』という
・機嫌が悪いと明らかに不機嫌になり文句をぶつぶつ言っている
などなどです。
一緒にいるのが限界で。帯状疱疹もでました。
いつも家事のことを言いますがこっちは子供2人育てながら大変なんだよと伝えても『いやお前は怠けてる。俺が洗濯はする』と宣言だけして一度もやりません。
仲良くできる日がなくて常に敵といる感じです。
最低限話しませんし旦那が仕事から帰ってくると思うと動悸がしてとまりません。

家を出たいのですが、今貯金が400万しかなくて、半分を持って行って賃貸を借りたり生活ができるのか不安です。
あと、これくらいの理由で離婚したらおかしいのかどうかも聞きたくて。
私が大袈裟に考えているのかもしれません。
みなさん離婚して良かったことなども教えて頂きたいです。

すみません文章が支離滅裂で。コメントいただけると嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚する時は勇気がいりますが、いざ離婚したら気持ちがスッと楽になって
あれ?なんですぐ離婚しなかったんやろう。って思えますよ☺️
貯金400万円むしろあるほうですよ!!
200万円あれば賃貸借りて
仕事すれば全然やっていけます!心の安心安全のためにも一歩踏み出す勇気出しましょう😭

• 初めてママリ

初めてママリ

ありがとうございます😭そう言っていただけると勇気が出ます!!
    一歩踏み出したいですーーー

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

人の旦那さんに失礼ですが、(すみません🙇‍♀️)そんな人間がいるんですね。人格やばすぎると思います。初めてママリさんが心配です。
離婚する理由として十分すぎる状況かと思います。

• 初めてママリ

初めてママリ

いえいえ失礼ではないですよ。
    やばすぎる人っていうのも気づけないくらいこの10年旦那とだけ過ごしてきたので。言ってもらえてやっと目が覚めます。むしろありがとうございますですよ。
    そうなんですねー!!十分すぎる理由なんですね。それも知らなかったです

• 6月27日
ままり

読んでいるだけで腹立たしいです!!離婚していいです😭よく我慢してこられましたね、、、

家のことしないのに、子供の面倒もみないなんて、
そんな旦那いりませんねぇ

400マンあれば何とかなりそうです!
旦那さんの通帳からお金引き出したりできないんですかね?笑

• 初めてママリ

初めてママリ

めちゃくちゃ嬉しいですーーえ、離婚していいんですか😭
    そうなんです全く見ないです。共働きなのに家事も育児も全て私で。
    なんとかなりますかね!!なんとかしたいですーー。
    400万は私の口座なので大丈夫です!!私の父の遺産なんです。
    主人は雨の日休みの職人で全く貯金ができなくて。

• 6月27日
みい

離婚したらスッキリすると思います。
他の方へのコメント見ましたが、ママリさんの親の遺産なら離婚時の財産分与の対象ではないのですべてママリさん個人のものになりますよ。
400もあれば引越ししたり初期費用として充分だと思います。

• 初めてママリ

初めてママリ

そうなんですか!?私てっきり半分は取られるって思ってました!!
    ぇーーそうなんですね!!

• 6月27日
  • みい

みい

親の遺産は夫婦の協力で得た財産ではないので共有財産にあたらず、夫は無関係だからもらう権利ないですよ^_^

• 6月27日
  • 初めてママリ

初めてママリ

ありがとうございます✨
    そうなんですね!!それだけあれば十分暮らしていけそうです!!

• 6月27日
パンダ

私の元夫みたいな方ですね😅
私はそれでうつ病になって、離婚しました。
離婚当初は貯金もママリさんほど無いので実家に避難しました。
離婚調停してる時から思いましたが、離れたらうつ病完治しました😇
病原菌はやっぱり元夫だったようです。
離婚してサッパリしました!

• 初めてママリ

初めてママリ

江!!そんなお辛いことがあったのですね!うつ病😭😭
    私もその前に別れないと

• 6月27日