※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
家事・料理

生後2ヶ月目の男の子を育ててます!みなさんいつ頃から家事をするように…

生後2ヶ月目の男の子を育ててます!
みなさんいつ頃から家事をするようになりましたか?
不器用なせいか家事と育児が両立出来ず部屋がいつも汚ないです(´・_・`)汗
自分で言うのもなんですが子供を産む前はそれなりにきちっと掃除洗濯はやっていた方なので掃除がうまく出来なくてストレスが溜まってますヽ( ̄д ̄;)
アドバイス頂けるとありがたいです!

コメント

NAO

退院してすぐから1ヶ月半の今も、、炊事以外はやっています。
ご飯は義母がやってくれるので^^;
自営業の為、家族全員朝早くから夜遅くまでいなくて、一日中子供と2人きりなので、「◯時までにやらなきゃ!」とかの気負いもないので、子供が寝てるタイミングでやれることだけやるって感じです(o・ω・o)ノ
できない時は諦めてます。
掃除機は、子供がグズってる時にスリングで抱っこしながらやります(^O^)
終わる頃には寝てます!

らぷんつぇる♡♡

二人とも里帰りしてないので
退院翌日から家事再開しましたよ🎵

赤ちゃんがいてピッカピカの綺麗な
家ってなかなか無いと思いますよ♡

気になるのでしたら多少泣かしっぱなしにして
進めるか、抱っこ紐しかないですかね😫💓

shibby

里帰り出産していましたが実家の親は仕事で忙しかったので退院当日から掃除洗濯炊事棟の家事全般はしていました。
子供が寝ている間に出来ることをとりあえず済ませるのが日々の目標でした(笑)
掃除機はやはり音がきになるので親が帰宅後に預けて一気にしていたと思います。
でもまだ生後間もないので赤ちゃんに合わせて体を休ませながら生活した方がいいと思いますょ☆
ゆっくり出来るときにするのがいいと皆に言われていたことが今現在身にしみてます(笑)

ゆぅ

里帰りから帰ってからなのでひと月半くらいからやってます!!

子供に合わせてなので、汚いときは本当に汚いし、旦那さんの晩御飯作るのはんにちがかりだったりしてましたw

なみすけ

私も生後2ヶ月の男の子を育ててます⑅◡̈*
1ヶ月里帰りしてアパートに帰ってきてからはほぼ毎日洗濯、ご飯は作ってます♪̊̈♪̆̈
掃除は一週間に一回(少ないw)は必ずやるようにしてます。
うちの場合は朝割と大人しいので洗濯や掃除を終わらせてますよー!
ちょっと泣いたりする時もあるけど声かけたりして家事続行してます(°ω°)
生活リズムを気をつけるようにしてからは息子の寝る時間とかも安定してきたので大体そのタイミングで済ませることが多いです!
赤ちゃんもいろんな子がいるから思うようにいかないことも多いですよね_(┐「ε:)_
お互い育児がんばりましょー✊🏻✨

leaf

里帰りしていないので退院後から家事してます。両立は難しいですよね(^_^;)私は朝食準備する前に掃除(モップがけですが)します。起きたとしても、まだ旦那が出勤前なので見ててもらってます。なので8時頃にはある程度手も空き、多少の余裕ができます。あと、出来ないときは出来ないと割り切るようになりました。うちの子は朝の授乳後は比較的落ち着いてるので、その間に夕食の準備をします。無理なときはスーパーのお惣菜ですʕ•̀ω•́ʔ✧少しの間泣かせた状態で洗濯物干したりご飯作ったり…ちょっと待っててねって声かけながらすることもよくあります。完璧にこなすのは難しいので適度にすれば良いと思います。私も掃除洗濯は毎日したいので、早朝に大体するようになりました。あとは子供のペースに合わせて散歩したりお昼寝したり…

• leaf

leaf

間違えて回答押しちゃった(^o^;
    両立は難しいですし、完璧にこなせる人もあまりいないと思います。力を入れすぎずお互い頑張りましょうね(ㆁωㆁ*)

• 4月8日
ukaaa

退院した日からです(/ω\*)

にゃぽん

産後1ヶ月からしています!
目の前の用事が済まないこと、ほんっっとにイライラしますよね😭すごくわかります、私は育児より、思い通りに家事ができないことの方が辛かったです!今は娘が起きる前に先に起きて済ますか、娘が先に起きてしまった時は徹底的におっぱい飲ませて寝かせてから、掃除機は辞めて、コロコロで済ませたりします😥料理は下ごしらえの簡単なものばかり😅

両立大変ですけど、済ませてしまえばとってもスッキリしますよね

今は衣替えを何日にもわたって済ませてます😭💦💦笑

里帰りしてからは両立しています!
寝てくれる子なので助かっています( ˘ω˘ )