※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
ココロ・悩み

職場復帰に伴い息子を保育園に預けることにしたが、旦那や義両親が反対。家では義母が息子にべったりで、2人目の子供も考え中。母親の在り方について悩んでいます。

少し弱音をはかせてください。来週から職場復帰をするので息子を保育園に預けることにしました。ですが旦那、義両親はかわいそうだと反対しています。特に仕事が好きで復帰したいと言うわけでもないのですが旦那は運転手なので朝は早く帰りは20時頃とほぼいません。家ではパートで勤めているお義母さんと息子の3人の時間が多く、お義母さんは息子にべったりです。休みの日には食事もお昼寝も息子を隣にくっつかせてます。あまりにもべったりなので寂しくて2人目が欲しいなと思っていますがなかなかで、、。母ってこんなもんなんですかね😂

コメント

かずママ♪

保育園=かわいそうだけでもないとおもいますけどね☺
確かに最初は寂しいかもしれませんが、なれてくると子供も遊んでたり、先生に甘えてたり、集団行動も身に付きますし🎵
言葉とかトイレとかもトレーニングになりますし✨
そんなに義母くっついてるんですね…😅
ちょっと嫌ですね…
ご飯とか自分で食べさしてますか?食事の時などくっついてたら食べにくくないですか😅?

• むぎ

むぎ

私もそう思うんですけどね(>_<)
    なんなら都内で独り暮らしをしている義弟も反対していて、昨日お義母さんと電話していて自分の子供なら絶対預けないけどね!なんて聞こえてきました(°_°)笑
    ご飯はゆっくり食べれないから○○(旦那)と食べちゃいな私は隣の部屋で○○(息子)食べさせちゃうからと言われましたが御断りしました!

• 4月8日
  • かずママ♪

かずママ♪

ほっといてほしいですね…😅
    ご飯ゆっくり食べれないから、隣の部屋で食べさせる意味がわかりませんね😅
    ゆっくり食べれなくても同じ部屋で食べますよね😱

• 4月8日
(°▽°)

子供がパパっ子なら寂しくもありませんが、義母には嫌ですね(義母との関係は良好ですが)無用の心配かもしれませんが、義母に取られる気がして。

私の義母も、保育園になんて預けないでも私が面倒見る!と名乗り出てくれましたが、丁重にお断りしました。
義母が体調を崩したり事故したりで、突然子供は預かれません。となっても、私には仕事を休めません。それでも預かるからというのは無責任ですからね。

また、どんなに防ぎようのない事故であっても、やはり子供に何かあったとき、割り切って責任追及できない身内には預けたくありませんね。

• むぎ

むぎ

そうなんです😭パパはほとんど土曜日も仕事でいないので滅多に行きません。なので旦那には俺よりはマシじゃん!保育園に行かせたら余計ばぁちゃん子になっちゃうかもよ!なんて言われてます(>_<)
    ちなみに私のお義母さんはパートで息子は見れません。ですが義両親はまだ女の人は家で家事、育児、子供は3歳までは家で見るって考えがあるそうです(>_<)

• 4月8日
ピーピーピ

分かります分かります😭
私は、お義父さんが長女にべったりです。笑
今日も食事の途中で遊んでいたので叱ったら、娘が大泣きしたのですが、「お母さんに怒られたのー?」と、すかさず抱っこしにきました😅
娘も娘で、怒られたら義母や義父のところに逃げるし、、、母ってある意味、憎まれ役ですよね😭💦

保育園、かわいそうじゃないですよ!!!
私も、最初はかわいそうかなーと思ったのですが、慣れてくれれば楽しそうに通ってくれてますよ✨
その分、休みの日はたくさん遊んであげるようにしています✨

• むぎ

むぎ

わー同じです( ;∀;)私も少しくらい自力で立ち直ってほしいのにすぐに抱っこです!あと義母は人して嫌いではないのですが先輩として育児に口を挟まれるので正直やなっていました😭
    そうですよね!平日なかなか一緒にいられないぶんたくさん愛情をそそぎたいとおもいますヾ(。>﹏<。)ノ゙

• 4月8日

私も1歳半で復帰して保育園に預けました。可哀想、と思ったのは最初のうちだけで、今では預けてよかったなと思っています(^^)家では経験できないことがたくさんあります!ひなまつり、クリスマス会など色々行事があって楽しんでますし、お友達もたくさんできますよ!

• むぎ

むぎ

そうですよね!私もそう思います(>_<)
    お昼にはなかなかこったもの作れないので
    保育園の給食は美味しいだろうな〜とか
    雨の日でも室内でたくさん遊べたり
    行事や友達は保育園の特権ですもんね♡

• 4月8日