※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘と3ヶ月の息子を育てる母親が、娘のイヤイヤ期や夜泣きに疲れています。夜の寝かしつけが大変で、夫は夜勤が多くワンオペ状態。2歳児の寝かしつけや夜泣き対策についてアドバイスを求めています。

2歳になったばかりの娘と3ヶ月の息子を育ててる母です。

娘の赤ちゃん返り、イヤイヤ期に疲れ切っています。
特に夜の寝ぐずりと夜泣きがひどいです。

私は育休中で娘は5月から保育園に通っています。
甘えたい気持ちもあるからかイヤイヤ期とママじゃなきゃダメがすごいです。

夜寝る時間になると娘と下の子がほぼ同時にぐずり始めます。
とりあえず寝室に行き、みんなで横になり息子にはおしゃぶりを吸わせ誤魔化しながらおやすみシアターをつかって寝かしつけをします。(息子を抱っこすると娘が泣く)
娘が眠くなってくると電気つけてほしい、ママ起きてほしい(起きてます)、布団かけて(かけるけど向きが違ったりかけ方が本人の納得いくかけ方じゃないと泣きわめく)等、ぐずぐずいろんなことを要求してきます。
受け入れられる要求はやろうと思うのですが、あまりにもあれしてこれしてが多いと私も疲れてイライラして怒鳴ってしまいます。長いと寝かしつけに2時間かかります。
今日も最初はリビングで寝たいと言ったのでリビングに布団を敷きましたが、やっぱり寝室で寝たいとグズグズ言って結局寝室で寝ました。
ある程度泣いている姿を見守るのもありなのですが、娘がほぼ毎日夜泣きをするので寝る前に興奮して泣かせると夜起きる回数が増えるような気がしてなるべく寝る前は泣かせたくないのが本音です…

旦那は仕事がほぼ夜勤と遅番なので家にいる事がほとんどないです。なのでほとんどワンオペです。

いわゆる魔の2歳児と言われるものだと思いますがイライラして娘に怒鳴ってしまうのがしんどいです。娘の夜泣きも多く私も睡眠不足で余裕ないです。
今はまだ夜泣きがない息子ですが、これから息子の夜泣きも始まってきたらどうしようと不安な気持ちでいっぱいです。

みなさん2歳児のイヤイヤ期の寝かしつけどうしていましたか?
また夜泣き対策などがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

最近は夜泣きしないのですが、夜泣きしてた頃は、あ、夜泣きしてるなーっと思ってそのまま寝てるフリしてました😂
子供もそのうち勝手に寝てました!

あとは、日中疲れすぎると夜泣きする感じがあったので適度に遊ばせていました!

しゃけおにぎり

下の子の夜泣きは放置してたら泣いても自分で寝るようになりました😓
上の子まだ夜中に起きてきます。やれ、ポカリ飲みたい、おしっこいきたい、寝る時だけオムツなのですが濡れてもないのにオムツかえろなど。
寝かしつけにも1時間近くかかって毎日イライラしてます。最近じゃ私は我慢できず口が悪いです😭💧
でもいずれは1人で寝る、ママいらないってなっちゃうのできっとこの大変な時期を懐かしく思うんだろうなー、もっと優しくしてあげれば良かったなーとか思うんだろうなと落ち着いた時に考えます。が、イライラすると優しくできない😭😭😭

お互い頑張りましょう