※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が授乳後に泣いて困っています。完ミを考えている方のメリットやデメリット、1ヶ月でのミルク消費量について教えてください。

生後1ヶ月になったばかりの息子を混合で育ててますが、
最近おっぱい拒否&授乳しても30分〜1時間でグズってしまい、ここ数日は意味も分からず涙が出てきます。
(授乳後のミルクを増やしたいですが、1ヶ月検診で増え過ぎと注意を受け、量を増やせない状況です😭なので授乳を頑張ってますが、あげても泣かれるので参ってます。何でこんなに授乳してるのに泣くんだろう。暑くも寒くも無さそうだし、快便だし、抱っこしても体を反るくらいギャン泣きです。。)

ミルクの方が母乳に比べて腹持ちがいいと聞くので、完ミを視野に入れてます。

完ミで育てている方でメリットに感じること、逆にデメリットだと思う事があれば教えて下さい!
差し支えなければ、1ヶ月でどれくらいのミルクを消費するかも教えていただけると嬉しいです。

コメント

ま

生後5ヶ月完ミです。
毎日お疲れ様です🥲
息子は逆に飲まなすぎて手がかかり私も何度も泣きました😭

私的ですがメリットは楽な事、腹持ちがいい事です。
デメリットはやはりお金がかかる事ですかね。

1ヶ月辺りだいたい4缶〜5缶消費します。(作成1日5.6回160〜200)
5.6日に1缶なくなる感じです。

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!
    飲まないのも心配になりますね😟

やはり飲む量が増えれば消費も早いんですね、参考になりました!

• 7月3日
たんさん

生後1ヶ月の息子を育てています混合です!
大変ですよねお気持ち本当に分かります🥹
まこさんとは事情が違いますが、私はおっぱいをあげることにストレスを感じてしまい搾乳した母乳を毎回あげています😌
哺乳瓶であげられるラクさ、完ミよりはミルクの消費量が少ないところがメリットかと思います🔆深夜はミルクのみで、3週間に1缶のイメージです!!

• まこ

まこ

おっぱいあげることにストレス感じてしまうのも分かります😭

搾乳した母乳とミルク混合で上手いことやっていくのも有りだと思いました✨
    完ミより金銭面的にも優しいですよね。
    完母の前に試してみようと思います!

• 7月3日
4児のママ♡

完ミではなく、混合ですが・・・
私もメリットはやっぱり腹持ちがいい事、あとは自分や他の子の病院時等にミルクだと預けやすい事ですかね😊

デメリットはお金がかかる事と、洗浄するのが面倒かったり外出時に荷物が増える事かなと思います💦

おっぱい拒否とのことなので、張るようだったら手間になりますが搾乳して哺乳瓶で飲ませるのもアリかなと思います😇

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!
    確かにミルクだと授乳のことを気にせず預けられますよね😊

今も搾乳して冷凍保存したりして、ミルク飲んでも足りなさそうな時はあげてるので、継続しようかなと思います!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

完ミです🙆‍♀️
よく寝る
どこでもあげられる
人に預けやすい、夜間も夫に丸投げできる
どのくらい飲んだかわかりやすい
自分に薬や食事の制限がない
全然ぐずらない
哺乳瓶に慣れてるからかすんなりおしゃぶり使えた

などですかね。。

消毒はピジョンのポチット使ってるので楽です!
外出時も液体ミルクなので楽です!
金銭面も特に気にしてません!
なのでデメリットは私の中ではないです🤔
1人目は途中まで完母でしたがそっちの方がキツかったです😅

• まこ

まこ

メリットだらけですね!
    完母はやはり大変な面もありますよね、
    1人目を完母で育てられたのすごいです✨

消毒なども工夫すればやっていけるかなと思えました、ありがとうございます!

• 7月3日