※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他のママが子供に選ばせる際、口出しするか相談。おもちゃやお菓子の選び方についての経験やアドバイスを教えてください。

いつもこういう時他のママどうしてるのーって思うことがあるので質問させてください!

子供にお菓子や洋服おもちゃなど、とにかく何かを選ばせる時に「絶対それ後で使わないでしょ」「絶対食べないでしょ」「絶対こっちがよかったーって後で泣くでしょ」ってものを選んできた場合、何か少しでも口出ししますか?

こっちにしときなさい!とか言うのは良くないってのは分かってますが、絶対それいらないって買った瞬間なりそう、、ってものの時、いつも口出ししてしまいます。そして娘は「これでいいの!」ってなる時もあれば、「やっぱりそっちにする」って私の意見に乗ることもあります。

この前ので言うと、ご褒美でおもちゃを買いに行きました。最近娘はシルバニアにかなりハマっていて、私が子供の頃遊んでいたボロいお家(屋根がなかったり、ドアが外れてる笑)で遊んでいます。お人形もそんなに数がなかったりです。で、おもちゃ屋に向かってる時に何買いたいなーとかあるの?って聞いたら「シルバニアがいいなー!」って言ってたので色々見てみよっか!と行きましたが、色々見て決めたのが1000円もしないすごく小さなおままごとセットみたいなやつでした🥹

家におままごとセットはある、小さいし娘の好きそうな色味じゃない、娘の好きなキャラクターじゃない(娘はディズニー、シルバニア、メルちゃん、リカちゃん、キティちゃんが好きですが何故かちいかわを持ってきた)

ちいかわ気になるの?と聞いたら、よく分かんないけどこれがいい!と🥲シルバニアがいいって言ってたけどいいの?シルバニアにもパン屋さんとかアイス屋さんとかの小物あるよ?と聞いてもこれがいいと。旦那もいて、まぁ娘がこれっていうならいいんじゃない?となり、絶対一回開けてもう遊ばなそー、、って思いましたが、買いました。

案の定、家帰って一回おままごとしてもう既にインテリアになってます。笑
そしてもう応用して遊べるようなものでないので、そして小さいので息子もまだまだ遊べるものじゃないので暫くとっておくか、破棄になるなーって感じです。

色々長くなりましたが、みなさんおもちゃに限らずお菓子でも!どうしてますか?(お菓子もメンソールの入ったものとか食べたい!って言い出して、これ少し辛いよ?と言ってもいいの!となり、一口ぺろっとしていらない、やっぱりチョコがよかったみたいになります😂チョコもあるよ?ってさっき言ったやーん😂しかもメンソールのお菓子は辛いって前も食べて学んでるはずやんって毎度なります)

どんな感じなのかみなさん教えてください!

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

失敗するのも経験かな?とおもうので、ほんとにこれでいいの?という確認はしますが買いますかね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😭そうなんですが😭自分もそう思うんですが、これ何回目よ!前もこれやだったって怒ってたじゃん😂これもういいやってママが片付けたことすら気付いてないじゃんってことが多々あって悶々としちゃって😂
    だんだんと学ぶ時期ですかね🥲

    • 7月3日
てんてんどん

うちもサンタさんにもらったメルちゃんはインテリアになってます。お菓子もそういう事多々あります。

お菓子に関しては、1回目は買わせます。
2回目は前回残したからこれ残したら次は買わないよ?これって決めたからには食べられなくても他のおやつはないよ?とお約束して買わせます。

おもちゃに関しては…同じようなものがある時は、そのままのことを伝え却下します。
どうやって遊ぶかのイメージまで話せるものだけOKしてます。(ぬいぐるみのお世話に使う、お店屋さんの時使う、これでお勉強するからいるなど)
それでもメルちゃんみたいになる事もあるんですけどね😭