※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
住まい

息子の友達が庭に遊びに来て、ゴミを捨てたり勝手に庭に入ったりしています。他の子にも注意してもいいでしょうか?

小5の息子のお友達、男女5、6人がいつも家の前、庭に遊びに来ます。(学校終わり、休日どちらも)

遊びに来るのは全然いいのですが、、、
お菓子のゴミや空のペットボトルなどが、いつも1つ2つ庭に落ちています。
息子にはゴミ箱にと言っているのですが、他の子達にも注意してもいいのでしょうか?

うちの息子には、他のお家に行った際はゴミは持ち帰って来なさいと言っています。

あと、息子がまだ帰って来ていないのに、勝手に庭の人工芝のところでくつろいでいる子もいます。
私が仕事でいない日なども、もしかしたら勝手に庭に入っているのかもです。。。

仕方ないことですかね、、、。

コメント

まっこ

いや、し仕方ないなんてことはないです。
その子達からしたら友達の家でも、あくまでも「友達の家」なだけでその子達は部外者です。
他所の敷地に勝手に侵入してるわけなので、しっかり注意したほうがいいと思います。
もし自分が言うことで子供が仲間外れやイジメにあったら…と心配であれば、「近隣の方から、その家の住人ではない子達が勝手に敷地に入っているという連絡が入った」みたいなテイにしてもらうとか。

  • うーちゃん

    うーちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうですよね、、、正直いい気は全くしてなかったので😥
    大人数なので、、そのテイで学校に相談して伝えてもらうのはやりすぎですかね?💦

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

子供達の中では、うーちゃんさんのお家は「1人でもいつでも遊びに行ける場所」みたいになっているのではないでしょうか?
注意するというか、一度みんなで遊んでいる時に色々教えてあげたらどうかな?と思いました☺️
・他の人の敷地には勝手に入らない(警察に捕まるようなことなんだよ、とか)
・ゴミを散らかさない(自分のお家でそうされたらどうかな?とか。ゴミ箱も玄関に置いといてすぐ捨てれるようにするとか。)
・約束守れないならうちで遊ぶのは難しいよ💦とか。
小5なら話せばわかると思います☺️

あと、自分のお家で遊んでいる時に子どもたちに何かあったら嫌なので、いつも来る子たちの名前と親の連絡先はメモっておいたほうがいいかなと思いました🥰

  • うーちゃん

    うーちゃん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    いつでも遊びに行ける場所。何してもいいって思われてます。。。

    おっしゃるとおり、「教えてあげる」でしたら、伝えやすいですね!!
    何かあった時の為にも、連絡先は聞くことにしようと思います🙇‍♀️!!

    • 7月5日