※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

私の実家が車で15分、義実家は10分ぐらいの距離にあります。実家へは週…

私の実家が車で15分、義実家は10分ぐらいの距離にあります。
実家へは週に何回も行っていて、お昼ご飯を作ってもらったりしてます。
用があれば母も誘って一緒に出掛ける事もあります。
義実家へ行く頻度は、二人目妊娠前は月1.2回。
妊娠してからは体調が悪く月に1回旦那が義実家へ連れて行ければいい方です。
私が義両親苦手なので、旦那抜きでは行けません。
それでも、「俺の親も孫と出掛けたりしたいみたい」とか「うちの親が会いたいって言ってたよ」と言ってくる旦那。
旦那が仕事中にLINEで子供の写真送ったりすると「実家にいるの?」「誰と行ってるの?」と聞いてきて、親といると言えば「うちの親も行きたがってた」と…
みんな義両親を誘って遊びに行ったりしてるのでしょうか?
義実家へ連れて行くだけでも憂鬱なのに、一緒に出掛けるなんて面倒くさいし、足腰が悪い義両親は長距離歩いたり階段の上り下りが駄目だったりと、私が気を遣ってしまうので疲れます…。
一緒にショッピングモールへ行った時は子供を連れて私から離れたところを歩きたがるし…
たぶん「孫と二人で歩いてる」という事が嬉しくて私から離れるんだと思います。
私が見えれば子供は私の方へ来てしまうので。
そんな事もあり余計に義両親が嫌になってしまい、「出掛けましょう」なんて誘いたくないのですが…旦那はたまにでいいから一緒に出掛けてあげたいと思っているようです。
だからと言って私抜きで旦那と義両親だけで外出させるのは危険なので絶対嫌だし…
みなさん義両親と一緒に出掛ける事って頻繁にありますか?

コメント

みーさー

義実家に月1〜2回も行ってるだけ素晴らしいと思いますよ。私は年に1回あるか無いか。義実家には車で40分ほどですがいかれない距離ではないです。

行きたくないですね。

でも、来るんですよーうちに。
特に義母。

いやですねー。

なので、それも都合つけて断ってます。

トータル会うのは年に1〜2回ですよ。

k☆mama.m

私は義母と関係が良好なので叔母(義母の姉)も入れ出掛けることはあります。抱っこしてくれるので随分楽させてもらってます。家に遊びに行くことが多いので頻繁ではないです。
ぽんさんの義母さんの気持ちもわからないではないです😣やっぱり孫とのお出掛けって憧れるだろうし💦実母と出掛けるのが多くなるのは当たり前だと思います!
ただ、自分勝手な行動はしてほしくないし疲れますよね😨しかも妊娠されてたら1番気遣ってもらいたいですよね😵
何ヵ月に1回、旦那さんも一緒に近場でなど条件つきでどうでしょうか😱

ハルまま

私は実家も義実家も車で1時間ちょっとの距離で、私の祖母の家が15分位の距離なので私の親は孫に逢いたくなると祖母の家に来て私達を呼びます(笑)

義実家には、年に2回位しか行かないし一緒に出掛けることは まず無いです(笑)と言うより誘われる事は あるけど だいたいは向こうが待ち合わせの時間に なっても来なくて連絡入れると「やっぱ行かない事に した(笑)」って言われたり、待ち合わせの時間に2時間とか遅れてくるので行けなくなったりなので(^_^;)

あや

義母がよく息子を連れて
買い物とか行ってますよ!

空色のーと

私は飛行機の距離なので、なかなか難しいですが、こちらに泊まりに来てもらった時には五泊くらいしてもらい主人無しでもバンバンお出かけします!

というか、主人いた方が面倒臭いので、いない方がいい(笑)

たまのジジババ孝行しないと可哀想なので、来た時や帰省したときは、子供芸!?をやらせたり、ぎゅーっとハグしてもらったりさせてます♥

なおいち

うちは良好ですし、敷地内同居なので、ほぼ毎日行ってます(笑)
娘の世話は実家より義実家の方が頼れます❗❗
そりゃー気楽なのは実家ですが、私は一応嫁いだ身だと感じてますし、娘は旦那の苗字ですし、実家からも『一番を義実家に』と、言われてるので😄
まっ、もちろん、関係が良好だから言えるんですがね😅

なぜ、ご主人と義実家だけのお出掛けが不安なんですか?
自分がいく気ないなら、任せればいいじゃないですか😄✋
案外ご主人も上手にお世話してくれますょ❗

あっ、旅行は行ったことないけど、ご飯やたまに買い物(デパート)はあります。
スーパーなんてしょっちゅうです😄

りん

うちは今年から二世帯に入ったので毎日会いますし,おでかけもしますよ(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
けど,自分がストレス溜まるようなことに関しては旦那を通して伝えてもらうようにしています(^-^)
義理母さんの気持ちも分からなくはないですし,主さんも妊娠中で大変なのもよく分かります。
いきなり苦手な人と遠出するほどのおでかけはしなくてもいいと思うので,体調が落ち着いたら旦那さん込みでたまには食事程度のおでかけには行ってあげてもいいかもしれませんね(^-^)

らっど

私はいまだにガルガル期なので笑、ぜ〜ったいにいやです!笑〃
実両親には任せて出掛けてもらったり面倒を見てもらったりしていますが、義両親には任せたくないです、💧
お正月から会わせていないので、もうそろそろ遊びに行かないとな〜とは思っていますが、、重い腰があがりません、笑💧

ゆっこ

うちも実家が近いので入り浸ってます😆

義実家は県外なので、年に1.2回です💦
写メは共有アプリでよく送ってます😊

私の従兄弟の子がうちの子と同い年なんですが、叔母は孫はなんやかんやお嫁さんの実家に近くなる。でも、それは自分達も自分の親の方が頼りやすかったから当たり前👍🏻と割り切っててカッコイイです💕

子育てを主にしているのはママなんだから、男親側の祖父母は、お金は出しても口は出したらいかん!と言ってて、我が叔母ながら憧れます✨✨✨