※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が長引く咳と熱で心配。耳鼻科か再び小児科か迷っている。どちらが良いでしょうか。

長文ですが聞いてください。

日曜日の夕方から40度の発熱
月曜日も38度〜39度の発熱。
火曜日の朝に解熱しましたが夜にまた38度台
水曜日の今日も朝は平熱でしたが徐々に38度台

もともと5月末から咳が出ていて、5月末にいつものA小児科にかかったところアレルギー性鼻炎による鼻水で、鼻水が後ろに流れて咳が出ているんだろうとのことでした。
お薬をもらいましたがあまり効果なく、3回通いましたが咳はこんなもんですよ、ある程度で様子見て…みたいに言われてしまいました。
なので喘息とか呼吸器に強い?B小児科にかかろうと思っていたら発熱。発熱した日の翌日に受診しました。
診断はほぼ同じで、インフルやコロナの検査して陰性。咳止めを5日分もらいました。内服して3日目、咳はほぼよくならずむしろひどくなっています。医師は眠れないほどの咳が続いたらさらに治療していきましょうということでしたが…
自宅でも鼻水吸引してますが鼻水と咳がひどいので、今日初診の耳鼻科Cにかかろうと思っています。
あまり時間あいてないのに病院変えすぎですかね…
熱も4日目で保育園にも仕事にも行けないし、なにより子供が長引く咳と熱で辛そうだし心配です。
耳鼻科Cにはかからずもう数日待ってB小児科を再受診するのがいいのか、熱が出てからはかかっていないかかりつけのA小児科に行った方がいいのか…
みなさんならどうしますか?🥲看病で私も疲弊しています…

コメント

𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂

今似た状況なので
コメントさせていただきます😢

⚫︎先週金曜昼から40度の発熱
⚫︎土日も38度後半〜39度後半
⚫︎今週月、火、水と午前中は
微熱くらいで割と元気で
午後から一気に39℃発熱
(今座薬入れて寝ています)

うちは6月頭に手足口病をして
その時からの咳がダラダラ続き
また酷くなったので心配で
ちょうど先週木曜日に
かかりつけA小児科を受診
していたばかりでした😮‍💨🩺
そこでは胸の音を聴き、
喘息気味と言われ、薬処方。
(この時点では喉赤くない)

座薬がなかったのもあり
土曜午後にB小児科受診して
喉を診るのみで検査等なし、
恐らくヘルパンギーナだと‥
座薬のみ処方されました。

ただ喉は痛がっておらず
酷い咳で寝れないのと
高熱が長いのが心配すぎて
今日は呼吸器内科のある
C小児科へ受診しました😢՞ ՞
喉は赤くないし水泡もないし
ヘルパンギーナでは
ないんじゃないか?と‥
とりあえず気管支炎や肺炎は
心配なさそうだよと。
アデノや溶連菌など、
何かのウイルス🦠であるのは
間違いないけれど
こちらではコロナインフルしか
検査できないとの事、
高熱もそろそろ落ち着くはず。
との事で帰宅しました。

私も看病で疲弊していて
主人が出張でワンオペなので
不安も募りまくって
数日で病院変えてます‥( ᵕ ᵕ̩̩ )
とにかく心配ですよね。
2歳なら尚更だと思います。

セカンドオピニオンで
病院変えるのはいいと思います
回答になってなくてすいません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    状況似てますね😭
    うちも、結局今日耳鼻科受診してきました💦
    数日前に他の病院にかかったこととかも伝えましたが、特に怒られたりもなく🥺(重要)笑
    耳垢もとってもらって、中耳炎でもないし、鼻の細胞の検査?もしてもらってアレルギー性鼻炎でもないとのことでした🥺
    おそらく最近保育園に通いだしたこともあり、何かしらのウイルス感染症(風邪含む)なんだろうとのことでした。ちがう鼻水と咳の薬も出してもらいました。あと1日2日で熱も下がりそうだけど、金曜日まで熱が下がらなかったら、また小児科で検査したほうがいいかもですねと言われました。
    結果、耳鼻科にかかってみて良かったです😭!

    もうとにかく心配だし、
    自分もいっぱいいっぱいだし
    咳、鼻水、熱のどれかひとつでもいいからよくなってほしいと思って😭
    ワンオペなのも同じです…辛いですよね😭😭お互いほんと頑張ってますよね…😭
    ありがとうございます、同じような状況で頑張ってるの心強いです😭

    • 6月26日
  • 𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂

    𝑚𝑎𝑚𝑎 ▸◂


    おつかれさまです ⋆☽꙳

    耳鼻科行かれたんですね!
    きちんと調べてもらえたり
    違うお薬もらえると
    少しほっとしますよね( •︠ˍ•︡ )

    今日はまた結局高熱で
    心折られましたが
    明日は熱や咳
    落ち着くといいなと( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    はじめてのママリ🔰さん
    のお子さんも
    早く回復しますように😭❤️‍🩹

    夜は特に不安感増しますし
    疲れが溜まってきてますが
    お話できてよかったです🤝

    子供を守れるのは自分だけ.ᐟ.ᐟ
    なんとか鼓舞して
    あと少しがんばりましょう😭

    • 6月26日