※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で子どもの体に歯型や吸い付き跡があったが、先生からの報告がない。保育園に言うべきか悩んでいる。他の方の意見を聞きたい。

保育園の帰宅後に歯型や吸い付き跡(キスマーク)に気付きました。みなさんだったら保育園に言いますか…?
今年の4月に入園した0歳で入園した現在1歳児です。

吸い付き跡があったのは1週間前くらいで、お風呂の時に背中が赤くなってるのを見て「虫刺され?」と思いましたが、明らかに鬱血した感じの色で、大きさもちょうど幼児のお口くらいの円形だったので、「あら〜だれかが背中にチューってしたのかな?」と思ってスルーし、次の日の朝にはなくなってました。

そして昨日、↑と同じあたりに歯型がありました。奥歯まで生え揃ってる感じで歯列の跡があり、最初は「噛みつきはよくあることで覚悟してたし、うちもの子もやる側になってもおかしくはないしな…」と思いました。
歯型も腫れたり血が出たりするようなレベルではなく、赤くくっきりって感じです。
が、どちらも先生から報告がなかったので、たまたま見てなかったのかな、軽い接触くらいだとそういうものなのかな、と悶々と考えてしまってます…🥺

最近うちの子も、持ってる物を取り上げたり欲しい物を渡さなかったりすると突っ伏して怒り泣きしたりするので、うちの子が何かしたのがきっかけだった可能性もあるし、最近のうちの子の様子をメインに聞きたいなという意図で吸い付きや歯型のことも言ってみようと思ったんですが、なんだか怒りのクレームっぽくなる気がして…

各年齢15人くらいの保育園なのですが、朝早い時間とと夕方遅い時間は0〜3歳までが同じ部屋になるので、ある程度のことは割り切ってます。

最初の子なのであまり神経質にならないように心掛けてはいるのですが、まだ保育園の勝手に慣れていないので、「このくらいのレベルだと保育園に言うよー」とか「そのくらいのことで言ったら先生困っちゃうよー」など、保育園に慣れてる方々のご意見聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

女の子ママ

私だったら言います!
歯型って相当じゃないですか?🤔
この前内出血みたいなのがあって、今度はそこに歯型があったんですけど、どうしたんですかね?😵‍💫って聞きます!

ママリ🔰

確認しますね。
跡になるなら泣いてるはずですし、報告がこのあともずっとなしにされたら嫌なので。
先生もこれは家でできました?と聞いてきたりします。
「他の子と喧嘩になってたりすることありますかー?」と軽く聞きます。