※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリ
ココロ・悩み

小1の息子が支援級に在籍。木曜の懇談会に参加できず、息子が放課後の居場所に不安。息子がパニック状態で新しい場所に行くのは難しい。困っている様子。

支援級に在籍してる小1の息子がいます。
木曜日に懇談会があるんですがまた行けそうにないです。
4月にもあったんですがずっと登校しぶりがありその日学校に行けず懇談会も欠席しました。

放デイに週4(曜日固定)で行ってますが木曜日は放デイを入れていません。
学校で放課後預かってくれる場所があるんですが、息子に木曜日学校終わったらそこで待っててくれる?と聞いたら「なんでなんでママと一緒に帰るんでしょ!行かない行かない!」とパニックになり泣き叫んでしまいました。
私が話そうとしてもパニック状態で聞く耳を持たずです。
まだそこを利用した事がなく不安感が強い息子に行かせるのは無理そうです。

木曜日にばかり懇談会があって困る。
下校も私がいないと帰れないし留守番は無理だし親も遠いし放課後の居場所にも行けないし…。

はぁ〜疲れる。

コメント

ママリ

うちの子も登園しぶりがあり、参観や懇談会に参加したことがなくクラスの保護者さんに会ったことがありません…息子も不安感が強い子です。留守番できない、親が遠いのも同じです💦

  • ドリ

    ドリ

    登園しぶりありますか💦うちも年少さんからずーっとしぶってます😭
    不安感が強いと大変ですよね💦年長さんになってから不安感がものすごく強くなり初めての事はいちいち聞いてきます。それに答えても不安感は消えないです💦
    頼れる人がいないと懇談会無理ですよね😭

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、下の子もいて間違えて登園しぶりと書いてしまいました😂
    上の子が今は小2で1年生の冬から不登校、今は行ける時だけ登校してます💦うちはギリギリのラインで普通級なんですが授業参観も無理!というので参加できず行ったことありません😭(下の子も登園しぶりありです😇)

    • 6月25日
  • ドリ

    ドリ

    上のお子さん小学生なんですね!
    そうなんですね🥲うちは入学後学校拒否が凄すぎて無理やり連れてったり行けなかったりでした。
    今は学校に慣れて不安が少なくなったから何とか行けてますがまたいつどうなるか分からない状態です💦
    うちも授業参観もまだ行けてないです😭

    • 6月26日