※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルン
お仕事

熊本市の認可保育園について、育休中で来年6月1日に仕事復帰予定。復帰と同時に入園できるか、少し早めに慣らしたい。第一希望の園は最低1週間慣らし保育あり。ご存知の方、教えてください。

熊本市の認可保育園について

育児休暇中で、来年6月1日〜仕事復帰する予定です。

その場合、認可保育園の入園は6月1日〜になるのでしょうか?

できたら復帰同時に入園となるよりも、少しでも早めに入って慣らせたらいいのですが‥‥。
(第一希望の園は、最低1週間慣らし保育です。午前中迎え→お昼寝後迎え→通常保育開始)

何かご存知の方教えていただけたらありがたいです。 

コメント

はるぱか

復職日が1~15日の場合、復職月の前月1日付の入所を希望できます。
復職日が16日~末日の場合、復職月の当月1日付の入所を希望できます。

なので、5月入園の慣らし保育をしたがいいと思います。

• ルン

ルン

詳しくありがとうございます!
    慣らしの期間はすぐ迎えに行けるようにしたいし、仕事に出るのも難しいなと思っていたので💦
    安心しました。ありがとうございます😊

• 6月26日
初めてのママリ🔰

保育士です!

6月1日復帰であれば5月1日入園が可能です🙆‍♀️
ほとんどの方が復帰の前の月から入園されて、2週間~1ヶ月かけて慣らし保育することが多いです☺️
たまに入園と同時に復帰する方もいらっしゃいます!それでも慣らし保育期間は必要なので、有給を使ったりしてお迎えの対応はされてるみたいです!

• ルン

ルン

1ヶ月前からの入園もレアケースでないのですね✨良かったです😊
    子どもとゆっくり居られる最後の貴重な時間なのに預けるの?!と言われたことがあり‥‥皆さん復帰同時なのかと思ってました😅
    安心して手続き行けます😭

• 6月26日
y

正社員の方は復職の1か月前から入園出来ますよ𓂃🫧‪

• ルン

ルン

慣らしの猶予期間があって安心しました😅仕事も保育園も何もかも同時スタートは厳しいなと思って💦
    コメントありがとうございます!

• 6月26日