※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
お仕事

妊娠中の仕事について相談です。安定期に入り短期で働くか、出産後再就職か、資格取得後再就職か悩んでいます。

妊娠して仕事を辞めました。
以前は栄養士として働いていましたが、厨房業務が主で激しく動いたり、周りの方の配慮もありましたが殆ど無いと言っていいくらいでした。
また、朝も早くて体力的につらかったので辞めました。
今は安定期に入るまで仕事はしないようにしています。

そこで同じような状況の方に質問したいのですが…
安定期に入り仕事をする上で、とりあえず出産するまでの短期で働くか、出産するギリギリまで働いて、出産後同じところで働くか…どのような方法を取りますか?
仕事の内容にもよるかと思いますが、私が考えているのはコンビ二、お弁当屋さんです。
それとも、出産するまで仕事はしない方がいいのでしょうか…
ずっと家に居るのがなんだか罪悪感で仕方なくて…💦

それか、仕事をしてない今のうちに資格を取ろうとも考えています。
その資格を活かして出産後、再就職しようか…悩んでいます😓

コメント

Mai

追記))なにかアドバイスなどあったらお願いします🙇‍♀️

みー。

そもそも妊婦さんを雇ってくれる所の方が少ないかと思います、、
出産ギリギリまで働くとしてもたった4ヶ月とかで
産休育休くれる所もほとんどないと思うんですがm(_ _)m

私なら今のうちに産後働くために資格を取っておきます(^^)

  • Mai

    Mai

    そうですよね、やっぱり妊婦さんは雇って貰えませんよね…💦
    今しか出来ないことをやろうと思います😊
    ありがとうございました!

    • 4月7日
deleted user

私は安定期に入ってから仕事辞めました🙋‍♂️
看護助手してましたが仕事がハードで肉体労働だった為辞めました。

安定期入ってからは専業主婦してて
今まで働いてたんで働きたいな〜とも思いましたが、妊娠してて採用してくれる所って数少ないと思います💦🤔

安定期入ったから安心ではないので、今は体調の事もあるやろうし
旦那さんには罪悪感があるかもしれませんが専業主婦でも良いんじゃないかな?と私は思いますよ〜❗️
産後、働ける状態であれば資格活かして再就職したらいいんじゃないかなって思います😊私は資格ないので、資格ある方が羨ましいです❗️

  • Mai

    Mai

    確かに…
    安定期だからと安心して動いていい訳ではないですもんね😓
    自分1人の体ではない事を考えて、産後に就職しようと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    専業主婦してる私は、切迫早産になって
    仕事してたら周りに迷惑かけたり
    気を使わなあかんかったんやーと思うと
    お腹張ったり、体調が悪い日でも専業主婦やったら休みながらできるし良かったと思うし、今しか友達とランチ行ったりできないのでランチ行ったりしてます❗️
    お腹が大きくなると、思うように動けないし大変ですが、、💦マタニティ生活、楽しむのが1番やと私は思います〜💓

    旦那さんには申し訳ないので、仕事頑張ってくれてありがとね〜とちゃんと伝えてます😊

    頑張ってください❗️

    • 4月8日
  • Mai

    Mai

    お友達とランチも良いですね!

    専業主婦も今しか出来ないですものね😊
    そうですね、旦那さんに感謝の気持ちを言ったらきっと罪悪感も感じなくなるかもです。

    ありがとうございました!

    • 4月8日
あおまま

私も就職が決まりましたが、その直後妊娠が分かり、初めての妊娠で今までなかなか出来なかった事もあり、退職しました。上司には妊娠初期であることを伝えましたが、老人施設での入浴介助があり残業もおおく、立ちっぱなしな上、休憩も殆ど取れませんでした。
で、退職しました。
今はのんびりマタニティライフを楽しもうと考えています。
再就職についてですが、安定期って人によりますし、トラブルも多いかもしれないので、私は出産するまで仕事はしません。
妊婦さんを採用するところも殆ど無いと思います。短期間限定とかならあるかも知れませんが…。
私も初めは仕事もしないで家にいることが申し訳無いと思ったりもしましたが、慣れました(笑)家事も立派な仕事ですし、2人分ですから。誰も責めたりしないと思いますよ♪
元気な赤ちゃん産んで下さいね💕

  • Mai

    Mai

    そうですね、家事は欠かさず毎日やってます😀
    当たり前ですけど…笑
    ただ、毎日家にこもって、お腹空いたらご飯食べて眠くなったら寝ての繰り返しで、暇だったら散歩したりゲームやったり、一所懸命に働いている旦那さんに申し訳ないなと感じていたところです😥
    でも、赤ちゃんの為と思えば気が少し楽になるかも…☺️
    はい、元気な赤ちゃんを✨
    ありがとうございました!

    • 4月7日
。

私は立ち仕事がきつくて24wで仕事を辞めました。座れるお仕事なら出産ギリギリでも働けると思いますがコンビニのような動きの少ない職場でも大変だと思います。周りのスタッフにも気を使われるため少し申し訳なさが出てきちゃう気がします。

  • Mai

    Mai

    なるほど〜。
    確かに、採用されても周りの人に気を使ってもらっているという事を今度は気にしてしまいそうです😓💫
    出産後に就職するよう、今はゆっくり準備します!
    ありがとうございました!

    • 4月7日
チィチィ君

私は病院でしたが、栄養士さんと厨房で働いていました✨
朝早くて肉体労働ですよね😅
私も、妊婦さんを雇ってくれる所はなかなかないと思います!
ゴロゴロしてればいいんです❗️
罪悪感なんて感じなくて大丈夫❗️
妊婦ライフ楽しんで🙋

  • Mai

    Mai

    そうなんですか!
    私は老人ホームの栄養士でした。
    はい、早朝出勤だし動き回るし、いろんなところにぶつかるし…💦笑

    分かりました、赤ちゃんのための体づくりを頑張ります🙂
    ありがとうございました!

    • 4月7日
machu

はじめまして(*^^*)♡
妊娠おめでとうございます!
私と週数おなじですね♪
てとらさんはいま、
悪阻や体調などは、大丈夫ですか?


私も工場で働いていて、
10kg以上あるものを持たされたり
とにかく動く仕事をしていて
男ばかりの職場だったので、
配慮はあるようでなかったです。笑

そして悪阻がやや早く落ち着いた私は、よし!仕事したい!しよう!
工場はできないけど、レジだけなら!コンビニなら!
眼科の受付とかなら!と思い、
片っ端からできそうなアルバイトを見つけては電話しました。

ですが全部落とされました。

妊娠の事は仕事場に伝えてから仕事する。というのが、旦那さんと家族との約束だったので

妊娠中ですが、、と伝えると
大事な時期で責任が取れませんので、産後に落ち着いたらまた。。と断られ、

仕事はもう諦めていて、
私は初めての妊娠、出産なので

もう大人しくしようと思い、
旦那もしなくていいと言ってくれてるので

甘えて出産までは仕事ではなく
赤ちゃんのためになること、自分のことを第一に考えて

今しかできない生活をしています。

私もいまだに、
家に毎日いるのが罪悪感、
家事が終われば退屈で、
もともとアウトドア派なので
ウズウズしながら過ごしてますが、
スタイ作りや、料理の勉強、
図書館で妊娠中にできるマッサージや赤ちゃんについての本を沢山借りて読んだりしてます!🤗

私の周りは、やはり仕事を断られできない子もいたので、資格を取ったり英語を学んだりと、
勉強に励む子もいましたよ、


出産後にお仕事で、私はいいと思います!
どうか無理なさらないでください。。

  • Mai

    Mai

    初めまして!
    ありがとうございます🙂
    ほんとですね、同じ週数だ!
    悪阻はだいぶ落ち着いてきたと思います。
    初めての妊娠なので自分の体の事もあまりよく分からないのが正直なところですかね💦

    優しい旦那様ですね☺️
    私もアウトドア派なので動いてないと退屈で逆に変な病気になってしまうんじゃないかと思います😂💫
    なるほど〜、お料理の勉強…図書館に出かけるのもいいですね!

    ありがとうございます!
    マタニティライフを楽しむのも必要な事ですよね😊🙌

    • 4月7日
みっきー

私も老人施設の厨房業務をしていました!
6ヶ月に入ったところで退職したのですが
その1週間後に切迫早産になってしまい
現在進行形で入院中です😔😔
厨房業務は妊婦には向いてないですよね💧
まさか自分が切迫早産になるとは
夢にも思っていませんでした😥
しかも安定期に入ってからです。
それまでは一切兆候ありませんでした😞
てとらさんは安定期に入ってから
お仕事したいとのことですが
あまり立ち仕事や冷える仕事は
やめておいた方がいいと思います💧
それで切迫早産になってしまったら
家どころか病院にいるようになってしまいますよ😱
仕事をしているとどうしても
無理してしまうと思うので😔
資格を取って出産後再就職の方が良いと思います!

  • Mai

    Mai

    はい、厨房業務は動くし重たいものも持ちますしね〜
    妊娠してない時でさえも辛かったです😭

    切迫早産…💦
    安定期に入れば大丈夫なものだと思ってました😓
    そうですね、今のうちに来できる事をやろうと思います。
    みっきーさんもこれから先もお身体には気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さい😌✨

    • 4月7日
y

妊婦さんを雇ってくれる所は少ないと思います。

私は産休・育休を取り今月から復職しますが、てとらさんと同じ状況なら資格を取って産後に働き先を探します。

  • Mai

    Mai

    そうですよね、友達にも妊婦さんや出産経験者の人が居ないのでそういったことは相談できず…💦

    今のうちに資格を取って、産後に就職をする事にします!
    ありがとうございました!

    • 4月7日
美桜

同じ状況…とまではいきませんが、仕事のスレトスが頂点に達したタイミングで流産してしまいこれを機に妊活のため退職しようか考えている者です。

てとらさんと同じ状況に飛び込もうとしているのですが、そうなれば全く同じ心境になると共感したのでついコメントしちゃいました😂

私は切迫流産で1ヶ月自宅生活をしただけでしたが、申し訳なさとやる事の無さで私には主婦は向いてないと痛感しました😣

私の場合、片働だと収入が半分になる事と仕事のストレスを天秤にかけている状況です。

第三者的な立場でてとらさんの状況だけを考えると、出産するまで仕事しないという皆さんの意見に賛同します🙌

  • Mai

    Mai

    そうなんですね…💦
    流産、辛いですよね…😢

    はい、皆さんも出産後に就職した方がいいというアドバイス頂きましたので、そのようにしようと思います🙂
    私の旦那さんも、収入があまり期待できないのでもう1人増えるとなると少なく、やりくり出来ないです。
    無理して仕事して赤ちゃんが元気に生まれてこなかったら、身内にもガッカリさせてしまいますしね…💫

    ありがとうございました!

    • 4月8日