※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

田舎の小学校で、登校班が車送りが多くて意味が薄れている状況について相談。学年が上の子が車送りで、2年生が実質的に班長になることも。登校班の意味が薄れている日も多い。

田舎だから?小学生は登校班で行くんだけど、
月曜日や雨の日は車で送る人が多くて、班にほぼ人がいない😳
今時はこんな感じなんですかね?💦
我が家もよっぽど雨が強い日や登校班に人が少ない日は送りますが…

高学年の子がみんな車で2年生のウチの子が実質、班長になるみたいな事も多々あるし
とにかく登校班の意味がほぼ無い日もある…2年生と1年生だけの日とか😳

登校班ない学校も多いし、普通なのかもしれないけど…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも田舎ですが、逆に
強風大雨の時でも誰も送らないです🙄!
今日くらい車の方が絶対いいって思っても皆登校班です🙄
徒歩10分以内だからかもですが…

hm

通学班でまとまって行く地域ですが、基本的にはみんな歩いて行っています。
警報や学校から指示があった場合のみ車で送ってったりはします🤔

はじめてのママリ🔰

送迎する親の話は結構聞きます!
でもうちは学校から雨の日の送迎禁止なのでみんな登校班ですよー😊
あんまりにも酷い時は登校班のママさんが車出して纏めて連れてってくれたりします。

ちなみにうちの子も2年生ですが、6年生はいない班、班長の子は休みがちなどの理由が重なってほぼ毎日のように副班長状態です笑。

御園彰子

うちの学校も登校班ですが、多くの家庭が月曜でも雨でも班登校です。
下校は迎えに行く家庭多いようですが。

学校の校門前の道路が狭いので、少し離れたコンビニに車とめないと危なくて校門までは車で行けないんですよね。
後は休みや送りなら集合場所に言いに行くか、班長さん家庭に連絡しないといけないので、それが手間で歩いて行かせる家庭は多いと思います。
うちの班は今年の班長さん家庭は電話でいいと言われましたが、それまでは集合場所まで言いに行かないといけませんでした😅