※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
ココロ・悩み

小2の娘の友達が毎日うちに来て、家事や子育てに支障が出て困っています。旦那も休みが少なく、私一人で対応するのが大変で、心身ともに疲れています。この状況をどうすればいいでしょうか?

毎日のように子どもの男の子の友達などが遊びに来るのが辛いです。

小2の娘の同級生のことです。

最初の1、2回は親同士で連絡して土日にという感じでしたが、相手の家がいつでも来てオッケーで、急に行くこともあるので…という方針みたいで、最近は放課後も毎日のようにうちに来て…

下の子はお昼寝、旦那は三交替の仕事で昼間にがっつり寝ないといけない日も多いです。

昨日は計5人(一人は娘が知らない子)で午後に急に来て、2階でパパ寝てるし、下の子も昼寝するからなるべく静かにねと伝え、遊んでいた部屋も2階に声が響くし、その隣で下の子を昼寝させるので、リビングに移動するように伝えました。

ですが移動する気配はなく、下の子を昼寝させようとしている隣の部屋で、ゲームの順番待ちをしている子がボール遊びをし始め、ガンガン襖にぶつかり、昼寝どころではなく、さすがにイラッとしてしまい、襖を開けたらそのうちの一人が「何ですかぁ?」と小馬鹿にしたように言うので、今昼寝するから!と言って、娘に対しても移動してって言ったでしょ!と怒ってしまいました。

その後、娘と何人かは近くの公園に行ったのですが、ゲームをしている子はその部屋に残っているという状況になり、とても嫌な気分になってしまいました。

子どもに対して大人げないとか、心が狭いとか思われるかもしれませんが、娘と遊ぶためというより、好き放題ゲームをするための溜まり場のような扱いな気がしてきました。

旦那は毎週土日休みの仕事ではなく、土日も子どもを一人でみているので、その上放課後も土日も友達に押しかけられ、そこまでおおらかなではない私は、精神的に休まる時間がほぼなく、土日も旦那が仕事なら寝坊もできない、下の子がいる状態で部屋もきれいに保たなければいけない毎日が辛くて、実母に泣いて何度も電話したりしてしまっています。

旦那は平日休みでも、上の子が帰ってくる時間は下の子と昼寝をしていてノータッチ、土日も仕事が多いので、夜勤で昼間寝ている時間に遊びに来てうるさくしてしまうと、友達が帰った後に寝れなかったと言って(怒りはしません)早く起きてきたりで、そこも私が静かにできなかったから…と思って落ち込み&イライラ。

なぜその子達の親はうちに来ている間は少しでも休息できるのに、どうして私ばかり気をはらなきゃいけないの?とも思ってしまいます。

この状況小学生だから、男の子だから仕方ないで済ませる状態なのでしょうか?

コメント

すなこ

あーみーさんがストレスに感じているなら、家で遊ばせないのが1番です
「旦那が夜勤もあるので昼間うるさいと困る日もあったり、下の子もまだ小さいのでお昼寝もあって…我が家で遊べない日もあります🙏」と相手方の親御さんには連絡をして、あーみーさん的におっけーな日以外は家に入れないのがベストかと思います☺️
その家で遊ぶ時のルールはそこの親が決めて良いです!娘さんが外に出たなら、わたしなら男の子達も外に出します(笑)

わたしも、自分が公園に付き添ってて、何故か親なしの子達の相手させられてる時に「なんで他所の子の面倒みてんだろ💢」となってました(笑)

はじめてのママリ🔰

心狭くないですよ!
もう家で遊ぶの禁止にしちゃいましょう〜💦

子供は相手の家の都合まで考えれませんので、ダメなものはダメと言ってしまえばいいと思います!
うちは溜まり場にされたくないので絶対家で遊ばせませんよ💡

もし相手の親御さんに何か言われたら、下の子のお昼寝と旦那が夜勤あること話せば全然問題ないと思います😊

男女関係なく、なまいきだったりイラっとする子いますよね😂😂

はじめてのママリ🔰

小学生だから、男の子だからでは済まされませんねぇ💦
家で遊ぶのを禁止した方がいいと思います😣
娘さんが友達と外出したのによその子が家に残ってるの違和感やばいですよね😮‍💨絶対ありえない、、、。
溜まり場になる前に早めに回避したいですね💦

deleted user

それは溜まり場にされてる可能性大ですね。
我慢する必要ないですよ。
まず、親と連絡取れない子は家に上がらせない、家主の子供が公園行ったならみんな家からは出すべきです!他人の子供だけ残ってゲームとか意味不明。
娘さんに話して、しばらくお家遊びは禁止にしても良いと思いますよ。