※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

今月1歳になった次女ですが、未だにハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き…

今月1歳になった次女ですが、未だにハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きをしようとしません。ずりばいやお座りができたのも先月とか先々月です。4ヶ月~10ヶ月のときにヘルメット治療をしてて、治療終了時の発達検査で、治療の影響で身体発達が1、2ヶ月遅れているとは言われていました。
先月の10ヶ月健診で引っ掛かって、昨日経過健診に行きましたが、どちらも人見知りで先生の前ではずりばいすらせず、立たない原因とかも分からないまま3ヶ月後に再診になりました。
股関節がめちゃくちゃ柔らかくて、お座りから大開脚してうつ伏せになったり、逆もしかり…本人の性格を見るとマイペースというか、やりたい時になったらやりそうだなとは感じてて気長に見守ってたのですが、さすがに1歳過ぎて焦ってきました。同じように1歳過ぎてから立ちだしたお子さんがいる方、いつぐらいから立ち始めたり歩き始めたか教えていただければと思います💦

コメント