※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
家族・旦那

産後、旦那が嫌いになった。イライラする言動に悩み、子育てを理由に離れる。改善したいが、ホルモンバランスが原因か不安。

産後旦那のことが嫌いになった方
ホルモンの影響なのか分かりませんが、旦那が嫌いになりました。触られるのが嫌とかはないのですが、ちょっとした一言や行動にイライラします。
この気持ちをやんわり旦那に伝えたことがあるのですが「俺ってもともとこういうヤツだよ」と変わったのは私のような言い方をされて、さらに嫌いになりました。
最近は子育てを理由になるべく同じ空間に居ないようにしています。一緒にいるとますます嫌いになりそうなので🥺

この状態でこの先一生一緒にいると考えると、とても憂鬱です。喧嘩というか強めの口調で話し合いをしていると生後4ヶ月の子供が泣くので、やっぱりこういう状態はよくないんだなぁと思い、改善したいです。ホルモンバランスが落ち着いたらもとに戻るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスが落ち着くとある程度戻る可能性はありますが、旦那さんのそのスタンスだとたぶん戻らない気がします😇

産後なんだから変わるのは当たり前で、旦那さん側がそのちょっとした一言や行動を変えていかなければいけないんじゃないかなぁと。
今までは許せていたけど、環境も変わったのだから許せなくなっているんだよ〜というママリさんの訴えを流してしまう考え方は、関係を悪化させると思います💦

個人的には、産後の奥さんが穏やかでいれるかは旦那さん次第だと思っています😂

  • こた

    こた

    おっしゃる通りです🥺旦那側が寄り添ってくれないと上手く行きませんよね!妊娠出産という大仕事したんだから少しは寄り添って労わってほしい😭

    • 6月22日
りむ

私妊娠中からその状態です🤦‍♀️
出産したら戻るかなって思ってだけど全く戻らないばかりかますます嫌悪感が凄い🤦‍♀️
この先大丈夫だろうか?しかありません。

友人は産後一時旦那さんが嫌だって言ってましたが今7ヶ月経って治まったみたいです。

  • こた

    こた

    私も思い返せば妊娠中からだったかもしれません💦
    この先不安ですよね😥こんな人と過ごす5年後10年後を想像して悲しくなります。

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

私も出産の少し前から3ヶ月辺りまで旦那のことが嫌でしょうがなかったです😅
ひどい日は何もされてもないし言われてもないのに顔見ただけでイライラしてました。
ホルモンバランスのせいだとずっと自分に言い聞かせてました😅
でも気づいたらだんだんと妊娠前のように接せれるようになってきました!今もまだイライラする時はありますが😂
でも寄り添ってくれない方だと難しそうですね…なんで出産やら何やらを頑張ってきたこっちが寄り添う側なんだよって思ってしまいます😅

あっちゃん

分かります!!
産後のホルモンバランスって大きいですが、産後4ヶ月ということはまだまだ大変な時期ですよね😓

人1人産んで、ママが変わらない方がおかしいです!
うちもなのですが、旦那は2人目の産後半年くらいまではほぼ変わらなかったです…

3人目が生まれてようやくオムツ替えや上の子との遊びは手伝ってくれるようになりましたが、それまでは一切育児をやらなかったです😓
もちろん家事は今も一切やりませんが…

臨月かつ、コロナ禍の緊急事態宣言直前に飲み会に行く、産後すぐキャンプに行く…
仕事をしてるのは俺だというスタンスが凄く、本当に不信感、嫌悪感しかなかったです。
子供が大きくなったこと、離婚を見据えた話し合いをしたこと、産後クライシスが落ち着いたことで関係が少し改善したかと思います。

いっときは旦那が何をしてもイライラするし、「結局何をやってほしいんだろ…?」と考えたところ、「何をされても今は嫌だ!イライラする!」と自分の気持ちにも気づくことができました!
何をされてもイライラする場合は、ホルモンバランスの場合が多いみたいなので徐々に落ち着いてくると思いますよ😊✨
旦那さんには「産後クライシスだからイライラしちゃって当たったらごめんね…」と先に伝えておいても良いのかもですね✨

ちまき

1人目の時、ほんっっとに同じ感情でした!!笑

多分今まではなんとも思わなかったのが、産後ちょっとした言葉や言い方とかでイラッとして、ほんとに旦那というより、ただの同居人🖐️ぐらいの感覚でした、、むしろ居なくて良いからお金だけちょーだい!ぐらい思ってましたw

1年半ぐらいで落ち着いて、よく旦那と、あの時よくお互い夫婦生活頑張ったよね…って言い合ってます。

まず絶対にホルモンの影響は、あります!!
ガルガル期っていうものがあるっていうのを旦那さんに知ってもらってください!!
そういう時期だから、頼むからイライラしてる時に、言い返したりしないで🖐️その時はお願いだから謝って🖐️と先に言っておくのも◎です