※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay1208
ココロ・悩み

現在6ヶ月の娘をもつシングルマザーです。保育園入園待ちで、仕事は正社員でしたが退職。アドバイスをお願いします。

現在6ヶ月の娘をもつシングルマザーです。
シングルマザーの皆さんに質問です。
一つ目はお子さんを保育園、幼稚園に入れてから働いたか、もしくは働き始めてから保育園、幼稚園に入れたかです。

二つ目はどういった雇用で働いてるかです。
正社員、パート、アルバイト、派遣など教えて頂けたら嬉しいです。

今の私の現状は働きたくても子どもを預けられる保育園、幼稚園がなく、次の4月の入園を待っている状態です。
仕事は妊娠、出産前は正社員で働いていたのですが育児休暇が取れる年数まで数日足りず退職。また戻ってきてもいいよと声をかけていただいたのですが戻りづらいです。(仕事の内容的にも)
また実家に戻り、子どもが1歳になるまでは子育てに専念しなさいと言ってくれた両親なのですが母が体調崩して働けなくなり私が働かなくてはなりません。

養育費はもらっていません。
児童扶養手当の申請も収入があったからとほとんどもらえてません。

何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

きゃぽりんりん

まず始めに、こんな言い方は、失礼ですが保育園に入園するにあたり、シングルの方は、ポイント高いです!
次に、兄弟が通園している保育園だと、またポイントがつきます!

いろいろ、ありますので具体的に、介護で保育園に入園するのか、仕事なのか、ポイントなのか、どれにするか選ばれた方が良いですよぉ!

ちなみに、うちは正社員で時間も八時間労働、週六日です。子供は3人同じ保育園に通っています!
こういう感じだとポイントが高く、すぐに入園できました!!

∞まぁみん∞

私はシングル予定ですが、預けられる人がいると分かると厳しいかなとは思いますが、私は保育園に預けてから働く予定です。
預けてから働きますが、仕事先を決めてから預けて少しでも優先順位をあげます。
シングルでも入れる順位は高いですが、育休ですぐ働けれるような仕事が決まってる人のほうがシングルの中でも入りやすいそうです。
シングルでも就労予定だとやはり順位は下がるみたいです。
それが両親いての両方働いてる人より不利かはわかりませんが。
多分パートかアルバイトになりそうです。

実家にいると収入で引っかかりますよね。
自分の年収超えてる厳しいですね。
私の市では8月から26年1年分のなるので今年の収入の分は来年の8月からですかね。

本当今は待機児童も厳しいですよね。
すぐ預けられるなら優先順位を上げるために働き口を決めてから預けるのが一番ですね。

ay1208

コメントありがとうごさいます。

兄弟はいないのでひとりっ子です。

保育園の方にも行って話は聞きましたがあきがないので4月まで待つように言われました。

シングルマザーの方がポイントが高いのも知っています。

母も介護まではいかないので仕事で入園希望したいと思っています。

ay1208

コメントありがとうございます。

やはり仕事を先に決めてから入園させた方がいいですよね。

収入の面はもう引っかかるのが分かっていたので住所はひぃおばあちゃん家の住所を借りて収入面の引っかかりを少しでも抑えています!

きゃぽりんりん

そうでしたかぁ!!頑張って下さいね!応援しています!

ゆいゆう

私の場合で説明します。参考までに。

私は一人目のは求職と産前産後を間に挟みまた求職で申請し1年後5月から下も保育園に入園手続きをしました。
私の地域は待機児童が少ないもの0才児はわずか3人しか入れないため去年の12月には申請を出すように保育園の先生に言われすぐだしたので入園することができました。

保育できない理由というのがあるので、例えばご両親が働いていて保育できないとか書いたりしました。
病気の場合は診断書等の提出が必要になるかな確か。

ゆいゆう

仕事は4月中に面接を受けてならし保育明けの5月中旬から働きました。
今は下がまだ熱を出したり慣れなかったり体調悪くて休みがちなので8時から3時まででパートですがそこはフルタイムになったら正社員にもなれるそうなのでもう少し経ったら考えようと思ってます

ay1208

色々教えて頂きありがとうございます!
頑張ります(o^^o)

ay1208

コメントありがとうございます!

とりあえずパートやアルバイトで短時間働いて就労の規定をクリアしようと思います。
子どもが保育園に慣れてから正社員は探すことにしました。

母もすぐに入院しなくて大丈夫とのことなので半日くらいなら面倒見てくれるそうです。

母の病気のことを詳しく聞いてみたところ診断書が出るような病気らしいのでそれもまた調べてみたいと思います。

色々とありがとうございます!

ゆいゆう

保護者に関しては診断書提出で保育にかける理由に該当がありましたがそれが同居家族の場合で保育にかける理由に該当するのかわからないので一度保育科に聞いてみるといいですね。
やはり片親は優先順位だと1位になりますが同居家族に60才以下の方がいる場合だと保育にかける理由の証明が必要になるようです。例えば就労証明他です。うちの場合母だけ60以下だったので父は働いていていますが母のみ就労証明を添付しました。