※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
住まい

住宅ローンに詳しい方へ 夫が会社を選ぶ中、給料重視で住み替えを考えています。数年後開業予定で、この2つの中から職種を選びたいと考えています。

住宅ローンに詳しい方!

夫が2年前にできた会社に入ろうかと思っています。
年収は350-400万くらい
資本金500万

もう一つは昔からの小さな地元の電気工事の会社
年収は280-300万くらい
資本金記載なし

現在住み替えを考えており出来るだけ給料の高いところに就職したいのですが近所ではこの二つくらいしかありませんでした。
住み替えは一年後から2年後を目標にしています。

数年後に開業を控えているためこの職種に就く必要があるのでできたらこの二つの中かなと思ってます💦

コメント

はな

質問はどういう質問ですか?
ローン?
仕事?

• まるこ

まるこ

今から就職するのでどちらが住宅ローン通りやすいかなと言う質問でした💦

まだ作ったばかりの会社だけど給料がいい方がいいのか、給料が低いけど長く地元にあった会社がいいのか、、

• 6月20日
  • はな

はな

単なる従業員の場合に会社のことをどこまで見られるかはわかりませんが、会社の決算書までもし見られるとなったら、直近3年間での赤字があるかないかを見られます。
    2年前にできた会社だと3年分は揃わないかも+昔からあっても赤字が続いてたらアウトです
    一従業員だけどローンの審査に会社の決算書必要だった、という方をこの前みかけたので、一応気にしたほうがいいかも。
    でも、今から働く会社に赤字ですか黒字ですかなんて聞けないですよね💦

年収の視点から言うと、300万は無いとローン審査の土台に上がれないこともあるので、2年前からの会社のほうが良さそうですけどね🤔

• 6月20日