※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

小学校に入学した男の子のママです。授業中に集中できず、悪さをする息子について相談したいです。他の子と比べて叱られることが多く、発達相談を受けた方がいいのか悩んでいます。

この4月から小学校に入学した男の子のママです。

週に2回は必ずと言っていい程、担任から電話がかかってきます。
話の内容は、
授業中に見て見てー!とお友達の邪魔(普段から見て欲しい欲がある子です💦)をしてしまって…

たまに授業に集中出来なくて、椅子から立ち上がってしまったり、叱ったり何か嫌なことがあると プイッ とお話し聞くのをやめてて悪さしてしまったり…です。

入学したての頃は、うんちー!しっこー!など不適切な言葉が口癖でその発言について注意されたり、
高学年の子達がやっていた中指を立ててしまって怒られたりと言うのもありましたが、今はその2つは改善されてるとの事です…。

やはり、授業中に立ち歩いたりしてしまう地点でグレーの領域なのかな…
幼稚園の頃とは違い、きっちりと45分間座って静かに授業を聞くと言うのが本人からすると難しいのかな…と毎回学校から電話が鳴るたびストレスで…😵‍💫

今まで発達相談してみては?なども言われたことがなく、
入学してからうちの子だけがよく叱られていると
ママ友のお子さんから耳にしたりしてます🥲
本人は怒られたとあまり自覚がないタイプで、怒られたんでしょ!?
と聞いても、いいや!怒られてないよ!としか言わないです😅

皆さんのお子様は、学校生活で指摘されることはございますか?
お話聞きたいです🥲

コメント

はじめてのママリ

発達相談した方がいいかと思います💦
周りの子の迷惑になってますし、担任の先生も言いづらいのかなと思いました😥
私ならすぐにでも行きます。

やんちゃな小2ですが、生活面で指摘されたことはありません。

• ®️

®️

ご返信ありがとうございます。

発達相談も視野に入れてみようと思いますありがとうございました。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

大人しい子で心配しておりましたが、初めての参観日でも手を上げて
「先生、トイレに行ってきても良いですか?」
と言ってからトイレに行っていました💦
離席も一度も無し、担任から電話も無しです😭
うちは大人しいからこそ座ってる(動かない)ほうが楽なんだとは思いますが…

周りだと暴言や悪い言葉を注意、指摘されてる男の子はけっこうみかけます💦

• ®️

®️

自分の意思も持たれてて、離席ないの賢いですね😄

うちの子は、お調子者で構ってちゃんの性格なので、よく指摘されているんだろうなぁと思います😅

ご返信ありがとうございました!

• 6月19日
ママリ

他の方もおっしゃってますが、先生も直接は言わないと思いますが遠回しに言ってるんだと思います。

あと怒られたことに自覚がない面も少し気になります💦

娘のクラスは男の子が多くやんちゃな子もいっぱいいますが、授業中立ち歩く子はいないそうです。

• ®️

®️

なんで怒られたのかを聞いた時には、
    何がどうでいけなかった。と理解はしてます。
    1回でなかなか言うことが聞けず調子こいて怒られての繰り返しのタイプで😅

相談検討して見ます。
    ご返信ありがとうございました。

• 6月19日
るんるん

うちの息子は2歳から療育へ行き何回も発達検査しましたが、結果ずっとグレーでした😅
話が理解できてないのに、分かったフリをしてしまったりするのでそれは先生に個人面談の時にお話ししました。
ただ、今まで学校から連絡きたことはないです⭐️
園の時とはガラッと変わるから子供も大変ですよね😭
私的には行ってるだけで皆んなエライよ!って言ってあげたいです😖

就学前の園生活の時は先生に何も指摘されませんでしたか??

• ®️

®️

幼稚園の頃と違い、楽しいばかりではないことに戸惑いがあるのかなと心配はしてます😵‍💫

行ってるだけで偉いよ!と言う言葉は本当その通りだなと思います😭✨

全く指摘されたことなかったです!
    ちゃんと制作にも取り組み、座って先生の顔を見てお話も聞けてました🥲

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

週2回はなかなかですね💦

うちは多動グレーですが、そーゆー指摘はなかったです。
なかったというか、1番それを心配して座る練習してたからかもしれません。

お家では宿題中とか、ワーク取り組んでる時とかどーですか?

• ®️

®️

担任と、日々の生活の事でやりとりしていきましょう!
    と言う話をしていて、それでよく電話をいただいてると言う感じです!

ちゃんと座って取り組んでます!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日々の生活の事でやりとりしましょう!となってるなら、週2回の電話は仕方ありませんね😅

家では出来てるなら、夏休みまで様子見て二学期の様子で発達相談してみてはどーでしょうか。

まだ入学して2ヶ月ですし、環境の変化に慣れつつありますが、完全に小学生に慣れたわけでは無いとおまいます。
    楽しい・戸惑いがあるんだと思います。
    今は環境順応中だと思います。

公文や英会話、何か座って取り組む習い事させてみるのも訓練になりますよ😀
    うちは、厳し目なおばちゃんのいるそろばんに行かせてます。ビシバシ注意さらてます笑

• 6月19日
  • ®️

®️

遅くに返信すいません💦

少しずつでも、先生の負担がなくなる日が来るよう、私も頑張ります😭

夏休み明けて、少しでも酷くなってきているようでしたら検討します!
    1学期中残り少ないですが、無理しない程度に子供に楽しく通ってもらいます!

座る習い事!!
    とてもいい事を耳にしました!✨
    ありがとうございます😊
    早速検討して見ます!!

ビシバシ厳しい先生いいですね🫢
    コメント参考になりました!
    ほんとうにありがとうございました🙇‍♀️

• 6月19日
ママちゃん

今日、2年生の息子の参観日に行ってきました。
1年生の参観日では特に気にならなかったんですが、今日の参観日では明らかに1人の子が椅子にちゃんと座れない、授業中に落ち着きないとか、他の子達とは違うものを感じました😅

• ®️

®️

やはり、立ち歩きは一番目立ちますよね💦

先月初めての参観日の時は、立ち歩きは一切なしで、ちゃん話を聞いて挙手して取り組めてました!

その後からたまに立ち歩いてしまったりと言う話が出てきたので、また今週の金曜に参観日なのでどんな感じなのか見れるといいなとは思っているところです😅

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

発達グレーの同学年の娘がいます。
参観日の感じですが、支援級在籍のお子さんには頻繁に巡回の先生が付いているからか、立ち歩き等目立つお子さんはいないです。
我が子も2回登校しぶりで先生のお手を煩わせてしまいましたが、別段お電話連絡いただいたことはないので、遠回しに保護者に動いてほしいのかなーと読み取りますね。

• ®️

®️

遅くに返信すいません💦

すごいですね巡回の先生がいるのですね!

少し発達相談を視野に入れてみようと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月20日