※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不登校気味で週に1回登校出来たらいい方な状態の子に休み時間も昼休みも…

不登校気味で週に1回登校出来たらいい方な状態の子に休み時間も昼休みも全てを捧げてテストと宿題やらせるのってどう思われますか?

不登校の原因は元々周りの子よりマイペースで周りと同じペースで行動するのが難しく支援級入るほどじゃないけど普通学級で担任と周りの先生からのサポートがあれば過ごせるでしょうみたいな内容の診断を入学前にされて普通学級スタートしたけど1年生の時の担任は1年生なんでこんなもんですよ笑で1学期はゆっくりだったから周りについていけてたけど二学期からペースアップされて周りについていけず遅くなることが増えて(授業の準備もだし図工の作品作り等、そして極度の人見知りもあり担任の先生に困ったことがあっても言えず)、休み時間中も終わってないノートの書き写しやプリントをやっててトイレに行きそびれることが多くて二学期以降は何度も漏らしてしまうことが続きパンツは毎日2枚は持たせておかないとでした…。(1日に2回漏らすことが後半多く学校から帰る途中で漏らしてしまって泣きながら帰る日もあって…)

学校出る前にトイレ行ってから帰っておいでって言うと先生に早く帰りなさい。って言われるから行けなかったって…。
それは帰らずに教室で遊んでる子達に言ってるんだと思うから先生にトイレ行ってから帰りたいこと伝えてみたらと話してもダメで私の方から連絡帳に書いて伝えておいてももう息子は帰りの会終わったら早く帰らないと怒られるって認識になってるから我慢して帰ってきて途中で漏らす…の繰り返しで。。

それでも頑張って毎日登校してたけど2年生の時、初めてクラスを受け持つ先生が担任になって、色々なことが重なって爆発してしまい不登校になりました。
クラスメイトからしつこく文房具やティッシュを取られる(これは1年生の時も結構あって本人は特に気にしてなかったのでひとまず毎日新しい消しゴムとティッシュを持たせてました。。)、支援級に在籍してる子がいて授業中に大きい音を立てたり奇声を上げたりするし叩かれる(力の加減ができないみたいで結構痛かったらしく叩かれるのが嫌だとよく泣いてました。)1学期の途中で息子の感情が爆発しもう行きたくない。となり半日だけ登校したりと何とか私が半ば無理矢理行かせてたんですが…。

二学期の途中から半日すらもう行きたくないと言われ、理由は言わずで…不登校なった原因は一応担任の先生にも共有しててクラスの子には注意してもらったけど支援級の子に関しては、支援級の子なので息子さんに理解させてください。授業中奇声を上げたり大きい音を立てたり暴れたりしてて私でもうるさいと思うんですよね…ってぼやき付きで言われたけど、そりゃ先生だって人だしうるさいって思うだろうけどそれを他の保護者にボヤくのはどうなのって思ったんですけど、、。

全部通ってる放デイに話して間に入ってもらったら急に校長と学年主任が出てきて会議されたらしく息子が学校で安心して過ごせるように学校全体でサポートしていくことに決まりました。って言われたりしたけど…3年生の時の担任の先生も2年と同じで受けてないテストと宿題を休み時間と昼休み全てを捧げてやりなさいタイプで…半日登校で週2〜3日くらいのペースで頑張って行ってたけど漏らすことが何度かあって…。

4年生の担任の先生は宿題もテストもやれる時にやれる分だけで無理はしなくて大丈夫って言ってくれる先生だったんですがもう息子の学校行かないが定着してしまいなかなか行こうとせず半日登校、週3日いけたらいいほうで…。


でも5年生の担任の先生が初めての男性の先生で4年生同様に無理はしなくて大丈夫ってタイプで初日から息子は心開きつつあって今年は行けるかも?!って思ったら本当に行けて毎日朝から登校できててもうほんとに感激😭
6年生でも担任になってほしすぎる…。

来年違う先生になったらまた不登校なりそうで怖い…。

初日から先生の性別と名前覚えて帰ってきたのは初めてで、4年生の時は名前はかろうじて覚えてたけど性別はどっちだっけ?で…1〜3年の時は名前も性別も不明だったのですごい変化でびっくり😭

コメント

ゆか

なかなか難しいですよね‥
宿題に関しては持ち帰りさせるのもありだと思いますが、そうなると学校でも頑張って家でも頑張るので大変だから、学校で終わらせちゃおう!みたいに考える先生もいると思います。
不登校ではないですが、娘が数日休んだ時に全ての宿題を持って帰ってやることになり(学校でやるのは禁止)、半泣きでずっとやってました‥

テストは家でできないですもんね‥
特別にお子さんに対して対応してもらった方が心地良く過ごせるなら、支援級に移るのは無しですか?
やっぱり普通級で特別な対応をするのはなかなか難しいので‥学年が低いほど周りの子にも手がかかりますし。

はじめてのママリ🔰

そうなった理由はあると思いますがテスト、宿題はやらないといけないのかなと思いました。