※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい、
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を育てている女性が、夜間の断乳について相談しています。義実家での同居中で、寝不足が続いている状況で、夜中に起きる頻度が増えてきています。夜間断乳を考えているが、環境的に難しいと感じています。どうしたらいいかわからず、意見を求めています。

義実家の同居で夜間断乳した方いますか?
またミルクでも夜間断乳って出来ますか?
今週で9ヶ月になる男の子を育てています。
生まれたときから夜まとめて寝てくれず私自身も寝不足が続いてもうどうしていいかわかりません。
離乳食は3回になり食べている方だと思います。

スケジュールすると
7時ごろ起床
8時離乳食+ミルク40
9時30分ほど午前睡(時折1時間〜2時間)
12時離乳食+ミルク40
14時30分昼寝
16時離乳食のみ
19時お風呂
20時ミルク200
20時半就寝
0時ミルク200
4時ミルク200

以前までは1時間〜2時間でグズグズして目は開けないものの起きていましたが最近やっと夜中3〜4時間ごとに起きることが増えてきました。ギャン泣きというよりグズグズした泣き方です。
目を瞑ったままなので甘えているのか夢を見ているのかなと思います。
昨日は0時の時にグズグズしていましたがミルクではなく麦茶をあげると落ちついてくれてトントンで寝てくれました。そのあと2時と3時でグズグズしたので2時麦茶3時にミルク200をあげています。他の子と比べてはいけないと思いながらも朝まで起きずぐっすり寝てくれる子が羨ましいです。夜間断乳したいと考えていますが義実家なので気をつかって出来ない状態です。
本当どうしていいかわかりません。
長文になりすみません。
みなさんの意見教えてください。

コメント

りんちゃん。

ミルクですが夜間断乳できましたよ!夜中グズグズしても抱っこはせずひたすらトントンしてたら寝てくれたので、夜中のミルクは辞めました🙌水分補給もちゃんと出来てるようなら、夜中は飲ませなくて大丈夫ですよ🙆
寝ぼけてグズグズしてると思うので、大丈夫だよ〜ねんねだよ〜って体くっつけてトントンして安心させてあげてください(^ ^)きっと寝てくれますよ⭐︎

• きい、

きい、

返信ありがとうございます⌄̈⃝
    夜間断乳してからは寝てくれるようになりましたか?
    昨日やってみて3時間起きではありましたが麦茶を飲みながらも朝までミルク飲まずに過ごせました(><)

• 4月7日
  • りんちゃん。

りんちゃん。

すごい寝ますよ♩夜中たまに寝ぼけて起きたりしてますが、横に寝かせてトントンしてればすぐに寝ます(^O^)はじめは夜中飲まなくて大丈夫かなと心配してましたが、意外と大丈夫ですよ🙆🙆‍♂️子供も慣れると思うので、寝れる日がくるのもあと少しですよ‼️頑張りましょ〜^^⭐︎

• 4月7日
  • きい、

きい、

そうなんですね😭
    生まれてから短い時は1時間おき、長くても4時間いくかいかないかなので夜間断乳決意して昨日から始めてみました(´;ω;`)
    早くまとめて寝てくれるようになってくれると嬉しいです😢

• 4月7日
5児mama🤍

提案ですが、
離乳食後のミルクを飲むだけ
与えた方がいいと思います☺️
日中飲みたりなかったら
夜中に起きたりしますよ🌟

• きい、

きい、

返信ありがとうございます。
    離乳食後のミルク飲み終えても泣かなかったので足りてるのかなと思ってました💦

• 4月7日