※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいりあ
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で出産された方の体調や血圧、症状の落ち着きについて教えてください。食事などに気をつけていますか?出産前の不安があります。

妊娠高血圧症候群で出産された方に質問なんですが、産後ご自身の体調はどうでしたか?
血圧は正常になりましたか?高くなりましたか?
産後どれくらいで妊娠高血圧症候群は落ち着きましたか?
産後も食べ物など気をつけていますか?

これから出産予定なのですが、妊娠高血圧症候群の不安が大きくて…
参考にさせて欲しいです。

コメント

しまじろー

臨月から高血圧でした。

体重戻ったら治るかなと期待していましたが全く治らず。

ビターチョコが劇的に効きました!!

  • まいりあ

    まいりあ

    早い回答ありがとうございます😊
    体重は戻るけど全く治らずなんですね…
    出産後も血圧高いままだったんですね💦
    ビターチョコが効くんですね!覚えておきます✨
    ありがとうございます☺💕

    • 4月6日
  • しまじろー

    しまじろー


    ビターチョコ 高血圧 で検索してみてください(^^)

    あまり期待してませんでしたが、食べ続けて5週間後に再検査で測ったら、この2年近く全く下がらなかったのに、下がっていました✨

    • 4月6日
  • まいりあ

    まいりあ

    わざわざありがとうございます♡
    検索して勉強しておきます!
    2年下がらなかったのが1ヶ月くらいで下がるってすごいですねー✨✨

    • 4月6日
  • しまじろー

    しまじろー


    私はずっと150/90くらいでした。出産で入院中は160くらいあった時も💦

    臨月に入ってすぐに入院し、右腕に降圧剤、左腕に陣痛促進剤を点滴しながら4日かかって出産しました(^_^;)

    • 4月6日
  • まいりあ

    まいりあ

    私は今135〜145くらいをいったりきたりしてます💦
    まだ35週なのでこれから上がるのかな?と不安になっています😓
    両腕に点滴💦💦そして4日間…大変でしたね😭
    陣痛促進剤ってことは自然分娩で出産されたんですか?
    質問ばかりですみません…😓
    ちなみに赤ちゃんは何グラムでしたか?

    • 4月6日
  • しまじろー

    しまじろー


    はい、4日目の15時頃に『少しだけ子宮口開いたから、今から人工破水します。これで生まれなかったら明日に帝王切開ね』と言われました。

    もう、すぐにお腹切って!と思いましたが、その後すぐに尋常じゃない痛みが襲ってきて。

    『いきみたくなってきたら教えて』と言われ、1時間ほど痛みと闘い、いきみたくなってきたので助産師さん呼んでもらったら、子宮口全開だったみたいで慌てて分娩台へ運ばれました。

    外で待ってる夫と母に『あと1時間くらいで生まれます』と言っていたそうですが、なんと15分で生まれました!

    8ヶ月くらいから大きめと言われていたのですが、38週で3140㌘で生まれました♡

    • 4月7日
  • まいりあ

    まいりあ


    15分✨すごいですねー!!
    それでもお話聞くとやっぱりお産って大変なんだなっと改めて思いました。
    38週で3140g✨
    私も38週までお腹の中にいて少しでも大きくなってほしいです♪

    いろいろ教えていただきありがとうございました😊
    参考になりましたー♪

    • 4月7日
  • しまじろー

    しまじろー


    母親教室で知り合ったママさんのベビーも偶然同じ日に出産したのですが、3ヶ月健診で会った時に巨大児みたいに言われてムカつきました。笑

    ゆっくりできるのも、あと数週間です、頑張ってくださいね\(^o^)/

    • 4月7日
  • まいりあ

    まいりあ


    えっ💦そんなこと言うママさんいるんですね💦
    スクスク育ってくれて元気な証拠なのに♡

    ありがとうございます😊
    そーですよね、ゆっくり出来るのもあと少しですよね!赤ちゃんに会えるまでゆっくり頑張ります✨

    • 4月7日
  • しまじろー

    しまじろー


    そうなんですよ、失礼ですよね(^_^;)4000㌘超えてるわけじゃあるまいし。(別に超えてても健康ならいいと思いますけど!)

    あっ、あとカリウム豊富なバナナを毎日1本食べてます!

    • 4月7日
  • まいりあ

    まいりあ


    失礼ですよね💦
    言い方ってものがありますよね😅
    3カ月くらいなら少し大きくても全然問題ないですよね♪
    成人してから巨大だと肥満とか別の問題がありますけど、赤ちゃんはこれからどんどん大きくなるし、健康で元気が一番ですよね✨

    バナナもいいんですねー🍌
    ありがとうございます😊
    退院したらバナナも取り入れようと思います😁✨

    • 4月7日
  • しまじろー

    しまじろー


    そうなんですよ〜。『確か〜生まれた時、3000㌘超えてましたよね?』と。
    その人は、2500㌘くらいで生んでました。確かに今は小さく生んで、大きく育てるって聞きますけど、3000㌘超えてたら巨大児かよ!って思いました(-_-メ)

    はい、今年になっても血圧下がってなかったので、色々調べました(^o^)

    でも、義妹も180くらいまで上がったけど生んだら正常値に戻ったと言っていたので、案外大丈夫かもですよ!

    私も下がるのを期待してましたが、産後8ヶ月で体重が完全に戻っても下がってなかったので、かなりショックでした(^_^;)

    いま35週なんですよね(^^)
    入院してると、時間が長く感じますよねぇ〜。臨月近いと、眠れなくなるし。 

    私は37週に入ってすぐの火曜日に入院しました。
    夕方にバルーンを入れて、翌朝から両腕に点滴状態が始まりました。
    水、木、金としましたが、本陣痛にならず。
    土日は職員が少ないため実施できず、ひたすら安静を指示されました。
    血圧に悪いので、大部屋から個室を半分に仕切った二人部屋に移され、光も刺激になるからとカーテンも開けられず。
    子宮口が開くようにスクワットや階段昇降など許されるわけもなく。
    一人でモヤモヤしながら2日間過ごしました。
    なので、気持ち少しわかりますよ。

    • 4月7日
  • まいりあ

    まいりあ


    3000gって普通ですよね✨
    500gしか変わらないのに…😅
    私なんか少しでも大きく産まれて欲しいって思ってるのに…😓

    血圧の戻りもやっぱり人それぞれですよね!
    いろいろ聞けて安心しました✨

    実は28週から入院しててここまで長い道のりでした…あと少しなんですが、そのあと少しが今は不安しかなくて💦
    なるようになるんでしょーけど…私と同じ高血圧症候群の方の実体験聞けて少しホッとしています。

    しまじろーさんの出産も大変でしたね💦
    安静にしてるだけでもそんな状況じゃ不安と心配しかないですよね💦
    お子さん可愛いですね💕
    可愛い赤ちゃんみると私も早く会いたいなーって気持ちになります✨

    • 4月8日
mii◡̈♥︎

後期から徐々に血圧が高く
なりました💦

38週〜の検診で139/90で
念の為に管理入院しましょうと
言われ、入院した日の日付けを
またいだ深夜に破水し、そのまま
陣痛が来て、念のため降圧剤を点滴
しながら出産しました💦
(出産中にどのくらい血圧が
上がったかは不明ですが、特に
トラブルはなく、自然分娩しました)

産後の入院中は若干高めだが
退院させられないほどでは
なかった為、予定通り退院
しました(*´ω`*)

退院時に「家で測って150を
超えるようなら、すぐに病院に
電話して来て下さい」と言われ
ましたが、若干高めなものの、電話
するような数値にはならなかったです✋

毎日測ってなかったですが
産後半年くらいしたら、元の
血圧に戻りましたよ(*`・ω・´)ノ

  • まいりあ

    まいりあ

    詳しく回答していただいてありがとうございます😊
    すごく参考になりました✨
    出産時、産後のこと為になりました♪
    出産自体未知の世界なのにプラス妊娠高血圧症候群で…不安だったのですが聞けて少し安心しました✨
    産後半年で血圧もどったんですね、その半年間は食事など気をつけていたんですか??

    • 4月6日
mii◡̈♥︎

産後半年間は特に食事は
気にしてませんでしたよ(^^)

とは言っても赤ちゃんのお世話で
暴飲暴食してる暇がなかったですw

普通に食事して、普通に
赤ちゃんのお世話してました⭐︎

退院時に念の為に降圧剤の
飲み薬を貰いましたが、飲む
くらいの数値にならなかった
ので、結局一錠も飲まなかったです😓

  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    あらら...ごめんなさい😓

    返信機能を使わずに
    また新しく書き込んで
    しまいました💦

    • 4月6日
  • まいりあ

    まいりあ

    いろいろ答えていただいてありがとうございます😊
    食事管理は特にしていなかったんですね、でもやっぱり暴飲暴食はダメですよね💦
    今食事管理中で…甘い物が食べたくて夢にまで見てます😅笑
    普通に生活するのを心掛けます!!
    半年間くらいは一応気をつけておかないとですね✨

    • 4月6日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    食事管理大変ですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    管理入院した日が金曜だったので
    赤ちゃんの体重も大丈夫だし
    土日様子を見て、月曜にラミナリアで
    子宮口を拡げ、促進剤を打って
    産みましょう!って言われて
    もしも...の時の為に一応
    緊急帝王切開の説明と同意書も
    書きました💦

    ですが、日付けをまたいだら
    病院のベッドで破水し、そのまま
    陣痛がついて、13時間半後に
    2900g弱の息子を出産しました(*´ω`*)

    私は症状がなかったですが
    頭痛、浮腫み、目がチカチカする
    など、なんでもいいのでいつもと
    違うな?変だな?って思ったら
    すぐに病院に行って下さいね💦

    先生はプロですから
    その時のその時の状態に
    柔軟に対応してくれますから
    大丈夫ですよ✨

    余談ですが...産前はコンビニにも
    売っている、サントリーの
    胡麻麦茶をよく飲んでました💦

    血圧下げる作用があると
    サイトで見たので😓

    効いたか効いてないかは
    わかりません💦

    • 4月6日
  • まいりあ

    まいりあ


    そーだったんですね✨
    私も陣痛が始まってくれて自然分娩に繋がってくれないかなーっと密かに期待してます。

    すみません、ちゃんと書いてなかったので余計な心配をさせてしまいました💦今すでに入院してて…病院で食事から血圧から管理されてる状態です。週数あがってきたので最近また血圧上がってきたり、むくみが出てきて…赤ちゃんもまだ2000gないくらいで不安になり投稿させてもらいました。
    いろいろ心配&アドバイスしていただきありがとうございました😊💕
    今度胡麻麦茶買ってきてもらいます✨

    • 4月6日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    既に入院中だったんですね💦

    でしたら、言い方は
    悪いですが安心です💦
    (気分を悪くされたらゴメンナサイ)

    先生が病院以外で何か
    起こる方が怖いし、特に
    子癇発作が出るのが1番怖いと
    言っていました(>_<)

    私は出産以外に入院経験が
    なかったので、正直、入院ー⁉︎と
    思いましたが、病院にいるなら
    何が起きても先生や看護師さん達が
    いるから大丈夫!と心強かったです⭐︎

    出来れば自然分娩希望だと
    思いますが、たとえ帝王切開に
    なっても、それは母子共に無事に
    健康に産まれてくる為ですので
    それもまた立派なお産です✨
    (私は自然分娩でしたが
    帝王切開の方は本当に
    強くて尊敬します)

    血圧をあげない為には
    食事管理と、安静ですので
    赤ちゃんが産まれたら休む暇も
    ありませんから、今くらいは
    ゴロゴロして下さい(*´ω`*)

    もうすぐ会えますよ💖

    母子共に無事で御出産
    される事を祈ってます✨

    • 4月6日
  • まいりあ

    まいりあ


    最初に言わなくてすみません💦
    私も最初入院ってなった時、どん底でしたが今は入院して良かったと思っています。
    何かあっても安心だし、なにより赤ちゃんが無事にここまで大きくなってくれたので良かったです♡

    そーですよね✨帝王切開でも自然分娩でも立派なお産ですよね!今はどちらになってもドンと受け入れて赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることを願っています♪

    あともう少し入院生活頑張りたいと思います☺今のうちにゴロゴロしておきます✨👍🏻

    本当にいろいろ詳しく教えていただきありがとうございました😊💖

    • 4月6日
なつどん

こんにちは😃
私は34wの検診で今迄100もいかなかった血圧が140になり、緊急入院し、1日様子見ましたがその日を境に160超えることがあり、赤ちゃんも1900gだったので大きい病院に転院になりました。
絶対安静の入院生活を送り37wまで待って帝王切開になりました!リスクはありましたが自然分娩できるならと挑戦させてもらい、陣痛や子宮口の確認の傷みで180まであがり、緊急帝王切開しました!もう訳のわからない数値でしたが、出産後は痛みや疲れでなかなか下がらずでしたが、1ヶ月検診おわったくらいで、上で90台におちつしました✨
食事は元々薄味派なので変えずです😊
妊娠がきっかけで出産しなけれはま治らないって本当だったんだと実感しました!

まいまい87さんも入院中なんですね😵
赤ちゃんがなるべくお腹にいられるといいですね✨
毎日暇だなーって思ってましたが、いま思えば、寝てるだけでご飯も食べられて、片付けもしなくていいって天国だったなぁーと笑

ちなみに2050gで産まれてしまいNICUにはいりましたが2週間で退院して、今は標準体重です✨いまの医療は凄いので病院に任せて身体労わってあげてください💓

  • まいりあ

    まいりあ

    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    37週で挑戦させてもらえたんですね!
    その後お身体は大丈夫でしたか?
    やっぱり産んですぐに血圧が治るわけじゃないんですね…1ヶ月とかは血圧気にしておかないとですね💦
    また最近血圧上がってきてるので近々帝王切開かな…なんて不安で💦帝王切開でもいいんですが、まだもう少し赤ちゃんにはお腹の中にいて欲しいです✨
    確かに入院中なんでもやってもらえてラクチンですよねー笑
    だからこそ退院して家事と育児できるのか、不安になったりします😓
    退院後も食事気をつけないとですね✨

    赤ちゃん今は標準体重なんですねー☺
    私の子も今は最低ラインにギリギリ追いついてる感じなので聞けて安心しました♡

    赤ちゃんのこと自分自身のこと病院に任せてあと少し入院&出産頑張りたいと思います!

    いろいろ教えてくれてありがとうございました😊

    • 4月7日