※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

12週の妊婦ですが、胃の圧迫感が強く、食べ過ぎると吐いてしまいます。つわりは落ち着いてきたが、食べられない状況。お腹が大きくなり、胃が圧迫される感じがする。同じ経験の方いますか?

現在12週なのですが、胃の圧迫感がすごいです。
一人前食べきれず吐いてしまいます。

つわりは少し落ち着いてきて、食欲もあるので
食べちゃうんですが、胃が小さくなったかのように
食べきれません😓

1人目の時と比べると、
胃あたりからお腹が膨らんでて、大きさも大きいです😔
でも胃を圧迫するにはまだ早いよな…🤔?
って感じで…

同じような方いますか??

コメント

なー

私は妊娠中ずーーっと食べられなかったです。笑

後期は子宮による圧迫で食べられず、それより前は腸が張って胃を圧迫して食べられず。

なつみさんも、腸が張ってるのかもしれないですね💦

• なつみ

なつみ

ずーっとですか😖💦つらい!
    腸が張ってたんですね…!
    私も元々腸弱い人間で、妊娠して便秘下痢繰り返してガスも溜まってるので
    腸も関係してるかもしれません…
    (なんだか汚い言葉のオンパレードですみません…🤣)

• 6月19日
  • なー

なー

わかりますわかります。笑

私は医療者なので、「大建中湯」が欲しいと言って処方してもらってましたが、普通妊婦さんにあんまり出さないかもです。🥲

大建中湯+酸化マグネシウム+ビオフェルミンを飲んでましたよ〜!😭

• 6月19日
  • なつみ

なつみ

医療職の方でしたか☺️☀️
    漢方ですね!ツムラのページで早速調べたところ、当てはまる症状で驚きました😆笑

1人目の時は妊娠後期食べれず、
    子の体重も少し軽めで自分を責めたりしました😱今回は初期から不穏な胃腸状況なので…
    つわりが完全に治ってから先生に相談してみたいと思います…😭

• 6月19日
  • なー

なー

食べられなかった上にお子さんが少し小さかったんですね😭
    私のせいかもって思っちゃいますよね。泣

相談してみていいかもです♫
    知り合いがそれでかなり良くなったって聞いて...みたいなかんじで☺️!

つわりも早く良くなるといいですね💦

• 6月19日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます😊✨
    つわりが早く終わることを願って寝ます😆笑

なーさんも小さなお子様がおられてお忙しい中、コメントありがとうございました🥰

• 6月23日
はじめてのママリ

全く同じで思わずコメントしてしまいました💦
私も今11wで、ここ2、3日少しつわりが落ち着いてきたかな?と言う感じなのですが、ご飯を食べると胃が異常に出てしまって、消化しきれないからなのか、ほとんど吐いてしまいます。
食べた後の胃の圧迫感?もすごくてしばらく苦しい状態です💦

全然回答になってなくて申し訳ないのですが、、妊娠後期に胃が圧迫されると言う話はよく聞くのですが、まだ初期なのに大丈夫なのかなとおもっていたので同じ方がおられて安心しています🥺

• なつみ

なつみ

わー!同じ症状ですね😣!
    私も安心しました😆💦

私は早食べしちゃうので、ゆっくり少量を食べないといけないですね😩
    今日はご飯作りながら、つまみ食いの要領で食べてみました…

後期も胃の圧迫があると思うと…ため息出ちゃいます😮‍💨

• 6月19日