※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてっちゃん🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べや水分摂取に苦労している。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月です。
インスタなどのSNSで同じ月齢の赤ちゃんが、上手に掴み食べしたり、ストローでごくごく水分を摂れている姿を見るたびに(勝手に出てくる…)落ち込みます。

うちの娘は、なかなか水分も摂れず、つかみ食べも出来ません💦

掴み食べも、水分ごくごく飲むのも時間が解決してくれるのか、なにかしてあげる必要があるのか…アドバイスお願いします🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

時間が解決するし個人差大きいしつかみたべなんかは好きじゃない子もいるし絶対しないといけない事ではないので気にしなくていいと思います。
ストローもコップ飲みも成長すればいつかは飲める様になりますし。

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コメントありがとうございます🥹時間が解決してくれるんですね!初めての育児でわからないことだらけで、こうじゃなきゃ!って気持ちが強くて…出来るようになりますよね🥹見守ります!ありがとうございます😊

• 6月18日
ハチ

うちの子もつかみ食べ全くしないですよー!
上の子もしなかったというか、させなかったというか😂
そのうちスプーンや箸で食べるようになるので、スプーン等使えるようになるまでは食べさせてました!

今水分はどのようにとってるんですか??

ストローよりコップ練習する人もいるし、人それぞれなので何かの手段で飲めているのであれば焦らなくても大丈夫ですよー!

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コメントと共感ありがとうございます✨掴み食べは必ずさせなきゃいけないわけじゃないんですね🥹勝手に食べてくれるようになるんですね^_^

今水分は、レンゲであげてます。が、ほぼほぼ、べーーーっと吐き出されてしまいます。。。

コップ飲み用のマグたくさん買いましたがどれもだめで😅

• 6月18日
  • ハチ

ハチ

私も1人目の時は周りやSNSと比べてめちゃくちゃ焦ったので気持ちわかります!

レンゲであげてるの大変ですね😭
    お水が嫌いなんですかね?
    ミルクや母乳は飲みますか?

暑くなるので母乳ミルク以外での水分もとってほしいですよね!

うちもコップ全然ダメです。

カミカミして手で振り払われて終了なので、もう時がくるまで封印します。笑

ストローは上の子も下の子もリッチェルのいきなりストローマグでコツを掴んで飲めるようになりました🥤

• 6月18日
  • こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

返信ありがとうございます😊
    焦ります、ほんと。あと、実母が煽ってきますね 笑💦
    まだ飲めないの?とか言われます…

最初は離乳食用スプーンでちまちまあげてたので、レンゲは急成長です🤣味が嫌いなのかなー?と思って、色んなメーカーの麦茶や、アクアウォーターなどもあげましたが、どれもダメです。。。母乳とミルクは飲めてるのですが、おっしゃる通り暑くなるので他の水分を摂ってほしいなーと🥹🥹🥹

コップやストロー関係は色んなのを試しましたが全て撃沈でした😅😅😅

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

分かります〜〜😭
うちも水や麦茶はあまりゴクゴク飲んでくれず、つかみ食べ全くしません。あんまり飲まないけど毎日こまめにコップやストローであげて、少量を回数で稼いでます笑
アドバイスでなく、ただの共感ですみません🙇‍♀️

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コメントありがとうございます🥹そして、共感大歓迎です 笑笑笑

私も、ちまちま回数稼いでますが、奇跡が起きてもごくごくと2回とかです 笑💦

水、麦茶以外での水分補給はミルクや母乳ですか???どれくらいあげられてますか???

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴクゴク2回って、すごい分かります!笑
    一度で飲む量が少なすぎて、脱水とか大丈夫なのー?といつも心配です、、😇

ついでに離乳食も食べない子なので、水分補給も兼ねてまだまだ一日5〜8回は母乳あげてます🤱

• 6月18日
  • こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

返信ありがとうございます😊そうなんですよ😂お昼寝の時に、汗かいてたりするので、脱水が気になってお茶含ませようとするのですが、べーってされちゃって😞私もまだ母乳とミルクです。

これもまた比べちゃって、断乳とか卒乳しました!とかが目についてしまうんですよねぇ🥲

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはもはや水で遊び始めるので白目です😇母乳やミルクが飲めていれば、もういいやー!って思ってます笑

なにかと比較してしまいますよね🥲でも本当に、その子その子のペースがあるのでそれも性格なんでしょうね☺️

ゆっくりだけどきっと日々吸収していて、できるようになった時は人一倍上手にできるようになっているはずです👏🏻私自身が小さい頃そういうタイプでした。
    ママとしては毎日心配ですが、仲間がいるので安心してください!😂

• 6月19日
  • こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

そうですよね!母乳やミルクが飲めてるから大丈夫ですよね!

分かります!
    周りより少しゆっくりペースで吸収するけど、覚えたら人一倍!私もです🤣

お仲間がいて心強いです
    ^_^ありがとうございます😊

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちはストローやってなくてコップですよー^ ^
コップ飲みできるようになれば自然にストロー飲みもできるようになるのかなって思って笑(ストロー洗うの面倒なだけ🥤)

掴み食べも上の子は一生懸命に掴み食べメニューとか作ってたけど下の子はやってません😂絶対汚れるし片付け面倒。
赤ちゃんせんべいと食パンちぎったやつだけ提供してます笑
しかも、食パンも最初あげた時は食べ物だと理解するまで掴もうともしないし、掴んでもにぎにぎしてるだけでした。
食べ物だと理解してからは口にしてくれるように笑(一昨日くらいから食べてくれるようになりました)

なんていうか、そんなに人の子と比べて焦らなかても大丈夫ですよー^ ^
時間が解決してくれます。
幼稚園入っても1人でご飯食べれませんとか、水分取れませんなんて子いませんし。
上の子は年中ですけど、やっぱり周りのお友達で年少の時からひらがな読めます書けますって子もいました。でも、うちの子はうちの子。興味を持てば自分から学ぶだろうと、勉強させたことないです。年中の今、ひらがな読めるようになってきました^ ^(教えてないです、勝手に覚えてます。

なので、生きるために必要な生活習慣って毎日の積み重ねで自然に身につくから、習得に個人差はあるけどお子さんのペースで見守ってあげてください^ ^(少しのサポートと)

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コメントありがとうございます🥹いただいたコメント読んで涙が出そうです😭

掴み食べも、つまむ所までは出来るようになったのですが、にぎにぎしてぽーーーーんと投げてしまって💦お口に運ぼうとさせると泣いちゃって…の繰り返しで気が滅入ってしまってました。そんなときに日々SNSで同じ月齢の赤ちゃんが出てきて落ち込みの繰り返しでした。

時間が解決してくれるというコメントをいただき、安心しました。これから保育園に入ってまた色んなことに頭を悩ませるんだろうなと思っていたので、初めてのママリさんからのコメントを思い出して前向きに頑張れそうです!

我が子の成長を見守ります♡

• 6月18日
はじめてのママリ

うちもつかみ食べ全然です!
バナナとシリアルだけ食べますが他の食材は手をつけてくれません!

なんなら今椅子に立つようになってしまって悩んでます😂💦
授乳室とか外出中に行くとみんな落ち着いて座ってご飯食べてるのにうちはもう叫んで立とうとして、嫌がってって感じでお昼の時間なるべく被らないように行ってるくらいです!

ストローはできますが、
マグがまだまだです。
飲んでもほとんどこぼしてます😂😂👏
お口周りの筋肉?を動かすのは大事みたいですね!
笛を吹くのいい練習みたいです!100均にあるのでぜひ試してください!

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コメントありがとうございます😊

椅子いやいやなりますよね🥲うちの子も離乳食の途中から飽きてきて?激おこになって立とうとしますー!

ストローが出来るだなんてすごいですね👏✨笛の練習がいいの、初めて聞きました🥹笛のおもちゃを持ってるので練習させてみますー!

• 6月19日
ダイエット頑張ります。

コップからやってます、めちゃくちゃ下手くそに飲んでますが気にしてません😅
この時期上手く飲める赤ちゃんのが凄いと思います😂😂
いつかは出来るので水分は母乳かミルクで良いのでは?と思います🥹

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コメントありがとうございます。時間が解決してくれますよね!見守りたいとおもいます^_^

• 6月19日
初めてのママリ🔰

息子もぜーんぜん手づかみ食べしません!
ご飯の食器に手を伸ばして引っ張ろうとするので、手づかみしたいのかな?と思って手づかみできるものを渡すとにぎにぎしてぽーい!って投げます…💦
SNSみて落ち込む気持ちもすごくわかります。離乳食のレシピを検索するともう手づかみメニューばっかりでてきて、全然うちの子につかえないやん😩ってなります笑

ちなみにコップ飲みもできません。練習させようとしても近づけただけで手で振り払われて終わります😢

上手ではないけどもっと月齢が低い時はコップで飲もうとしたり、おせんべいを手づかみたべしたりしたこともあったんですが、最近は本当に全くしてくれなくなりました。
気長に待つしかないですかね😭
保育園入ったら友達に刺激をもらってやってくれーっておもってます😅笑

• こてっちゃん🔰

こてっちゃん🔰

コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみません🙇‍♀️

同じですねー!うちの子もにぎにぎぽーいってします。なかなかお口に運べません💦SNSわかっていただけますか🥹きらきらしてますよね 笑
    みなきゃいいのに見る自分が悪いのですが 笑

ほんと、保育園で刺激受けてできるようになったよーって見せてほしいなって思います🥰

• 6月23日