※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
お金・保険

子ども達は夫に扶養手続きしていましたが、今年度は私の収入が上回るため、来年度でも扶養変更可能ですか?

児童扶養手当についての質問です。
我が家は私の方が夫より収入が上です。
収入が多い方が扶養すると思うのですが、ここ数年は産休育休の関係で収入が減るので子ども達は夫に扶養の手続きしてもらっていました。

この春に私が復職したのですが、余裕がなくて扶養の変更をしていませんでした。今年度の収入は私の方が夫より上回ることになるのですが、扶養の変更は来年度でも問題ないのでしょうか?

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

後々返還とかややこしい事になったら大変なので早めの手続きした方が良いと思います

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます。

定額減税もあり、面倒なことになったな...と思っています😅

とりあえず来んね提出する書類(昨年の課税証明)では夫の方が収入が多いので大丈夫そうですが、明らかに今年の途中からは私の収入が超えます。

早い方がいいはいいですよね😭

• 6月17日