※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
ココロ・悩み

子供が登校時に泣いている状況について相談があります。息子が泣いていて心配です。

1年生泣いていってるよってお子さんいますか?😭

もともと登校渋りありで
最近は泣かずに頑張っていってたものの
今日はギャン泣きで下駄箱でチャイムなっても
いけず…💦
カウンセラーみたいな先生が連れてってくれてましたが
「ママー!!」と泣いてました😭
息子のバスもあるしでそのまま託して
帰りましたが帰ってきてから心がずどーんです(T . T)

コメント

みかん

長女が1年生の時、そんな感じでした🥹
うちは1年の間はずっとそんなで、2年になりやっと慣れたのか落ち着いて学校行けるようになりました🥹

無理やり行かせるのめちゃくちゃ心痛みますよね😭
ギャン泣き見ると行かせたのが正解だったのか。。落ち込みますよね😔
帰ってきたらめちゃくちゃ褒めてあげてくださいね🥹

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    コメントありがとうございます😭

    2年生なったら落ち着いていってるのですね😭💕

    無理に連れてかれるのは娘の性格上だめな感じで
    幼稚園の年長さんでも渋りがあり、先生も理解してくれてて本人が納得してからバイバイって感じだったんですが

    昨日は納得せずに連れてってもらったので、本人も気持ちの切り替えがうまくできなかったかな?と😭

    昨日帰ってから
    褒めました🥺💕
    私が帰ったあとすぐ泣き止んで授業にも参加し、体育も楽しかったーといつもの娘に戻ってました😣✨


    1年生の時は
    学校まで付き添いしてましたか?

    • 6月18日
  • みかん

    みかん


    娘さん頑張りましたね☺️✨

    うちはずっと教室まで行ってました🥹
    保健室登校もしてましたし、休みまくってたので不登校扱いなってました😅

    送ったあと楽しめてたなら大丈夫そうな気もします👍

    • 6月18日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます😭

    そうだったんですね😭

    行かなくなった原因ってなんでしたか?😭

    • 6月18日
  • みかん

    みかん


    うちも幼稚園からずっと行きしぶりあって、発達障害もあります。
    でも原因は母子分離不安と環境に慣れるのに時間がかかったんだと思います🥹
    今でもママママです😅

    • 6月18日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうなのですね😭

    うちもママ、ママで
    パパと2人でお出掛けもできないくらいです😭💦

    • 6月19日
  • みかん

    みかん


    同じです😅
    こないだ結婚記念日で旦那と2人で出かけようもんなら玄関外まで出てきてギャン泣きしてました🥹

    なので、娘を満たす事を最優先にし、声掛けやスキンシップなど出来る範囲で頑張って、それで少しづつ落ち着いていって、2年になり慣れもあり、学校に行けるようになった、と言う感じです😊👍

    • 6月19日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうなんですねー😭
    うちも実家に預けてどっかいったりしたいと思いつつ絶対いや!!って感じなので
    まだまだ実現は無理です🤣


    私もできる限りのことはやってるつもりなんですが
    ふと息子は後回しばかりなのになーって思ったりも😭

    • 6月19日
  • みかん

    みかん


    しっかり愛情感じていてもまだまだ学校に慣れてなくて1人になることに不安があるかもです🥺
    その場合は無理せず慣れるのに時間がかかってるだけ、と開き直るのもいいですよ😌👍

    無理して行かせるとグズグズが長引くので、可能なら無理なく休ませるのもアリです😊🤚

    • 6月19日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます💕
    そうしてみます✨

    • 6月20日