※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ran
ココロ・悩み

来月2歳の息子が7/1から転園します。今は校区外の私の職場の近くに通っ…

来月2歳の息子が7/1から転園します。
今は校区外の私の職場の近くに通っているのですが、
①小学校にあがるまでに私の転勤が確実なこと
②校区内に通わせた方が小学校のことを考えると良いこと
(校区外ですが同じ小学校に行く子も1〜2人は居るようです)
以上の2点を理由に早めに転園させることを決めました。

正直今の園が本当に大好きで、転園内定の電話が来た時複雑な心境になりました。
今の園には10ヶ月お世話になりました。
先生たちも優しく、仲良しのお友達もいて、息子も楽しそうに通っていたので、私の仕事の都合で転園させることを心苦しく思い、残り2週間と考えるだけで涙が止まりません。

この歳の子でも寂しいや辛いなどの感情はあるのでしょうか?

私自身父が公務員で転勤族だったので、小学生のときに転校の経験があります。お友達と離れるのが寂しかったのは覚えています。
そんな寂しい思いを息子にさせるのかと思うと、転勤しても私が頑張ればよかったのかな…とも思います。

もう決まったことなので今更考えても仕方ないのですが、息子には申し訳なく思います。
同じような経験をされた方、お子さんは新しい園でも楽しく通えていますか?
(私の親友の子が新しい園に通っており、女の子ですが月齢が近いので生まれた時からよく遊ばせています!)

また転園するときお世話になった担任の先生と園の先生に何か渡したいのですが、良い案があれば教えてください。

コメント