※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中の専業主婦の方へ。 家庭以外の居場所を模索中です。 同じ環境の方のアドバイスを求めています。PTAや習い事がありますか?

子育て中の専業主婦の方に質問です。

家庭以外の自分の居場所ってありますか?

去年まで正社員として働いていて、家庭と職場、どちらも自分の居場所として生活していました。

子育ての為に退職したのですが、職場での人との繋がりがなくなってしまい、今とても孤独を感じています。

そこで、同じような環境にいる方はどうされているのかな、と思い、投稿させていただきました。

PTAや習い事、、、?でしょうか?
教えていただけますと嬉しいです😊

コメント

ゴン太

言われてみたら、家庭だけですかね?
居場所というか、たまに喋る園ママとかですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園ママさん、私もたまに喋る程度です。仲を深めるって難しいなーと思います。コメントありがとうございます😊

• 7月1日
むーたん

家庭と、学生時代の友人とのグループがいくつかあるのでそこも自分の居場所って言われればそうかもです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、今まで作ってきた人間関係が大事になってきますよね。ママになってから新しい関係づくりはなかなか難しいなーと思っているところです。コメントありがとうございます😊

• 7月1日
  • むーたん

むーたん

確かにそうですね💦ママになってからできた友達は唯一あまり仲良くなかった同級生がママ友になったくらいです🥹

• 7月1日
ママリ

家庭以外に自分の居場所はないし、欲しくもないです(笑)!!

家庭さえあれば幸せなので🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その考え方も素敵ですね!
    私も家族で楽しく過ごしている時が一番幸せです。
    コメントありがとうございます😊

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

そんな余裕ないくらい大変ではないですか?😣

専業主婦6年やってますが、上の子落ち着いたころにまた下の子がスタートで、いつも寝不足だし上の子いない間にやらなきゃいけない家事たくさんあるのに下の子は離れたら泣くし😱

器用な方はたしかに専業主婦向いてないというか、やりがいだの居場所だのと考えるなら物足りないかもしれないですね💦

私は15年くらい社会人やって管理職だったのもあり、あの殺伐とした職場と子育てと2つの世界は無理だったろうなと感じてます😢

幼稚園の付き合い、近所のママ友、旦那の親戚付き合いや職場の集まりも行くし友達もいるし、家庭だけという感覚ではないですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上が小2、下が年長なので、長期休み以外は日中6時間くらい自由時間があるため感じているのだと思います。子供が小さいうちはそんな事考える余裕ないですよね💦
    私も15年ほど社会人やってました。職場と子育ての両立は本当に大変で、ギブアップしたものの、保育園なのでママ付き合いもこれまでほとんどなく、閉鎖的な世界にいる気がしてこれからどうしていこうかなと悩んでいます。

• 7月1日
はじめてのママリ

家庭だけですかね、、、

近所に友達はいるので寂しさは感じてないです。あとは推しの存在も大きいです。

私はできれば働きたくない人なので今の環境が楽です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

推し!それは素敵ですね!

仲良くしている人はみんな働いているので寂しさを感じているのだろうなぁと思います。
    私も子供の生活を考えると働きたくないので、今の環境を充実させられたらいいなと思います。

• 7月1日
mama

家庭だけです😊
子供の習い事はしてますが、居場所って感じではないです。

でも特に不満に思ったこともないし、今の環境に満足してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事も、主体が子供なので親の居場所にはならないですよね💦
    何か自分自身の習い事を始めてみようかなーと思ったりしています。

• 7月1日
亜美子

ママさんバレーやってます🤗
あとは子ども抜きでも集えるママ友グループもありますし
専業主婦ですが市の保健師さんと子育てサロン的な活動もしてて
あとはコープの地域委員会とかにも属して活動してますね🤔

専業主婦8年目ですがPTA役員はまだやった事がありませんw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

す、すごい!!
    ベテラン専業主婦って感じで尊敬です。そうやって、地域のコミュニティを広げられているのはとっても素敵ですね。
    とても参考になりました。

• 7月1日