※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいmama♡
子育て・グッズ

慣らし保育2日目で、先生に食事の様子を聞かれた。自宅では食べないことが多く、クラスの他の子供たちと比べて落ち着きがないと感じて不安になっている。2歳~3歳の子供はきちんと座って食べられるのか気になる。

慣らし保育2日目です。
朝、預けに行ったら先生に「お家でご飯はどんな感じですか?」と聞かれました。
お昼を食べて帰ってくるのですがちゃんとおりこうに座って食べれない。みたいな感じのことを言われました。
自分の好きなものじゃないとすぐに飽きてしまったり、お腹いっぱいといって食べないので
食べないよりは、少しでも食べた方がいいと思い、家ではちょこちょこ遊び食べのような感じになっていました。
言われたことがちょっと気になり…。
3月産まれでまだ2歳になったばかりだけどクラスにはもう3歳になる子もいるのかって思ったら、、
自分の躾がいけなかったなってとても反省しました。
2歳~3歳のお子さんはやっぱりご飯はきちんと座って食べれますか?
落ち着きがないのかなって不安になってしまって…😣

コメント

tomatto

二日目なのに!?他の子と比べる保育をしているならそれは先生がよろしくないですね。。
慣れないところで色んなものに興味しめして、好きなもの食べただけでも私はすごいと思います。少しずつ集団の中で変わっていくんですから、大丈夫ですよ。
我が家の2才は好きなものは勝手に食べて勝手にごちそうさましています😅でも、イヤイヤ期になりなんでもイヤイヤ食べない私は遊びますとアピールしています。なので、アンパンマンのお茶碗にして食べたらアンパンマンが見えるよ~と言ったりママ食べちゃうよ~と言ったりアンパンマンも食べるって!といって食べさせるふりをしたりしてなんとか食べさせます。

• みいmama♡

みいmama♡

コメントありがとうございます😭
    すごくとっても嬉しいコメントでした😭💕
    1歳10ヶ月頃から、自我が出てきて、自分の好きな物や好きな味じゃないと嫌がるようになりました😞
    やっぱりアンパンマンはみんな大好きですね😆💕
    うちも、お家ではアンパンマンの食器を使っています!
    食べる時は食べるのですが、、
    難しいですよね😣
    人に言われると色々気にしてしまうタイプなので…😭

全然質問と関係ないのですが、
    妊娠週数、一緒ですね🤰💕
    お互いにこれからお産頑張りましょう😊
    コメントいただけて本当に安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月6日
9re0

こんにちは(^^)保育士をしていますが、在園児であれば座って食べる子が多いと思いますが新入園児さんはそこまで求めません。少しずつ慣れ行くと思いますよ(^^)なのでしつけを反省なさらなくても、大丈夫です!保育園ではおうちのようにちょこちょこ食べることはできないので、少しずつおうちでもちょこちょこ食べを減らしていってはいかがですか?(^^)一回で食べる量が増えればそのぶん座っている時間も長くなるので!
とはいっても無理せずが一番です♥大きくなればきちんと座れるようになりますよ(^^)

• みいmama♡

みいmama♡

こんにちは!
    お返事が遅くなってしまいすみません😭
    保育士さんからコメント頂けて本当に嬉しいです😭💓
    もう昨日から、「ご飯の時は座る!!」と何回も何回も何回も言っていたら「ご飯いらない!」と言われてしまいました😞
    試行錯誤な毎日ですが、ご飯の時はしっかり食べる!ということを教えていこうと思います😭
    ありがとうございます😭💓

• 4月7日
あのん

うちも5月で2歳になりますが、
全く座って食べられません!
好きなもの食べている時だけ座って
あとは遊び食べで悩んでます。。

いつかはしっかり座って食べれるようになると前向きに捉えて今は頑張りましょうね😭