※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

父を亡くして1年半経ち、死への恐怖が強くなっています。克服された方、いますか?

父を突然死で亡くしてから死がとても怖いです😭
自分の娘が事故死する想像だったり自分が突然死ぬのではないかなど。
父を亡くしてから1年半が経ちました。
克服された方いらっしゃいませんか。

コメント

ぺこ

もう15年くらい前ですが、私も父を突然死で亡くしました。
片付ける事ややる事が多過ぎて、最初はあまりそんな事も考えられませんでしたが……
自分もいつ何が起こるか分からないと言うのは常に頭にあります。
私は、怖いと言うよりはいつ何が起きても後悔のないようにと、
1日1日を大事にするようになりました。
【明日やろうは馬鹿野郎】の精神です。
明日が当たり前にあるなんて限らないですよね。
毎日目が覚める事、子供と過ごせる事、ご飯を食べれて子供と眠れる事、
いつも感謝の気持ちです。

死も漠然と怖いものですが、何より自分が死んだら……と考えるとやっぱり心残りは子供達のことです。
伝えたい事はすぐに伝える、日中どんなにイライラしても、寝る時には笑顔でいる事を心に決めています。

娘は、私さえ元気なら守れると思っているつもりですが、
やっぱり体調崩した時などは心配で仕方ないです💦
父の事が関係あるかは分からないですが、万が一があったらどうしようと思ってしまいます。
その分、あらゆる可能性を考え危険予測も過剰かもしれません💦
救急車の音で動悸がします。
全然克服出来ていないですね……すみません😅💦

時間がある程度解決してくれるのかもしれませんが、
15年経ってもやっぱり心から消える事はないです。

はじめてのママリ🔰

こんにちは- ̗̀ ☺︎ ̖́-
お父さんってことなので
悲しみは計り知れないものとお察し致します。

私は訪問介護として働いております。
私の場合なのですが
利用者さんのお宅に伺った時にお風呂で突然死をされておりました。

その時から今年で4年経ちますが2年ほど前までお風呂に入っていても自分もお風呂で、、、など娘や息子が死んでしまわないかなどを思いすぎ夢にまで見ていました。

4年経った今でも思い出さない日はないですが少しずつですが気持ちは落ち着いてきてます。

話しを聞いてくれる方がいるなら怖かったなど怖い気持ちの話を聞いてもらうと少し気持ちは楽になります。

救急車の音を聞くたびに少し怖かった記憶が蘇ります。

PTSDというのがあります。
お時間があればぜひ当てはまるかどうか見てみてください。
当てはまれば通院するのもありかと思います。
私は当てはまるものがありましたが病院には通いませんでしたが4年経って少しは良くなってますがずっとこの気持ちと付き合い続けるのかと思ってます。

しんどくなればいつでもお話し聞くのでコメントくださいね。

はじめてのママリ

私も母を突然死で亡くしました。
ショックではありましたが、母は「寝るね」といったまま起きなかったので、じっくり考えれば、苦しまずに、不安もなく死んだというのも、悪くはなかったのではないか…と、私は思えるようになりました。

30年ほど前に父親は突然死しました。
いま亡くなった父親と同じくらいの年齢になりました。
死が怖いというより、突然死は低い確率だけど誰にでも起こり得ることなので毎日を大切に生きてることに感謝しながら生きてます。
あと普段他人に話すことはないですがここだけの話、絶対に私は死なないぞという強い気持ちがあります。
父親と同じような年齢になって思うのですが、子供もまだ小さい可愛いさかりで突然死してしまって子供の成長を見続けれなかった父親本人はさぞ無念だったろうなと思っているからです。
怖いというより、父親の無念のぶんまで私は生き抜いてやるって気持ちのほうが強いです。
家族揃って長生きすることのほうに気持ちをもっていってる感じです。

ままり

私も、一年半前に実父を亡くしました。末期の肺がんでしたが、がん治療4クール終えて、家に帰ってきて数日後です。静かに、眠るように亡くなったようです。
退院してから家のあれこれ直したり、散歩したり買い物したり。はたから見たらこのままこれが続くよに見えたかもしれません。家族も親戚も、え?何で?!と言う反応でした。
私は、人は誰でも死ぬものだし、死に向かって生きていると思っています。なので、突然死んでも、なるべく悔いがないように生きてます😊