※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimiまま
子育て・グッズ

九ヶ月の男の子が夜中に泣きながら徘徊し、ミルクを飲ませるとすぐに寝る。夜泣きの原因や対処法について相談中。食事や成長も順調。つかまり立ちや伝い歩きも始めた影響は?お昼寝は2時間半程度。初めての育児で不安がある。

いつもお世話になっております。

現在九ヶ月の男の子を育ててます

4日前あたりから夜中の1時半頃に
決まって起きだし、部屋を泣きながら徘徊する
とゆうことをし始めました。

最初は怖い夢でも見ているのか?
とか、思ってたんですけど
今は毎日のように同じ時間に起きています
徘徊するだけならいいのですが
泣きながらなのでどうしたらいいか
わからず、だっことおしゃぶりで
寝かしつけようとすると寝てくれず
喉が渇いたのかな?と思い
人肌にした麦茶を飲ませると
飲むけどその後に泣く
オムツかな?と思い変えても泣く
最終的にまさか、ミルク?とおもい
飲ませるとすぐに寝ます。

夜泣き?これはなに?って
悩んでます。

現在、3回食にも入ってるし
まだミルクはフォローアップではありません
(使いかけでそれがおわったら切り替えようと思ってます)
体も大きいし身長も高いです。
離乳食ももりもり食べその時のミルクは
いらないと言います。

寝る時と夜間の時だけ
欲しがります。

そして最近つかまり立ち、伝い歩き?を
はじめてそれも影響とかあるんでしょうか?

お昼寝は午前と午後合わせて2時間半程です

初めての育児でわからないことが多く
厳しい意見はお控えください。

宜しくお願いしますm(*_ _)m

コメント

れいちぇる

心配になりますね。私が聞いたのは、離乳食の後はミルクや母乳を欲しがるだけあげると聞きました。もしかしたら、ミルクとかが足りないのかも知れませんね。まだ離乳食でお腹がいっぱいにはならないそうです。
離乳食とは乳から離れる食事という事らしく、今は食べる事の練習と聞きました。
うちの子は離乳食食べますが一応100mlのミルクを作りあげています。
寝る前にミルクをあげ、ぐっすりと寝てくれます。
寝る前になにかしてあげるのもいいですね!私は寝る前にミルクをあげ、歯磨きをして、絵本を読んで、一緒に寝ます!

  • mimiまま

    mimiまま



    お返事ありがとうございます!!

    体も大きく食事もしっかり食べてるのに、なんでだろう。。

    友達に聞くと、しっかり食べてるならミルクはいらないよ。と言われ
    あー。そうなんだ。と思ってました。

    確かにおかゆだし
    消化がいいですよね、、

    やはり、足りてないのかなぁ。
    体も大きくて、四ヶ月検診を
    受けた時に飲ませすぎ我慢させろ。など言われてから半分トラウマに
    なりミルクをあげるのが怖い。
    ってゆうのもあります。


    あたしも寝る前にミルクを240あげて
    歯磨きナップで歯磨きをし(嫌がるから毎回困ってます(;´Д`)
    縦抱きで鼻歌歌いながら
    ゆらゆらトントンしたら
    寝るのでその後はそのままあたしも寝てます!

    • 4月6日
mmyu

しんどいですね。お疲れ様です。うちも夜泣きがひどかったのですごく悩みました。そして徘徊していました。もうすぐ4歳ですが突然起きては泣きながら歩き回ろうとしてかなり不気味です。泣いて起き出したらどんだけあやしても寝ぼけてるので明かりをつけて起こしてからまた寝かせていました。また、暑かったり寒かったりする変な気候なのでそれも関係あるのかな?と思いました。
質問の答えになっていなくてすみません。

  • mimiまま

    mimiまま


    お返事ありがとうございます!!

    泣きながら徘徊からの寝ぼけてるので何しても無駄で電気つけようかいつも迷ってしまってました、、

    変な気候ですよね(´•ω•`)
    ほんと、寒いのか暑いのか
    わからなくて悩みの種でもあります(;´Д`)

    • 4月6日