※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
お金・保険

傷病手当金について、産休前の欠勤分を申請したいが、医師が労務不能と認めた期間は産休前日まで必要。医師に確認し、書類提出する際に伝えることは可能ですか?

傷病手当金について教えてください。
産休に入る一ヶ月ほど前に
切迫早産と診断され入院、
退院後は自宅安静となりました。
仕事はそのまま産休になりました。

産休までの期間、有給消化でして、
仕事場に確認したところ1週間有給が
たりず、欠勤となっているようです!
その場合、産休まえの1週間分の
傷病手当金を申請できると
思っているのですが...
医師が書くらんの、労務不能と認めた期間に
産休に入る前日の日にちまでを
書いてもらう必要がありますよね?
とゆうのも、安静解除と言われた診察の日が
ちょうど産休に入る前日だったので...
退院のあと絶対安静だったので、
労務不能の期間は退院の日ではなく
安静解除になった日までですよね?(´・_・`)
今日病院で書類を提出するので、
医師の診断書に任せれば良いのですが
念のため確認をとり、提出したいので💦
このことを提出する際に、医師または
事務の方にお伝えしても良いものですかね?
よろしくお願いします(^^)

コメント

Sara★ちゃに

私は入院はしませんでしたが、自宅安静でした(ーー;)

有給が足りなくなったので、足りなくなった日から産休入る前日までの期間を就労不能期間と言うことで、先生に相談して傷病手当の書類書いてもらいましたよー★

そして、次の検診の時に先生から書類もらって会社に提出しました🎶

リコ

足りなくなった日からと先生にお願いできるんですね(*^^*)
安心しました!
ありがとうございます(^^)

Sara★ちゃに

私この日〜この日までで書いて下さい。って言ったら書いてもらえました(๐•ω•๐)

病院にもよるかもですが…(°_°)

yuri46

傷病手当金は、最初の三日間は待機期間のため、一週間から3日を引いた日数しか支給されませんよ!
ご存知でしょうか??
それに、傷病手当金を申請するための書類を病院で書いてもらうのに、文書料(診断書をもらうのと同じように)で五千円くらいかかるはずです💦
そうすると、正直手元に残るお金はあんまり無いのでは…と思いますが、それでも良ければ申請したら良いと思いますよ!

リコ

今病院で聞いたら、私もこの日からこの日って書いてくれるそうです(^o^)/
ありがとうございました!

リコ

文書料と、待機の3日間は有給扱いの日も含まれること確認とりました(^^)
ありがとうございました(*^^*)