※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

幼稚園の遠足や課外活動は、自由な雰囲気が多いのか気になります。友人の娘は2歳クラスで幼稚園に通っていて、地元の遊園地でのイベントに参加して楽しんでいるようです。園児以外も参加可能で、自由な雰囲気がいいと感じているようです。


幼稚園の遠足?課外活動?みたいなのって
全体的に緩めが多いですか?☺️


親友の娘ちゃん(娘と同い年)は
2歳クラスに去年から幼稚園通ってます🫶

去年もだったんですが地元の小さい遊園地に
園児と親でお出かけするイベントがあったんですが
現地集合、現地解散で朝も軽く集合だけで
あとは各々…って感じでいつ帰っても自由らしく😂

集まり終わる頃テキトーに来る?って言われて
去年も一緒に遊んで、今年も誘われました😂😂


貸切とかじゃないので園児以外も入れますが
こんなに自由なのいいなーって思って😂(笑)

コメント

もこもこにゃんこ

うちの子が行ってた所は、近くの大きい公園で親子遠足でした。
集合時間に集まって、各クラスで集合写真→クラスごとにゲーム(ジャンケン列車など)→自由に遊ぶ→クラスごとに集まってお弁当→自由解散(先生は昼過ぎで帰るので後はご自由にって感じ)

こんな感じでした😊

  • ぴぴ

    ぴぴ

    別な遠足もあるみたいですが
    こんな自由な行事ならママ友が…とかもいらないし羨ましいー!ってめちゃくちゃ思いました😂💕

    クラスで集まってお昼とかもないようで
    ほんと集合終わったらいつ帰ってもいいそうで…(笑)

    • 6月12日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    子どもだけでバス乗って行く遠足もあります😊

    自由すぎてただ同じ施設に来ただけって感じですね💦
    逆にコミュ力試されそうですね😂
    周りがグループでワイワイしてて、自分だけ子どもと2人とかだと何しに来た?ってなりそうです😭さみしぃ〜。

    • 6月12日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    絡みいらない私からするとその位がベストです😂👍🏻 ̖́-‬

    娘と楽しめたらいいな✨️なので
    無理に気を使いながら誰かと回るより
    娘と2人のほうが全然いいです😂

    でも周りがグループばっかだとちょっと嫌ですね(笑)
    その時は親友召喚しますが😂

    • 6月12日
ゆう

うちの園の親子遠足は大型バスで11時間弱くらいのところに行って、各クラスごとに写真撮影、その後は帰る時間まで自由行動で、またバスに乗って帰ります!まあまあマンモス園なので、こんな感じです☺️

  • ゆう

    ゆう

    11時間じゃなくて1時間の間違いです💦

    • 6月12日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    バスで行く時点でその場での自由行動はあっても
    園児以外の絡みはないのが必然って感じですよね😳

    私もそうゆうのをイメージしてたので
    無理に園児とかと行動しなくていいの羨ましいでしかないー!って感じでした😂

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

すごく緩めで羨ましいです🥹そこまで自由だったら私も友達呼んで一緒に遊ぶかもです🥰

うちのとこの親子遠足は駐車場集合、大型バスで行って集合写真撮ったら自由行動、時間になったら集合してバスで帰るって感じのごく一般的?な遠足でした☺️遊園地貸切はしていないので他のお客さんももちろんいました!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    ここまで緩いの珍しいんですかね😂
    羨ましいですよね(笑)

    バスで往復するにしても貸切じゃなければ
    遊園地とか場所によっては普通に友達呼べるしいいですよね👏
    来年から娘も幼稚園ですが緩いといいなあと思うばかりです😂

    • 6月12日
咲や

上の子が卒園した幼稚園は、親子遠足はクラスごとでやることがあるので、兄弟がいる人は大変そうでした😭
他の遠足は園児だけでバスに乗っていきますね
コロナ禍だったので、親が現地まで送迎したことがありますが、今はそれはもう無いと思います😂