※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユズ
ココロ・悩み

主人の同僚の体臭が気になる。どう伝えるか悩んでいる。自分の匂いは気づきにくい。やんわり伝える方法を知りたい。

体臭とかの問題って指摘するの難しいですよね。
主人の会社での出来事なのですが、
主人より7.8歳くらい年上で同じ役職の男の人の体臭がきついと言うことを、部下の何人かに相談されてどうしたらいいのか悩んでいるそうです。
確かに酒、タバコ、コーヒーが大好きな人なので、匂いは前から気になっていたらしく、体格もいいので汗の匂いも混ざって、加齢臭?も混ざり、最近職場の中で我慢の限界がきているようです😅

こう言うのって本人にどう伝えるのがいいんでしょうか。
私も一時働いていたことがあって面識はあるのです、昨日その話を聞いてから一緒になって悩んでます😂
自分の匂いって自分じゃ分からないものですよね。。
でも人にどれだけやんわり言われても、ショック受けますよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

年上で役職ということなら、ユズさんのご主人の上司ですか?
部下ならともかく、上の人には言いづらいですよね😅

ご主人の他に男性いますか?
職場に妊婦さんいますか?

• ユズ

ユズ

ありがとうございます。
    歳は上ですが、役職は同じです!
    なんて言うのが当たり障りないのかとても難しいです😮‍💨

人数がとても多いので男性はたくさんいます!
    妊婦さんはちょっとわからないです💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じぐらいの年齢か役職の人で、その臭い話を知ってる人も巻き込んで『我々、臭いらしく一部から嫌がられてるっぽいです』。って話すのはどーですか?

臭く無い人まで巻き込むの可哀想ですが、仕方ない。
    馬鹿らしいですが、ガムと汗拭きウェットをプレゼントする。
    ご主人が、臭い人とダミーで巻き込まれた人に笑。
    回りくどいですが、3人で傷ついた風なら気をつけてくれるかな?

ちなみに、私の経験ですが職場でみんなを代表して、面と向かって体臭がキツイと職場で同年代の男性に言ったことあります。
    結果、キレられました😅
    「臭いって失礼じゃない?よく人に傷つくこと平気で言えるね。」って🥹その後、懇々と説明しました。

たぶん臭い人って、自分は毎日お風呂に入って着替えてるから十分清潔だって思ってる可能性もあるので、気を付けて下さいね🥲

• 6月12日
  • ユズ

ユズ

ありがとうございます。
    確かに巻き込んだら、少しは気にしますかね💦
    全く自分のことに無頓着な人なので他人事に思わなければ良いですが。。

直接言える勇気すごいですね!
    ストレートに言われると傷つきますよね😂

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

きついですよね。
なかなか言えないのでとりあえず
・マスク
・デスクワークならデスクファン
で自分側で嗅がない努力を試みます。

あとは職場の空調が効いてないとかなら空調の調節。寒い方には冷房対策をしてもらって。

あとは男性同士なら
最近出勤中で汗かくから職場着いたら着替えてるという情報共有。
相手に響けばいいな。くらいの願望で。
あとできるなら脇に塗るデオナチュレめっちゃ良いですよという事も情報共有😂

汗以外の体臭は仕方ない気がするので、
汗臭対策の情報共有くらいですかね!

• ユズ

ユズ

ありがとうございます。
    遠回しに伝えるしかないですよね🥹
    少し前から事務所に大きい消臭剤が置かれているそうです(笑)

主人は中間の立場なので上からも下からも愚痴を聞かされてかわいそうだなと思います😂

• 6月12日
ていと☆

はじめまして!

うちも夫が汗臭い時があって出勤前にこういうフレグランススプレーさせています。
対象がユズさんのご主人の上司ということでいきなりこういうの薦めるのは出来ないと思うので試しにご主人用に買っていって使わせてみて上司に香水つけてる?みたいに言わせ紹介してみたらどうですか?

かなり回りくどい&スプレー代もかかりはしますが。
何人に相談にきた部下にも今日いい香りしますねと棒読みで演じてもらいましょう!!

• ユズ

ユズ

初めまして!ありがとうございます!
    確かにこういうの使ってくれると1番良いですよね!
    一応食品も扱う会社なので匂いが強いものはダメで💦

どうにかこうにか周りが協力して、気づかせるしかないですよね😮‍💨

• 6月12日