※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグすけ
ココロ・悩み

息子がチック症状で爪噛みに悩んでいます。夫の理解が得られず、子供の問題にも不安を感じています。眠れない状況です。

眠れないので吐き出させてください😔

息子が年中の頃にチック症を発症して、ことあるごとに症状出ては治って…を繰り返してます。
毎回同じではなく、色んな症状出ます。
今回は卒園、入学辺りからチックっぽいのが出て治って…
運動会の練習が終わった辺りからチック治ったなーと思ってたんですけど…
いつからか爪噛みするようになって(卒園か入学辺りだったような…)、癖になっちゃったと本人も言っていて治りません🥲
爪を切れないほど短いし、ストレスが原因だろうし、悲しくて🥲
歯並びも心配な子なので、歯並びにも影響しそうで余計に不安で😖
見かけるたびに爪噛みはやめようね、と止めてたんですが、ネット見るとやっぱり無理矢理やめさせるのは良くないって書いてあって。

夫に相談したら、
泣きたいのに泣いちゃダメだって我慢してたり
弱いから強くなろうって思ってるとしたら
可哀想だよね

って意味不明な返答来て、は????なにが???
ってなってたら気分を害してごめんなさい。
君は凄く頑張ってる。
って言っとけばいいだろってセリフ吐いてくるし🤷‍♀️
確かにすぐ泣くし慎重派で怖がりでヘタレだなぁ…と感じる所はあるけど、別に自分の事弱いなんて思ってないと思うんだけど…😔

しかも娘が園でトラブル?があったみたいでモヤモヤ。
明日は夫が俺も休み取ろうって有給だし最悪。
以前日曜日の夜に、君は毎日休みだもんいいよねって言われたの根に持ってます🤣
暇で遊びまくってる専業主婦だと思ってんだろうな。

2人目の時なんて夜間授乳も夜間のオムツ替えも一度もやらなかったくせにな。
私が疲労とストレスで倒れて救急車で運ばれたの忘れたのかな?

子供のこと相談しても頼りにならないし私が頑張らなきゃ

あー、眠れません😔

コメント

ママリ

うちの小1息子も爪噛みします😵‍💫しかも二年くらい前からずーーーっと!毎日やめてと言ってきたし、色々な方法を試したけど直らないので、これは本人がやめようと思わないと無理なのかな〜と思うようになりました🙄

家事育児お疲れ様です!子供達と接する時間も長い分、悩みも増えるしストレスも溜まりますよね🤯専業主婦が毎日休みだなんてとんでもない!一度やってみてよ!って感じですね🤯

今日も頑張りしょうね❗

• メグすけ

メグすけ

2年ずーっと!
    目に入るから気になりますよね😭
    お疲れさまです🙏✨

私自身、爪噛みしてたんですが原因は母の爪切りによる深爪が嫌だったから。なんですね🤣
    小学生の間は確か爪切りに触らせてもらえなくて、すっごく深く切られるのが嫌で自分の歯で切ってました😅
    爪切り触らせてもらえるようになってからやめたんです!
    なので息子もいつか時がきたらやめれるとは思いつつ、でもやっぱり気になっちゃいます(笑)

ストレスやばいです🥹
    励ましてくれてありがとうございます😭🧡
    今日も頑張ります💓

• 6月12日