※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちゃん
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが母乳をあまり吸わないため、母乳の出が心配。搾乳機で20ほどしかとれず、不安。母乳で育てたいが、どうしたらよいか。完母で育てた経験のある方のアドバイスを求めています。

初めての投稿になります。
今生後2週間ちょっとの男の子を育てています!
前期破水からの出産で予定日より早く出産したため体重が出生時2295gと小さめです💦
おっぱいを近づけても軽くくわえるだけで吸わないため、ミルクの前に母乳相談室のちくびを使って吸わせているのですがギャン泣きしてあまり吸ってくれない、しかも私の母乳の出も悪い気がして栄養足りているか不安です。。
搾乳機を購入してみましたが頑張っても20ほどしかとれません。
おっぱいを吸わない=母乳の出が悪いということなのでしょうか?
これからジャージャー出るということもありますか?
また、おっぱいを吸わせるためにはどうしたらよいでしょうか?
生後2週間で完母で育てている方もいらっしゃると聞き自分は今後どうなるのか不安になりました。。
小さく産んだぶん母乳で頑張って育てたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

きりん

差し乳だと絞ってもそんなにでないんですが吸われてる時にツーンという痛みはありますか?
長女が2300で産まれたんですが
疲れちゃうみたいなので冷たいタオルで起こしたりこまめに吸わせたりしてました。
お子さんはそのまま泣かないですか?
泣かないなら足りてると思いますがスケールとかはもってないですかね(´・ω・`)?

• れーちゃん

れーちゃん

吸われている時は痛みあります!
    おっぱいを吸わせるタイミングを息子が起きたら(だいたい3.4時間ペースで起きる)ではなく、起こして頻繁にあげたほうがいいんですかね💦
    スケールは持っていません。。

• 4月5日
  • きりん

きりん

病院の指導によるのでこうした方がいい!とは言えないですがうちは頻繁に起きる子だったんで本当1日おっぱい出してました(笑)
    1ヵ月位で完母行けましたよଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 4月5日
  • れーちゃん

れーちゃん

頻繁に起きるのも大変ですよね💦
    やっぱり吸わせる回数が大切なんですね。
    私も1日おっぱい出して頑張ります!笑

• 4月5日
えーらん

初めは、出が悪かったです!私も、そのくらいの体重で出産して母乳上げてましたが吸う力が弱くなかなか上手く吸ってくれなかったです。それでも、母乳上げたかったし吸わしたら母乳作るので頑張って上げてました。初めは、出が悪いしミルク足して吸えるようになってきたり出が良くなってきたら完母で行けましたよ✨

• れーちゃん

れーちゃん

やっぱりそのぐらいの体重だと力弱いですよね。。
    出産後どのぐらいで完母になりましたか?
    また、おっぱい吸わせるのに何かコツはありましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 4月5日
  • えーらん

えーらん

弱かったですね…(><)
    すぐ疲れたり寝たりしてました!
    一ヶ月ぐらいで行けたと思います!
    ちなみに初産ですか?

• 4月5日
  • れーちゃん

れーちゃん

はい、初産です💦
    おっぱい吸ってくれなくて、悩みすぎて頭痛いです。。

• 4月5日
  • えーらん

えーらん

初産だと乳首もまだ赤ちゃんの口にちゃんと合わなかっりするしお母さんも赤ちゃんも初めてで上手くできないのは当たり前ですよ!
    私も、吸ってくれなくて悩みましたが焦るのは良くないのでゆっくりボチボチしましょ😁何回もくわえさしてるとその内赤ちゃんも勉強すると思います!まずは、吸って吸ってと思わずにボチボチ頑張ろうの気持ちですね(o^∀^o)

• 4月5日