※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の体重増加が少ないです。完母で授乳は頻回ですが、体重が増えず不安です。成長曲線を下回るかもしれないので、体重増加のアドバイスやグラフを見たいです。

生後4ヶ月 体重増加が少ない

あと1週間で生後5ヶ月になる息子ですが
体重増加が少なく6.1kgしかありません。

完母で育てており、授乳は1日6~8回程度です。
頻回にもしてみましたが、授乳を嫌がって仰け反ったり
1回に飲む時間が減ったりで
トータルの授乳時間は変わりません。。

カーブの傾きってそんなに急に変わらないだろうし
このままいくと1ヶ月後には成長曲線を下回るのかなぁと不安です。

成長曲線下回りそうだったけど、
この方法で体重を増やせた!とか
何かアドバイスあれば教えていただきたいです。

よければ体重増加のグラフも見せていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクをあげることは考えてないですか?🍼

成長曲線下回るのであれば、恐らくですがミルク追加を言われるか、完母で行くのであれば頻回授乳しかないかと思います🥺
授乳嫌がるなら、寝ぼけている時に咥えさせるとかですかね。

えーちゃん

夜中は授乳してますか😊?
離乳食始まればまた変わると思いますが、それまではミルク足すのもありだと思います🙆‍♀️

ままり

ミルク足したらどうですか?
体重増加気になってもやもやするならミルクたすのがいいと思います

離乳食の開始もすぐですし、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います

上の子も4ヶ月のとき体重の増えが悪かったですが、離乳食爆食ベビーでした(笑)

はじめてのママリ🔰

そう言う子ってミルク足しても飲まないと思うので、どうしても飲ませたかったら寝ぼけてる時に飲ませますかね😅
離乳食始まればまた変わるかもしれないですし😌

ままり

うちの子も3ヶ月になる頃から急にペースダウンして、ほぼ横ばいです🥲グラフにしてませんが、たぶん似た曲線になると思います。
生まれが大きいので、まだ曲線内ですが💦
私は、かかりつけの小児科医に『完母は自立補給だから、グズる、おしっこ、うんち回数が少ない、顔色悪いとか無ければ心配しなくて平気です』と言われたので、気にしない事にしました😅
離乳食始まったら、離乳食にミルクを混ぜるのも良いって言われましたよ😄✨
一人目は完全に体重減少してしまって、その時はミルク足しました😓

きぃ

4ヶ月と1週間で5.5キロです!
来週4ヶ月検診なのですが、増えてるからいいやと思っているところです😂

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月と2週間になりますが5.2kgです😅

ちょこちょこしか飲まないので2ヶ月頃から体重の増えが悪くなり、1日1回だけミルクあげてたんですが今は拒否されてます(笑)
なので頻回授乳してますが遊び飲みもするし、いらない時はいらないとしっかり意思表示されるのであまり意味無しです😅

4ヶ月検診で指摘されるんだろな〜とは思ってますが😇
小児科には相談済みで、元気だし個性もあるから問題ないよ!とのことでした!
離乳食も始まるしあまり気にしてません😂